マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その196 ロクでなし魔術講師と禁忌教典

評価:★★(2話で再評価されたけど、結局微妙でした)


あらすじ

仕事を辞めて1年間無職を続け、家主であるセリカのすねをかじり続けていた青年・グレンだったが、ついに痺れを切らされて強制的にアルザーノ帝国魔術学院の非常勤講師として働くこととなる。

初めは仕事を早く辞めたいと願いやる気のない授業を繰り返すが、生徒であるシスティーナとルミアとの関わりを通し、学生たちがそれまで学んだことのないような素晴らしい授業を行うようになる。

それまで評判は最悪だったが、一躍して人気の講師となった。

そんな中政府と敵対する魔術結社「天の智慧研究会」が学院を襲い、グレンは戦いに巻き込まれていく。

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 - Wikipediaより抜粋


主人公のグレン=レーダス
19歳の講師です。
wikiみて設定を確認したらクッソ長いんですよね。
小説だとこういった厨二感満点なクソ長い設定もウケるかもですが、アニメではどうなんでしょう?
その点アニメでは比較的わかりやすく説明されていた気がします。
簡潔にご説明しますと、
・大体ぐーたらしてる
・元暗殺者
・魔術の才能は無いけどセンスはある
・意外と生徒思いで授業がわかりやすい
こんなところです。


メインヒロインのシスティーナ=フィーベル
スリーサイズはB76/W55/H78
そんなに華奢には見えないのですが。。。
お説教が好きです。


あとは割愛
よくあるファンタジーモノです。
ニコニコ動画で無料視聴が可能で第1話では酷評を受けつつも、第2話では高評価を受けました。
しかし、回が進む毎に「あーやはりこの程度か」という評価に落ち着きました。
とはゆえ、各部分が必要最低限のクォリティーは維持されておりますので暇つぶし程度には視聴出来ます。
原作のファンからは、
「話数を増やしてもう少し丁寧に作って欲しかった」
「削られたエピソードがあったのが残念。削らなければもっと良いアニメになった」
などが挙げられております。
テレビで放送しようとすると全12話以内に収めないといけなくなりますが、最近はネットフリックスでのみ放送しているアニメもありますので、そういった動画サイトであれば話数は気にせず制作が可能です。
本作は予算も少なそうだったので12話が限界だと思いますが、原作に傷がつく様なアニメを制作しても誰も得をしないのでそこは予算を多く出すか、作らないという選択も検討して頂ければ・・・と思う今日この頃です。


それでは、良きアニメライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する