マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その190 グリザイアシリーズ(果実/迷宮/楽園)

「グリザイアシリーズの批評記事を書いて!」とお願いされてはいたのですが、それぞれ別々に書いた方がいいのか、まとめて書いた方がいいのか悩んでました。
結論が出なかったのでechoさんに丸投げしましたw
以下は全てechoさんの記事となります。


評価:★★★(テンポの良い日常パートと重いシリアスパート)


グリザイアシリーズはフロントウィングから発売されたアダルトゲームのアニメ化です。
元々18禁のゲームが原作なのでそういった描写はありますが、露骨な描写は少ないのでその辺りはあまり気にならないと思います。
当然お子様には見せられませんがw
元のゲームも3作品に別れていてアニメも3作品作られていますが、3作品で1つの話になっているのでご覧になる場合は順番に見て頂きたいです。


①グリザイアの果実
主人公・風見雄二は全寮制で生徒は少女5人しか在籍していない「美浜学園」に転入する。
個性豊かな女子生徒に囲まれ一見明るい穏やかな日常を過ごしていた。
しかし少女たちはそれぞれ人には言えないトラウマを抱えていた…。


②グリザイアの迷宮
ある日少女たちは雄二の部屋で自分自身の過去に関する資料を見つけ、雄二の壮絶な過去を知ってしまう。


③グリザイアの楽園
過去に因縁を持つヒース・オスロの暗殺に失敗した雄二は、そのまま「会社」によって拘束されてしまう。
少女たちは雄二を救出する為、学園を後にする。


風見雄二
主人公
裏の世界では「9029」の名で恐れられる凄腕のスナイパー
普通の生活がしてみたいと美浜学園に転入してくる。


榊由美子
財閥の令嬢、美浜学園も彼女のために作られた学校。
クールな美女で警戒心が強い。


周防天音
スタイル抜群のエロいお姉さん。
明るい性格で何かと雄二の面倒を見ようとする。


松嶋みちる
金髪ツインテのツンデレにあこがれるおバカさん。
明るく活発だか、時折違う側面をみせる。


入巣蒔菜
ロリッ娘
人見知りが激しいが、雄二のことはお兄ちゃんと呼び懐いている。
雄二の影響でだんだんと口が悪くなっていく。


小嶺幸
いつもメイド服を着ている少女。
天然ボケなところがあり、人の言うことを真に受けて無茶をする一面も。


グリザイアの果実は少女たちの抱えるトラウマを雄二が解決していく話です。
元々アダルトゲームなだけあって突飛な設定はあるのですが、日常パートはテンポが良くキャラクター同士の掛け合いが面白いです。
反面シリアスパートは重い話が多く、特に最後に明かされる天音の話はトラウマものです。
それでも天音のパートが一番肝であり、一番面白いところなんですけどねw


グリザイアの迷宮は雄二の過去の話です。
雄二の壮絶な半生、そしてどのように救われ雄二の人格が形成されたのかが分かります。


グリザイアの楽園は雄二に救われた少女たちが、逆に雄二を救う為立ち上がる話になっています。
熱い展開で完結編にふさわしい内容になっています。


アダルトゲーム原作というとあまり力が入って無かったり、露骨にエロで釣ったりといったアニメもある中で、作画はしっかりしているしストーリーで勝負できる良作だと思います。
クライムサスペンスやアクションものが好きな人には特にお勧めです。
それではよきアニメライフを!

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する