マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アリーナとログインボーナス

ゲームをやる時間が足りないマイセンです、こんばんわ


今夜は巷で熱い議論が交わされているアリーナとログインボーナスについて語りたいと思います。


まずアリーナについて
アリーナは期間限定のイベント的なものを想像しておりましたがそうではなかったですね。
カードの強さ(レアリティ)の偏りや報酬が良さそうでそうでもないという声も聞きますが、私は概ね満足しております。
入場ポイントは二日に一回は貰えますし面倒くさく感じる方は満足できるデッキが完成するまで試合もせずに引き直しを繰り返せば良いと思います。
次にログインボーナス


ガチャコインが減りアリーナの入場ポイントが加わった訳ですが、結果的にログインボーナスがしょぼくなったといって差し支えないと思います。
今までログインボーナスを含めコインを配りすぎていて大半のプレイヤーが課金する必要がなくなっている現状を鑑みれば妥当と思えますが、始めたての初心者に対してはガチャコインが減り不慣れなアリーナで勝ち抜けというのはあまりに不親切ではないのかというご意見も理解できます。
個人的には今のログインボーナスやアリーナについては満足しておりますが、初心者に対してと運営の売上の両方を考慮して二つの提案をさせて頂きます。


その1
・ログインボーナスは減らさない
アリーナの入場ポイントを配りつつガチャコインも従来通りの分が貰える様にする。
デイリークエストは現在のままで良いかと思います。


その2
・初心者向けのスターターBOXの販売をする
ログインボーナスをケチった所で然程売上が上がるとは思えませんし始めたての方に対して敷居の高いゲームとなってしまう為、別の部分で売上アップを狙った方が良さそうです。
手始めに初心者向けのスターターBOXを販売してみては如何でしょうか。
何枚か絵違いのカードも入れておけば初心者でない方も購入意欲がそそられますし、純粋にゲームを楽しみたい方は絵違いのカードが入ってるだけのスターターは購入しなくてもゲームに支障をきたしません。
これは別のカードゲームで成功している例もありますのでお早めに実施して頂けたらいいなぁと思っております。
★5カード満載にして「このカードは砕けないよ」とかにしても良いかもしれません。
何にせよ早急な初心者や始めたての方向けのサービスをご検討頂きたいと思います。


それでは今夜はこの辺で
減ったレーティングを戻してきます。

×

非ログインユーザーとして返信する