マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

レーティングが増えません

ランクマッチのレーティングがでんでん増えません。
Sランクに上がった瞬間7位
それから最高3位まで上がりその後
4位→60位→120位→50位→80位→30位
そして今220位です。
本気を出せば30位まではすぐに行けそうですが、色々試したいデッキもあり、レーティングを上げてもすぐに下がってしまいます。
昨日今日とワクワクラファエルデッキやらウキウキロキデッキなどを使っていたらあっちゅうまに220位ですよw
というか、勝率6割程度ですとレーティング下がってしまう気がします。
レーティングシステムの導入自体は大歓迎なのですが、ランクマッチをやってる方が少なすぎるのか対戦相手がなかなか見つからなかったり、強い人がまだAランクにいたりするのでストレスは溜まるわ勝ってもレーティング増えないわで「あれっ?思ってたのと違う!」っといった印象を受けております。
ランクマッチこそがDXMの華だと思うのですが、実力のあるプレイヤーも含めランクマッチに対するモチベーションは全体的に低い様です(私の周りだけなら良いのですが)


考えられる原因は運営サイドがランクマッチに重きを置いていないのが一番かなぁ・・・と思っております。
報酬にしてもそうですが、扱いも明らかにリアルイベント(定期杯やシシララ杯)や限定イベント(螺旋なんちゃらやチャレンジカップ等)よりも下です。
1ヶ月という期間で数百戦もするランクマッチは何よりも重視しなくてはゲームの過疎化に繋がり兼ねないので限定称号だけではなく、他にも様々な特典をつけるべきではないでしょうか。
チャレンジカップではランキングの発表やデッキ紹介があるのにランクマッチを頑張ってもたいした御褒美もないのではモチベーションも上がりにくいですし、デイリークエストをこなしつつ月末までにSランクに到達すればいいや♪のスタイルの方ばかりになっている気がしてなりません。


別ゲーの話で恐縮ですが、とあるゲームは月間ランキング上位者はリアルイベントの大会でシード権を獲得したりインタビューがあったりするのですが、それがランクマッチを頑張るモチベーションに繋がったりランクマッチを頑張らない方もインタビュー記事を楽しみにしていたりという事がありました。
※インタビューの内容は主に使ったデッキ(複数)やその解説、〇〇デッキには手を焼いたとか△△さんが強かったなど
DXMの運営サイドが他のゲームとは比較にならない程ユーザに寄り添った運営方針なのは非常に有難いのですが、何に重きを置くべきか?や何に労力を割くべきかについてはご再考頂きたく存じます。


私が希望する事をまとめますと
・チャレンジカップの廃止
ランクマッチと被るのでいりません。
ランクマッチの上位者のインタビューと田中Pが気に入ったデッキのピックアップだけで良いと思います。


・チャレンジの代わりに制限イベントの実施
「★5禁止」とか「デッキの生成コスト5000以下」などのイベントを実施すれば運営は楽ちんだしユーザも楽しめるんじゃないかな?と思います。


・とにかくランクマッチを推奨する
限定称号やデイリークエストだけでは足りません。
やれそうな事を全て詰め込んで頂きたいです。
最低限ランキングトップ100は常に公開して欲しいと思ってます。


ざっと勢いに任せて書いてしまいましたが、後悔はしてません。
DTCGにおいてランクマッチは生命線だと思いますので多くの方が嬉嬉として参加出来る環境になることを切に望みます。
私は暫くはネタデッキの研究に勤しみまして月末のラスト1週間辺りからスパートをかけてランキング10位以内を目指します。
といっても負けすぎると精神衛生上悪いので、もし私がオリンポスを使っていたら「こいつ負けが混んで顔が真っ赤なんだろうな」位に思っといてくださいw


それではまた(^_^)/~~


×

非ログインユーザーとして返信する