マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

遅延行為だけは許せない

DXM公式からこんな告知が出ました。



人によっては対戦時の回線切断や煽りエモの方が許せない!という方もいらっしゃる事かと思いますが、私は「故意による遅延行為」が最も許せません。
回線切断は結果的にこちらの勝ちになりますし、煽りエモもOFFにしておけば全く気になりません。
しかし遅延行為だけは確実にこちらの時間が奪われてしまいますので、どうしようもありません。
長考がいけないと言うつもりもありませんし、試合中に突然電話がかかってきたりゲームに集中出来ない時などもあるかと思います。
私が許せないのは「明らかに故意と断定出来る遅延行為」です。
極端な例となりますが、毎ターンカードのプレイは早いのに時間切れになるまで放置、リーサルとなると煽り連打
これが当たる度に毎回となると確実に故意であると言えるのではないでしょうか。
もしかして私嫌われる様な事しちゃった?と思いましたが、誰と当たってもこんな感じみたいです。
こういった方に何を言っても無駄だと思いますし、普通の人には理解出来ない性癖を持った方、位の認識で諦める事にしてます。
もし故意による遅延を「マリーシア」とか「相手をイラつかせてミスを誘うテクニック」とか思っている方がいたら私は考えを改めた方が良いと言わせて頂きます。
そんな得られるかどうかも怪しいアドバンテージの為にご自分の時間も失ってまで姑息な方法を取っていたら確実につまらない人間になってしまうと思います。
カードゲームに必要なのは企業の頑張りだけではなくユーザーのスポーツマンシップ、的なものも重要だと思ってます。
プレイヤーの民度が低ければそのゲームは自然と廃れていくでしょうし、無理して続けても楽しくはないと思います。
勝ち負けに拘らず浪漫を追い求める方を「負け犬」と呼ぶか「想像力が豊かで素敵」と取るか
勝ちに拘り結果を出した方を「おめでとう!」と祝福するか「暇人乙w」と罵るか
プレイヤーの民度ってかなり重要だと思います。
遅延行為についてですが、はじめたての初心者で無い限りは正々堂々と気持ちの良い試合をする事を心がけていれば毎ターン時間切れになる事も無いと思います。
おかしな性癖を持った可愛そうな方の事はどうでも良いですが、故意による遅延行為に嫌気が差しゲームを辞めてしまう方がいるのではないかという事が心配でなりません。
そんな心配をしていた矢先に上記に挙げた公式からの素敵アナウンスな訳です。
過去の記事にも書きましたが対策方法は色々あると思いますが、同時に初心者に優しくない仕様になるのではないか?という懸念を持たれた方からもご意見を頂いております。
その上で私の持論を述べさせて頂きますと
初心者の事は考慮しなくて良い
です。
初心者向けの施策は別の部分で補えると思います。
大体DQライバルズ位のビッグタイトルで無い限りカードゲームの経験の浅い本当の初心者の割合はかなり少ないと思います。
これは私の経験則ですが長考癖のある初心者にいくら時間を与えても無駄です。
1試合が約10分前後で終わるゲームで1ターン目から長考し3ターン目終了時で合計30分も時間使う方がおりました(公式な大会でもいつもそんな感じでした)
当の本人は真面目な人間で真面目にプレイするとそうなってしまうそうで、いくら注意をしても改善しませんでした。
店側から依頼されてそのゲームの大会を私がジャッジを務める事になった為、1ターンの持ち時間を3分以内と定めジャッジ視点から故意による遅延と見なした場合は3分という時間は関係なく敗北を言い渡せるルールを定めました。
その結果遅延癖のある方の悪い癖はすっかり治りまともに試合が出来る様になりました。
ちなみにハウスルールの追加は公式に許可を得ての事でした。
これも私の経験則というか、偏見かもしれませんが持ち時間ギリギリまで使う初心者よりもわざと長考のフリをして相手のミスを誘ったり引き分け狙い(ゲームによっては勝ち)を狙うプレイヤーの方が割合としては100倍位多いと思ってますし私の周りは大体そんな感じでした。
初心者から最上級者まで全ての方を納得させるルールやレギュレーションを定めるのは難しいを通り越して不可能です。
禁止カード?ナーフ?
カードゲームをやっていれば当たり前の事ですが、初心者の方からすれば意味がわからなかったり納得いかなかったりもすると思います。
ナーフはよくて持ち時間の設定は弄ってはいけない、という事は無いと思います。
勿論初心者を軽視しているとか切り捨てるべき、というのが私の考えではなく初心者というか新規ユーザーの獲得は重要であり、その為には運営さんには頑張って頂きたいと思っております。
しかしそれは別の部分で検討するべき事であって、持ち時間が減ったら初心者が楽しめなくなる!では無いと思います。
こうしたらどうかな?という意見は
https://mysen.muragon.com/entry/64.html
に書いております。
他にもいくつか考えましたがちょっと熱くなり過ぎた感がありますのでこの話はこの辺にしておきますね。


そして告知で御座います。
壺壺さん(右に同じくさん@)がユーザー大会を開催されますので、ご本人からメッセージを頂いております。


-----ここから-----
12月9日土曜日夜19時からDXM特殊ルール大会開催
その名もハイランダー大会!!
ハイランダーとは?
同名カードを一枚ずつしか投入できないルールです。

このルールで構築されたデッキを2つ用意していただきます!勢力被りもおけ!
優勝者には絵違いミノタウルス、参加者にはマナのかけら150プレゼント🎁
<参加資格>
ミラティブ垢だけ作ってください(T . T) 自分が運営配信しながら行います!
その他細かいことは、
右に同じく@(@miginionagiku)まで!
皆さんのご参加お待ちしております💓
追記:初心者にも優しい構築だから、初心者の方も大歓迎(◍•ᴗ•◍)

募集は12月8日金曜いっぱいまでお待ちしておりまーす!
-----ここまで-----


勢力被りもOKなので極端な話カードを1枚入れ替えただけでも大丈夫です。
壺壺さんは頻繁に動画の配信をされてらっしゃる方で、とにかくよくしゃべりますw
視聴者も多く、いつも和気藹々と楽しげな配信となっておりますので気になる方や大会に出場されたい方は

こちらまでごアクセス下さいませ。
私も仕事じゃなきゃ出場したかったです(悲)


壺壺さんの大会も気になりますが明日から当ブログにて素敵デッキのご紹介を3日間連続でさせて頂く予定です。
私が考案したデッキではないので、どなたのデッキか楽しみにしていて下さいね!
それではまた明日^^

×

非ログインユーザーとして返信する