マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

絵師に無料で依頼

今までゲームの事だけ書いてきましたので、これからはゲーム以外の事も書いていきたいと思う訳です。
っという事で今夜は
知り合いでも無い絵師に無料でイラストを描けと要求する方
について書かせて頂こうと思います。


まぁ、よくある話ですよね。


失礼なバカ:「○○さん、△△の絵を描いて下さい!」
絵師さん:「立ち絵のみですとこの位・・・背景有りですとこの位は頂きたいです」
失礼なバカ:「え!?金を取るんですか?貴方程度の絵師が金を要求するとか調子に乗ってるんじゃないですか?大体たかが絵を描くだけで金を要求する事自体おかしいと思うんですよね私くらいの人間になると他にタダで絵を描いてくれる人が何十人もいるんですけど今回はたまたま皆が忙しいみたいなんで貴方程度で我慢しようと思って依頼してやったのに調子に乗りやがってこの野郎テメーの悪い噂流して二度と人前に出れない様にしてやるなんとかいってみろよ、おい!おい!ぉおい!!」
絵師さん:(ブロックポチっ)


こんなやり取りがしょっちゅうどこかであったりするのです。


私が見たり聞いたりしたパターンでは、最初は「○○先生のファンです」から始まり唐突に「絵を描いて下さい!タダで!」という話に発展する事が多いです。


たかが絵如きに金が払えるか!


世の中漫画やイラストで飯を食ってる人が大勢いらっしゃる事位はご存知ですよね?
っと返せば
お前如きの力量で金を要求する方がおかしい!
と返ってきますし、
原価100円の食材を調理して500円で出したからといってボッタクリだという人はいませんよね?労力が掛かってるんですよ?
と言えば
タダで描けるものに金が払えるか!

と返ってきます。


バカに何を言っても無駄な気はしますが、私はこの問題の論点はそこじゃない気がするのです。
絵師の力量とかコストがどーのとかの話はする必要が無くて、
親しくも無い人の為に何時間も時間を割く事は出来ません
この一言だけで解決するんじゃないですかね?


絵を描くとか、または別に事を依頼するにしても何時間も掛かりそうな作業を無償でさせようとするのはおかしいと思います。
この返し方で相手が文句を言う様でしたら
普通はそうだと思いますよ? 私はボランティアではありませんし、貴方は私の雇い主でもありませんよね? 何かを強要されるいわれはありません
と返して後は無視するだけで良いと思います。


バカと不毛な言い争いをしても時間の無駄なので、こんな返し方(切り抜け方)も如何でしょうか?という私からの提案でした。


<今日のクロコラ>


クロタンを探せ(難易度:園児級)


それではまたノシ

×

非ログインユーザーとして返信する