マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

クロノマギア@改善案

クロノマギア


ユーザー数はDTCGの中では多い方で高い戦略性がウリの素敵なゲームなのですが・・・
どうも売上は芳しくない様です。
しかもSNSにおいてはユーザー数がいる割に盛り上がりに欠けております。
ユーザー数が多いという事は不人気ゲームという訳ではないのでしょうが、多くの方のイメージでは
「ガンホーがやらかした」
とか
「不人気カードゲーム」
という認識を持たれている様です。


私としては今の状態を維持して頂ければ大きな不満はないのですが、売上が芳しくないという事はサービス終了はまだ無いにしてもサービスの縮小などは十分にあるのではないか?と危惧しております。


私なりに思い悩み、色々な方々からお話を伺いました。
ざっくりではありますが、数ある要望の中から比較的多かった要望を以下に挙げます。


★ライトユーザーからの要望
・イベントを今のポイント制からレーティング制にして欲しい
→現在のイベントはプレイ数がモノを言う「暇人ランキング」であって真の強者を決めるものではない!
というご意見を多く頂きました。
これに関して私の見解を述べさせて頂きますと
それは間違いだZE!
です。
ランキングTOP10に入ってる方々が一日に何試合して、どの位の勝率であるか計算した事はありますでしょうか?
勝率8割ではランキングTOPなど夢のまた夢です。
レーティング制にした所で結果は変わりませんし、遊びデッキやお試しデッキ等を使用しにくい環境となりますのでこれで人気が出るとは思えません。


・ゲーム性が難解すぎる
それは言っちゃダメw
ぶっちゃけ運ゲーやクソゲーが出来るカードゲームの方が素人ウケするので人気が出やすいのも事実です。
DTCGにおいてはハースストーン、DXM、ウォーブレ辺りがゲームやカードの強さのバランスが取れていると言われておりますが何れも人気がありません(ハースは世界的には人気があります)
ですが、クロノマギアの最大のウリが戦略性の高いゲームという部分だと思いますので、この部分だけは変えちゃイケナイ気がします。


・ログインボーナスがしょぼすぎる
これには同意です。
誰得のQRコード読み取り機能を無くしてでもログインボーナスはもそっと豪華にするべきだと思います。


・カードが揃わな過ぎる
カード廃棄等で入手可能なピースでカードを生成可能ですが、勢力ごとに分かれているのが問題です。
第2段のカードも収録数が少ない割りにレアリティの高いカードが多いのもイメージ悪いですね。
この部分に関しては後に改めて書かせて頂きます。


お次はヘビーユーザーの方々のご意見です。


・イベントにおいてマリガンなしはナンセンス
→この部分を変えても売上が上がったりゲームが盛り上がったりはしなさそうですし、ライトユーザーからすると運の要素を強くして欲しいくらいなのでぶっちゃけどちらでもよいのではないか?と思います。


・先行が有利すぎる
→MPの量を調整するなどした方がよいと私も思いますが、これも現在抱えている問題解決にはなりえません。


よりゲーム内容を面白くする事は可能かもしれませんが、問題はそこではなく
・新規ユーザーを増やしたい
・ライトユーザーを少しでもヘビーよりにさせたい
・SNSでもっと盛り上がりを見せて欲しい
・とにかく売上を上げさせたい


と、この4点が課題だと私は思っております。


以上を踏まえた上でヘビーユーザーの中でもかなりヘビーな方々からお知恵を借りる事に致しました。


シャドバに限った話じゃないけど今は萌えイラストで無いと集金するのは難しいから路線変更も視野に入れるべきかも?
↑これは私の意見でした。
これに対して
イラストをガラっと変えるのは難しいが能力者の水着ヴァージョンを出してみるとかは面白いと思う。
といったご意見を頂きました。
確かにイラストの路線変更により新規ユーザーは増えるかもしれませんが、既存のユーザーが嫌になって辞めてしまっては元も子もありませんよね。
どの位の需要があるのかを計る為にもこういった事をお試しでやって頂けたら嬉しいな!と思います。


・エフェクトがしょぼいので改善して欲しい
これは私も過去の記事に書いた記憶があります。
エフェクトのON/OFFの機能は必要かもですが、レアリティの高いカードや人気のあるカード位はサモン時にエフェクトがあっても良い気がします。
どのカードにエフェクトを入れるか?をアンケートを取って反映させてみるのも面白いかもしれませんね。


・PVをもうちょっとかっこよく、またはわかりやすくして欲しい
今公式サイトを見てきましたが、比較的頑張っている方だと思いますw
ただ初心者向けの解説動画などはもっと充実させる必要があり、特にマギアスキルの重要性や効果的な使用法についての解説は必要不可欠だと思いますし、そういったご意見も頂きました。


・始めたての方に向けての施策をもっともっと充実させるべき
激しく同意です。
現在は一部のリーダーを解放する為にピースが必要ですが、これは最初から全員使用可能にするべきでしょうし、構築済みデッキは今以上に充実させるべきだというご意見も頂きました。


・売上については
新規ユーザーには派手にカードを配ってゲームを始めるハードルを下げつつも、既存ユーザーにはイラスト違いのプレミアカードで新たなガチャを引いて貰う。
カードをインフラにしつつ、インフラにプレミアムガチャを付ける感覚にシフトする!
というご意見を頂きました。
これも過去の記事に書いた様な気がしますが、クロノマギアはまだまだユーザー数がおりますのでこの手法でイケそうな気がビンビンします。


ここからは色々な方にご相談した後に個人的に思った事を書かせて頂きます。


・SNSを少しでも盛り上げる為に
まずデッキレシピがわかりずらいのが問題です。
ゲームに不慣れな方からするとパッと見でデッキ内容もマギアスキルもよくわかりません。
他のゲーム(特にDXM)を見習って1枚のスクショでわかりやすい表示にして頂きたいと思います。
あと新カードの情報ですが、動画ではなく普通にカードのテキストを先行公開して頂きたいと思います。
少しずつ小出しにすれば公式サイトやTwitterを見る方も増えそうですし、「今度出る○○のカードの効果面白いよねー」といった話で盛り上げれるかと思いますので、かっこよく見せる方法ではなくユーザーの立場というか目線で情報を公開して頂きたく存じます。


・公式サイトのカード一覧
何故全種類のカードリストが閲覧できないのでしょうか?
マジックカードがごっそりありませんが何か理由があるのでしょうか。
あって当たり前のものが無いのはマイナスイメージにしかなりませんので、その程度はきちんとして頂きたいです。


・コラボ企画
シャドバではお馴染みですが、同社のパズドラでも色々コラボ企画はありましたので人気が落ちる前に早めに実現して頂きたく存じます。


他にも色々あった気がするのですが・・・
極度の寝不足で頭が回っていない様です。


今回は多くの方々からご意見を頂きました。
貴重なご意見、誠に有難う御座います。


ユーザー数の少ないゲームを盛り上げるのは困難ですが、クロノマギアはまだまだイケるはずなので運営さんにはどうにか頑張って欲しいと思います。
私の周りにもゲームを盛り上げる為に尽力している方々がたくさんおります。
クロノマギアのイベントやブログ、動画等の宣伝が必要でしたら何なりとお申し付け下さい。
イベント告知でもブログの宣伝でも何でもやらせて頂きますので、ブログのコメント欄でもTwitterでもお気軽にどうぞ。


宜しくお願い致します。


それでは夜勤明けなので私はお布団に入ります・・・
おやすみなさいませー


×

非ログインユーザーとして返信する