マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アルテイルネオ β版テスター募集中


ですよ。
最近サービス終了を告げられたDTCGが多いので移籍先の候補に如何でしょうか?


元々アルテイルというネットのカードゲームがあった(一応今もサービスは続いております)のですが、それのソシャゲ版という事になります。


アルテイルというゲームをざっくり説明させて頂きますとこんな感じです。
※5段階評価
ゲーム性:★★★★★
ゲーム(カード)バランス:★☆☆☆☆
イラスト:★★★★☆
運営:★★☆☆☆
ゲームの機能:★★★★☆
※2019/04/04修正
ゲーム性:★★★★★
ゲーム(カード)バランス:★★★★★
イラスト:★★★★☆
運営:★★★★☆
ゲームの機能:★★★★☆

色々と生まれ変わりました!


ゲーム性
デッキという概念は無く好きなカードをファイルからプレイできます。
勿論必要なマナコストは支払う必要はありますが、ヒキが悪くてキーカードが引けないといった事故はほぼありません(デッキデスデッキと対戦するとその限りではない)
斬新なゲーム性で私は非常に高く評価してます(偉そうな言い方でスミマセン)


ゲーム(カード)バランス
公式が非を認める位クソでした。
カードゲーマーの皆様が思い浮かべる「壊れカード」はアルテイルの壊れカードに比べれば全然大した事ありません。
アルテイルは絶対に負けないデッキが作れたりしました(同系対決で引き分けはあります)
私が遊んでいた頃のデザイナーは強すぎるカードの強さを認めない節がありましたし、テストプレイしなくても初見で判る程ヤバイカードが色々ありましたのでアルテイルネオでは改善されている事を期待します。
→驚くべき程にバランスが取れています。
 組めるデッキタイプがこんなにあるカードゲームは存在しないのではないでしょうか?


イラスト
好みの問題はあると思いますが、アルテイルをプレイしていない方からも「イラストはいいね」と評判だったと記憶しております。
勿論私も大好きでした。
→新規で書き下ろしたイラストが素晴らしいです。


運営
リアルイベントの開催頻度の高さがゲームの寿命を縮めた気がします。
当時のヘビーユーザーの大半が地方在住でしたので、人の集まらないリアイベよりもマンネリ化したゲーム内のイベントを充実させて頂きたかったです。
しかし、運営のやる気は無かった訳ではなく、残念ながら空回りしてしまった感がありました。
社長がコスプレしてリアイベの司会をやるゲーム会社なんて聞いた事ないですよねw
→リアイベは3ヶ月のシーズン内でレーティングとやり込みランク上位の方々で争われる賞金の出る大会が開催される様になりました。
今の所、来場者数的にも盛況に見えます。


ゲームの機能
失敗した機能もありましたが、私が必要と思ってた機能は大体実装してくれていたと記憶しております。
今回はネトゲではなくソシャゲなので、一部の機能は制限されてしまうと思いますが他のDTCGにある機能は実装してくれると思います。
→観戦機能、リプレイ機能、ギルド機能等公約通り実装されております。


他に気になる点と言えば課金に関してでしょうか。
アルテイルはお金持ちが断然有利で無課金ではなかなか厳しいゲームでした。
ソシャゲ版となったからには無課金でも戦えるデッキが組めて微課金でも複数のデッキが組める様にならないかな?と思いますが・・・期待してます。
→決して大人気!とは言えませんが、これ程面白いゲームは他にはないと思います。


結構ネガティブな事を書いてしまいましたが私はβ版はプレイするつもりです。
冷やかしや文句を言う前提ではなく、正式稼動後も見据えてやりこんでおきたいと思っております。
興味のある方は取り合えず上記のリンクからβ版テスターに申し込んでみて下さい。
きっと、多分、恐らく面白いゲームだと思いますよ。
面白いといいな!
面白いよね?
ね?立源寺さん
→面白いっス!!


それでは、またノシ

×

非ログインユーザーとして返信する