マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アルテイルNEOに求める事(2018/11/17)

恒例(?)のコーナーです。
現時点でアルテイルNEOの運営様に要望する事をつらつらと書かせて頂きます。


1.カードが揃いにく過ぎる
2.カードレビュー機能について
3.カード検索画面について
4.プライベートバトルについて
5.勝率について
6.マッチング待ち画面の音について
7.カードがどの弾だかわからない(追記)
8.「ランクとあと○勝で昇格」って表示はあるけど分かりにくい(追記)→修正済
9.公式サイトにカード一覧が欲しい(追記)


順番にいきますね。


1.カードが揃いにく過ぎる
他のDTCGに比べますとかつて無い程にカードが揃い難いです。
現在無課金や微課金の方々は特定の属性や使う予定の無いカードをリサイクルして無理やり戦えるデッキを組んでおりますが、新カードの追加やカードのテキスト修正のタイミングで、
「あーあのカード砕かなきゃ良かった・・・」
っとなって絶望すると思います。
ゲームを長く楽しむには3枚揃っていないカードをリサイクルするのはご法度なのですが、それ以前にまともなデッキが組めないとお話になりませんので泣く泣くリサイクルをするしかないのです。
更にメダルでの生成レートが辛すぎるのも問題に感じます。
Rカードでもメダルが1枚は貰える仕様に変更して見ては如何でしょうか?
私個人は毎月何万も課金する気でいるのですが、周りの知人友人がついていけなくて引退する未来が見え隠れするので心配です。
この件については各所から多くの不満が出ておりますので、早急にご検討して頂きたく存じます。


2.カードレビュー機能について
危惧していた事ですが、まともに機能しておりません。
エアプのデッキレシピに好き嫌いだけでつけられている評価ばかりなので、カードの修正時に役に立つとは思えません。
理想はイクサー以外は評価不可・・・にすれば理想とするものに近づけそうな気がしますがそれでは、「みんなで創るアルテイル」というコンセプトから外れてしまいそうなので・・・
現実的なラインとしてはGM通信とかで
「カードレビューの評価を元に修正案や新カードをデザインするのでちゃんと評価してね!」
と発信する位になりそうですが、取りあえずその方向でお願いしたいです。
市長さんからのアイデア
レビューに対して高評価ボタンしかないので低評価ボタンもあればいいと思います。
そうすれば質が篩にかけられますし

確かに!


3.カード検索画面について

カード検索の画面(デッキ編集画面でも)なのですが、

デフォルトがカードのレアリティ順となっておりますが、慣れてくるとレベル順の方が見やすいと感じるはずです(多分)
デッキを組む際もレベル順の方が見やすいし探しやすいと思いますので、デフォルトの設定はレアリティ順ではなくレベル順にして頂きたいと思います。


4.プライベートバトルについて
ルームを建てて先方にナンバーを伝えて、ぽけぇ~っと待っていたら何時の間にか先方がINしてて、OKを押せば対戦が始まる画面になってる事がよくあります。
「あれ?何時の間に?もしかして相手の方をすんごく待たせちゃった!?」
となりますので、ルームナンバーを打ち込んだら即対戦が始まる仕様に変更するか、音を鳴らして伝えるとかに変更して頂けましたら幸いです。


5.勝率について

プレイヤーの自己紹介画面ですが勝率○○%と出ておりますが、この表示を気にしすぎる方が結構います。
私はブログのネタつくりの為に様々なデッキを使用しているのでベストな状態で対戦している訳ではないのですが、別にこれが5割を割っても恥ずかしいとは思いません。
勝率90%のゴールドランクと勝率50%のイクサー(レベル9)がいたとしたらどちらがかっこいいか?強そうか?上手そうか?
答えは後者です。
勝率を気にし過ぎるなんてナンセンスだと思いますが、気にしてしまう方がこのゲームに限らず結構多いので表示/非表示の設定が出来る様にした方が宜しいかと存じます。
あ、私は絶対に非表示にはしませんのでw


6.マッチング待ち画面の音について

この画面の時に。
「フォン・・・フォン・・・」
って鳴るじゃないですか
これが気になるというか、正直耳障りに感じます。
この音は消して欲しいと思うのですが・・・皆さんは如何でしょうか?


以下は「これも書いといて!」と言われて追記した要望です。
7.カードがどの弾だかわからない(追記)
カードの表記内にベーシックなのか第1弾なのかとかをわかる様にして頂きたいと思います。
アルィンドが欲しかったのに間違ってベーシックを引いてたよ!という方もいらっしゃいましたし、たまに私も「あれっ?どっちだっけ?」と考えさせられる事がありますので、宜しくお願い致します。


8.「ランクとあと○勝で昇格」って表示はあるけど分かりにくい(追記)
トップ画面にありますが、あと1勝のはずでもあと5勝って出てますよねw
これはキチンとして頂きたいと思います。
→現在は修正されております。


9.公式サイトにカード一覧が欲しい(追記)
普通はあるものなので、宜しくお願いしたいです。
旧アルテイルは公式サイトのカード一覧から画像を右クリックで保存出来なかったと思うのですが、動画制作を推奨しているなら運営サイドが素材を提供するのが筋だと思います。
私は手持ちのカードをスクショして加工しておりますが、ぶっちゃけめんどくさいです。
アルネオ関連のブログや動画が増えて欲しいという事であれば、運営の方から手を差し伸べて頂きたいと思います。


改善して頂けたら嬉しいな!と思う点は以上です。
結構色々あるなぁ~とお思いの方もいらっしゃるかもですが、他のゲームの不満記事はこの比ではないのでアルネオは不満に思う点がハッキリ言って少ないです。
個人的に絶対に改善して欲しいと思う点は特に無く、1番のカードが揃い難い点だけを改善出来ればアルネオの未来は明るいと思います。


明日か明後日にはアルネオの特に良い!と感じた点を書かせて頂きます。
それでは、またノシ

×

非ログインユーザーとして返信する