マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

必ずしも3枚必要という訳ではない

皆様こんにちわ
最近完全にアルネオブログと化してしまいましたが・・・
アルネオが面白すぎるんだから仕方ありません(うん、私は悪くない)


今回はデッキに入れるユニットの枚数のお話です。
アルテイルNEOはHPが0になりクローズしても同一のユニットカードがデッキにあれば復活する事が出来ます。
その為ユニットカードは3枚ずつ入れるのが常識なのですが、一部例外もあります。
常識外となるカードを以下に挙げます。

まぁ、これは分かると思います。
多色デッキの場合は同じカードを3枚入れるよりも1枚と2枚とかに分けた方が同時に場に出せるので使いやすくなります。


リビングデッド系のスキル持ちのユニットはデッキに1枚で十分です。
デッキの枠に余裕があるのであれば2枚入れてもダメという事はありませんが、これらを重複して入れるよりも他に必要なカードがきっとあると思います。
どこぞのサイトかで3枚入れてるデッキレシピを公開しておりましたが、今すぐ修正するか削除した方が宜しいかと存じます@エアプ認定


リフェスのデッキならほぼ入るこのカードですが、シールドスキル対策の為デッキには1枚入れておけば大丈夫です。


墓地対策や同系対決のバッティングに備えて3枚入れるのもアリですが、基本的にデッキに2枚入ってればクローズスキルのおかげで機能します@お好みで


どちらも1枚でもOKなカードです。
ラヴェンダのスキルは「太陽王国のユニット」しか復活出来ませんので注意が必要です。
先日ヴァッサーを復活させようとして、
「え?なんでできないの!?」
とうろたえたのは私です@反省
リティルは復活の効果だけで使用するのは勿体無い気がします。
デュランダルや不死者が流行っておりますので、墓地対策まで見て2枚入れても罰は当たりません・・・が、やはり枠の都合上1枚になりそうですね。


シールドスキルを強制発動して相手の虚をつくのが目的なカードです。
なのでデッキに1枚しか入ってないだろう?と見せかけての2枚挿しはそれはそれで相手の虚をつけるかもしれません。
しかし3枚は流石に入りにくいと思います@3回出したら死にますねw


カード資産の都合や環境によっては3枚入る状況もあるかもしれませんが、今は入れても1~2枚でしょう。
カードの効果は強力ですが、このカード単体では全く戦えません。


オープンスキルが強いので、出し直して使うのが理想です。
復活せざるを得ない状況であればかなり劣勢な時だと思います。


意見の分かれる所だと思います。
2枚以上入れた方が良いとは思いますが、絶対に3枚で無いとダメ!という事は無いと思います。


魔法カード発動回数を上げまくるデッキであれば2枚入れても良いと思いますが、そうでなければアクションスキルの発動が困難ですので、1枚だけで良いと思います。


3枚入れちゃダメという事は無いのですが、他のユニットがみんな死んでコイツだけ残ってもほぼ勝ち目はありません。
ガーファスに期待する所は主にオープンスキルなので、出し直しを狙う程ではないのですが2回復活させる為にデッキに3枚入れるのは微妙に感じます。


相手をロックする為にデッキに3枚入れるのは全然アリなのですが、シールドスキルを当てる為に入れるという事であれば1枚だけでも良いと思います。


コスパの悪いカードではありますが、器用さに欠けるリフェスには必要なカードです。
っといってもデッキに3枚は多すぎます。
いつも言ってる事ですが、オートスキルの発動時に3SP掛かる事をお忘れなく。


今はデッキに3枚入りません。
しかし将来強い妖精デッキが組める様になったら話は変わってくるかもしれませんね。


このカードは将来的にも3枚入るビジョンが見えません。


初手に出したいカードですが、3枚は入りません。


このカードを出す際に対戦相手の墓地の確認を忘れて、
「あれ?SPが増えないゾ!?」
と慌てたのは私です。
各種精霊に比べ出したら必ず効果が出る訳ではないのでデッキに3枚は入れずらいカードです。


使用率がなかなか高いサポートカードですが3枚入れてる方はお見かけしませんね。
2枚が適正だと思ってます。


光の精霊以外は3枚入れる必要はありません。
精霊の効果的な使い方の記事もその内書く予定です。


大体こんな感じでしょうか。
もう少しまとめてご紹介したかったのですが、なかなかうまくいかず大量に画像を貼り付ける感じとなってしまい申し訳御座いません。
上記でご紹介したメイリーンなどは今の環境というかテキストでしたらデッキに1枚で良いのですが、テキストの修正で全然別のカードになる可能性も無きにしも在らずなので、余程切羽詰まってない限りは
「1枚しか使わないから2枚リサイクルしちゃお♪」
とか思わない方が良いと思います。
通常1枚で十分なカードを2枚以上入れる事により相手の虚をつける事もあるかもしれませんが、それ以上に
「あーあのカードがデッキに入っていればなぁ~」
と後悔する事の方が多いと思いますので、オリジナリティーはそこではない別の所で発揮した方が宜しいかと存じます。


他にも探せば3枚必要ないカードは色々ありそうですが、比較的使用率の高いものをご紹介させて頂きました。
今回はこの辺で
皆様、良きアルテイルライフをノシ

×

非ログインユーザーとして返信する