マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

混沌の美女『アンナローゼ』


人気があって強くて美しいアンナローゼさんのお話です。
リセマラ時の優先度もかなり高めです。
そんなアンナローゼさんですが、よくこんな事を聞かれます。
アンナってどの列に配置すればいいんですか?
一言ではお答え出来ません。
時と場合によるからです。


レベル2で復活コスト0 射程1
このスタッツだけ見れば前列配置で良いと言えます。
ただし、攻撃力が低いので他に前列に配置した方が良いユニットがいればそちらを優先するべきです。
シールドトリガーとして使うのも勿体無いので、精霊を出す場所も考慮しますと必ずしも前列配置が良いとは言えません。
同系対決の場合はアンナローゼがいる方が有利になりやすいので、最初から後方配置にした方が良い場合もあります。
だからといって考えも無しに中列以降に配置するのも良くなくて、序盤の攻防に置いて精霊をクローズしたい時などは前列に配置するべきでしょうし、中列配置戦法を取りたい場合などは中列に配置で良いと思います。
中列配置戦法について→中列配置のススメ - マイセンのブログ


あとは展開によってアンナローゼを移動させる事も重要です。
例えばですが、
序盤に精霊を倒したかったので前列に出したが、中盤になって前列に配置したいユニットが増えたので中列以降に下げる
とか、
後列に配置していたが、中列に配置したユニットが2回クローズしていて守らないといけなくなったので前列に移動させて壁役として使う
などなど
様々な展開によって移動した方が良い場合があります。
これはアンナローゼに限った話では無く、精霊とかでも同じです。
配置したら配置しっぱなしではいけません。
必要に応じて移動をする事と、「○○は□列に配置」といった固定観念は捨てて、
□列配置推奨だがその限りではない
位の認識をお持ち頂けましたら幸いです。


あと、
アンナローゼはどんなデッキに入りますか?
というご質問もよく受けるのですが、カード資産が乏しい内は大型デッキ(LPが多い)以外だったら入れといて損はありません。
ゲームに慣れてきて、カード資産が揃ってきたら自然と必要か不要かがわかってくると思います。
アンナローゼの強さは自ユニットの全体強化だけではなくアクションスキルも強いので、
それを使いこなせるか否かで必要性も変わってくるかもしれません。
勿論大型デッキで無くても必要としない場合もありますので、どうしても入れたいカードがあって何かを抜かなければならない!となった時は、アンナローゼを抜いてデッキが強くなればそれでいいし、弱くなったらアンナのありがたみがわかると思います。
復活コストが0なのも偉いですよね。


そんなアンナローゼはもう一回位、着せ替えカードがきそうな予感がします。
今度はどんな感じになるのか気になりますが、元のイラストが良すぎるのでそれを超えるのは難しいかもしれませんねw
今回は以上です。


<今日の動画>

【アルネオ】イクサー9昇格戦!勝率8割の青小型ヴォルミス返却デッキ


海上庭園さんの処女作です。
これは見るしかあるまいて!


それでは、良きアルテイルライフをノシ

×

非ログインユーザーとして返信する