マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

デイリーミッションが変わりましたが


デイリーミッションの報酬が減って、代わりにトレジャーバトルが100%発生となりました。
これに対しての世論(主にtwitter)は、
・総合的に見れば得
この意見が少数です。
・報酬がしょぼくなってガッカリ
こちらが大多数


私の見解を申し上げればどちらも正しくはありません。
まず、トレジャーバトルの期待値が不明なのでどの位得なのかとか、損なのかなどは現時点では語れないと思います。
ゲーム内のお知らせを見ても公式サイトを見てもトレジャーバトル勝利時に獲得出来る宝箱の振り分け確率(ノーマルからレジェンドまで)の表記がありません。
また宝箱から獲得出来るのはカードだけでなく、ベリルやラヴァートメダル、ガチャチケットなどもありますが、その振り分け確率も不明です。
極端な話、獲得出来る宝箱の振り分けが99%ノーマルだったとして、更にノーマルの宝箱からは99%の確率でNカードが出ます!とかだったらプレイヤーが得られる報酬が減ったと言えますし、振り分け次第では報酬が増加する可能性もあります。


なので、今語るべきは宝箱1個あたりの期待値がどの位なのか?についてだと思います。
私は結構レア以上の宝箱を引いておりまして、体感的には
ノーマル箱60%
レア箱30%
Sレア箱5%
レジェンド箱5%
位の確率です。
サンプル数が少ないのであまり参考になりませんし、今後宝箱の振り分け確率も変わるかもしれません。


デイリーミッションで減ったベリル数は150から80なのでマイナス70ベリルとなります。
宝箱1個辺りの期待値がわからないので何とも言えませんが、仮に1日3勝したとしたら宝箱3個で70ベリル以上は獲得出来る様な気がするのですが、今後宝箱の振り分けや中身が変わるかもしれませんので何とも言えません。
また宝箱が100%獲得出来るイベントは過去にも開催されておりますので、それも含めればますますよくわからなくなります。


私としてはアルネオ運営さんにそういった振り分け確率を明記して欲しいという要望を申し上げるつもりは全くなく、適当によい塩梅で調整して頂ければと思ってます。


宝箱なんかよりもベリルが欲しかったYO!
というご意見もちらほら見かけますが、宝箱からベリルも獲得出来ますしカードもガチャチケットも出ます。
カードはリサイクルすればベリルになりますし、ガチャチケットも引いたカードをリサイクルすればいいだけの話です。


個人的には毎日数十戦CPU相手に壁打ちデュエルをしなくてはならない遊戯王デュエルリンクスやフリーマッチ戦で80勝しないとガチャ1回も引けないクロノマギアよりもよっぽど良心的だと思ってしまうのですが、遊戯王もクロノマギアも他に良い部分がありますので一部分だけ切り取って他のゲームと比較するのもナンセンスかな?とも思います。


今はプレイヤー間で情報を持ち寄って、宝箱の振り分け確率や○○が出やすいね、といった話から今までと比べてどんな条件だったら得する、損するという話をした方が有意義な気がします。
そんな感じで宝箱の振り分け確率が知りたいので、皆さん私に教えて下さいお願いします。



<今日の動画>
アルネオ関連の動画を不定期にオススメするコーナーです。

大体いつもyoutubeの動画をオススメしてるので、今回はニコ動です。
カンゲツさん、有難う御座います。


それでは、またノシ

×

非ログインユーザーとして返信する