マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

初心者向けデッキ?

こんばんわ
DXMの某デッキ投稿サイトを見ていて「これはイカンな・・・」と思ったので今夜はその件について私なりの考えを述べさせて頂きます。


よく「〇〇連勝達成」とか「勝率〇割」といったタイトルでデッキレシピを掲載している方がおりますが・・・


これはアリです。


私もそんな感じのタイトルで投稿した事もありますし、「ホントにそんなに勝ってるの?」と疑うのも紳士的じゃ無いかなと思います。
本当に強いデッキなのかどうかを見極める目を持ち、気になるデッキは試しに使ってみればいいと思います。
私が「イカン!」と思ったのは「初心者向け」のタグについてです。
強そうかどうかという以前に、使いやすいデッキでは無いものを初心者にオススメするのは良くないと強く思いました。
初心者向けタグのついたデッキの中には「このカードを使ってる人は非常に少ない」といった文言なども見られ、「プレイングは簡単ですよ~」的な事が書いてあってもこれは使うの難しいだろうなぁ・・・と感じるものが多数含まれておりました。


私の中で初心者向けのデッキといえば、1番にオリンポスの速攻、次にマナカーブに添ってユニットを出していくトリニティ、全力前のめりな速攻イズモ・・・位かなと思ってます。


もう少し詳しく書きますね。
・オリンポス速攻→初心者向け
・オリンポスジアー入り→中級者向け
・オリンポス速攻(海洋型)→初心者~中級者向け
・オリンポス槍ぶっ刺す→上級者向け
・コントロールオリンポス→上級者向け


・超前のめりな速攻イズモ→初心者向け
・その他のイズモ→中級者向け以上で使用カードのマナコストの高さに比例して必要なプレイングが上昇


・マナカーブに添ってユニットを出していくだけのトリニティ→初心者向け
・サリエル入りや草まみれ等その他全般のトリニティ→上級者向け


・アスガルド→全体的に中級者向け


・ルクソール→全体的に上級者向け(特に壺入りは大変難しい)


私の基準ではこんな感じです。
ルクソールに慣れるならまずはスタンダードな形から入っていかないと、採用するべきカードの基準もプレイするタイミングもよくわからないという方が多いのではないかと思います。


私もデッキレシピ掲載時に詳細な説明はしないのですが、「初心者向けのタグ」をつける方は本当に初心者でも扱えそうなデッキで、更に丁寧な説明を添えて頂きたいと思います。
折角の新規参入の方を潰す様な行為だけはご勘弁頂きたいです。


宜しくお願い致します。


×

非ログインユーザーとして返信する