マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

たまたま偶然同じになった?

寒くてもビールが止まらないマイセンです、こんにちわ。
今日はズバっと最近アルネオ界隈で問題視されてる例の件に触れちゃいます。


<事情をご存知無い方に簡潔に説明>
観戦機能で上位ランカーのデッキの中身を調査し、試合で使用
連勝記録やランキング自慢と共に、さも自分で考えた風にデッキレシピを公開している方がいらっしゃって、多くの方からブーイングを受けている。
といった感じです。


今回は私の個人的な感情については書きません。
客観的に見てどうなのか?という話をさせて頂きます。
今回問題視されている方を仮に「某氏」とさせて頂きます。
某氏は、
たまたま偶然デッキ内容がSSの配置順に至るまで偶然同じだったという
だけで、デッキをパクったという事実はない!
と主張するかもしれませんし、実際そうかもしれません。
いや、パクったという事実はないという前提でお話しましょう。


某氏は連勝自慢やランキング○位になりました!という報告を定期的にツイートしているという事から、誰かに褒めてもらいたい、または認められたいのだと推察します。
しかしその目的は全く達成出来ておりません。
某氏は様々なゲームで輝かしい実績があり、twitterのフォロワー数も結構な数なのですが、ツイートに対しての反応がかなり薄いのです。
ランキング上位者がデッキレシピを挙げてるのに、「いいね」がつかない事に関して違和感を感じないのでしょうか?
今のやり方でRPは増やせるかもしれませんが、人の信頼は得られません。
色々なゲームで輝かしい実績を打ち立てても、この方を認めている人が少ない事は「いいね」のつかなさやコメントの少なさから否定のしようもありません。


俺が自分で考えたんだ
とおっしゃるのであれば、デッキ解説をするなり質問をスルーせずにきちんと応えるなどすれば多少は誤解が解けるかもしれません。
それをする必要があるかないか?という話ではなく、そうしなければ誤解は絶対に解けないと思います。
例え日本一になっても認めてくれる方は少ないでしょう。


俺様の実績を見ろ
輝かしい実績がありながらこの反応の薄さ
絶えまぬ努力が垣間見えますが、ほぼほぼ無駄になってると思います。


世間の反応なぞ知らん、自己満足でやってるので
それなら連勝自慢はしないでいいでしょ。


ご本人からレスが来るかもしれないので、先に返答を用意しておきました。
もしレスを頂けるのであれば上記以外のコメントでお願いします。


今回の記事は某氏に対してのメッセージという訳ではなく、今回の件で悪い事をしようと考える輩に釘を刺す為に書こうと思いました。
人様のデッキレシピをパクって使う事は全く問題ありません。
特にtwitterやブログに掲載されているものなどは、「使ってみて!」という意味合いも込められているはずなので、使われた方が嬉しいはずなのです。
何が問題かと申しますと、パクり先の方をリスペクトしないでさも自分が考えました!という顔をして公開するのが宜しくないという話です。
いいか悪いか?の問題ではなく、多くの方がどう思うか?が重要なのです。
「コイツ○○さんのデッキを完コピしておいて、自分で考えました!とか言ってるよ」
そう思われて後ろ指を指されたくなかったら、パクり先の方に敬意を払い
「○○さんのデッキをマネさせて頂きました」
と一言加えるべきだと思います。
「他人にどう思われようが関係ない」
と嘯く方もたまにいらっしゃいますが、SNSでデッキレシピの公開や実績自慢をする方が他人の評価を気にしないはずがありません。
私も連勝自慢やRPランク自慢をする事がありますが、デッキレシピや戦術論をブログに掲載している以上、
「上手ではないけど下手でもないよ(ね?)」
的なアピールをしたくての事です。
ご自分の評価は関係なくゲームを盛り上げたくてレシピを公開している、という方もおられますが、見た方を不快にさせるツイートではその目的も達成出来ていないと思います。


オリジナルデッキを作って勝ち捲りたい!
こう思われる方は多数いらっしゃるかもしれませんし、私もそう思います。
しかし、アルネオ界のトッププレイヤーであっても
「自分は1からデッキを作るのが苦手なので、必ず他人のデッキを参考にしてからつくり始まる」
「1から作るよりも他人のデッキをパクって使った方が時間短縮になる」
といった発言をしておられます。
昔某有名国産TCGで勝利に勝利を重ねたトップ中のトッププレイヤーがおりましたが、その方はとある方のレシピをパクってカスタマイズしたものを使っておりました。
そのパクり元の方は構築が甘くプレイングも残念だった為、大会実績は皆無に等しい方でした。
しかし誰も思いつかないデッキコンセプトを思いつく方で、勝利する事よりも楽しむ事に重点を置いてる様に見えました。
無名のプレイヤーが多くのトッププレイヤー達に何年にも渡って影響を与え続けた事を知っている方は少なかったと思いますし、そのゲームで勝ち捲っていた方々は自分でデッキを考えていた訳ではなかったのです。


アルネオ界で誰が誰のデッキを参考にしたか?などは私にはわかりませんし、仮に最初は丸パクりから始めたのであっても環境に合わせてカスタマイズし、プレイングも磨けばそれはもうその方のデッキといって差しさわりがないと思います。
私は正直者なので参考にした方がいたらその様に記事に書きます。
アルィンド無しの赤中 - マイセンのブログ
純正アサシンデッキ - マイセンのブログ
参考にするどころか、ご本人に聞いちゃう時もあります。
他にもたまたま自分が組んだデッキと被ったレシピをお使いの方を見つけたら、
「是非うちのブログで記事を書いておくんなましぃ~!」
とお願いする事もあります。
私の中ではの話ですが
どちらが先に思いついたか?
よりも
どちらが上手く使いこなせているか?
の方が重要だと思ってます。
同じデッキを使っていて、かたやRPランク1位、自分は150位とかだったら
「私は初日に思いついて使い始めたから我こそがオリジナルなり!」
とイキったところで誰も認めてくれないどころか、寒い目で見られてしまいますよねw


<今回のまとめ>
・人様のデッキレシピをパクって使う事は全く問題ない
・パクりデッキをカスタマイズせずに公開すると恥をかくのでヤメテおいた方がいい
・実績があるのに評価されていない場合は、人物に多大な問題があると認識すべき


某ゲームでプロ入りを取り消される位アホな事をやらかした恥知らずがおりましたが、そんな方でも支持する方々がおります。
それ以下ならもう業界の恥といっても過言ではないと思います。
皆様が健全な精神でゲームを楽しまれる事を心よりお祈り申し上げます。


それでは、良きアルテイルライフをノシ


※サムネ用のわかりやすいパクり画像

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する