マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

RP1894までいった妖精デッキ

妖精と聞くと可愛らしいというイメージがありますが、アルテイルNEOの妖精って暴力の塊ですよねw
こんにちわ、妖精デッキに軽いトラウマのあるマイセンです。
今回はBPランキングトップを走るやほやほさんに妖精デッキのご解説をお願いしました。
現環境トップクラスの妖精デッキは以下の通りです。
----------以下はやほやほさんの解説です----------


自分がEX1環境すぐにレート1894まで到達した妖精デッキをご紹介します。


使い方
初手疾走する妖精族(以後疾走)は確定ですが、その後の動きは相手の初手によって変化します。
対戦相手が、
光の精霊→栄光なる魔術を使う妖精族(以後栄光)
アンナローゼ、ヴァイオレット等、クリナを出せば倒せるユニット→クリナ
白骨、祝福の神官戦士等クリナを出しても倒せないユニット&花女、欠陥品等栄光出しで倒せるユニット→栄光
騎士を目指す青年→ユーニ読みならクリナ、息パン読みならアレグリア
ディフォ→基本はエリカ、相手が次手アレグリアだと分かっている場合(人読み等)のみクリナ
疾走バッティング→エリカその後クリナ(エリカもバッティングした場合2枚目エリカか2枚目疾走)


その後の動きは相手のデッキによって臨機応変にって感じです。
ただ基本の順番は疾走→栄光→エリカ→アレグリアなので、どう動けば良いか分からないならまずはこの順番でやってみるのがおススメです。
相手の初手が光の精霊の場合は疾走で光の精霊を殴らず、エリカOSで焼いてしまいましょう。


シールド

1枚目は気軽に切って大丈夫です。
3レベルのユニットに扉を当てるための猫ですが、このデッキだと猫も十分な戦力になります。
2枚目以降は盤面とよく相談しながら決めてください。


対〇〇
・対白小
神殿騎士はリドレーア、サージス無しで有利
リドレーアのみ有りで微有利〜五分
サージスのみ有りで不利、両方有ると無理
騎士軸はサージス無しで微有利〜五分、サージス入りで無理


・対白中
自分のシールド構成では無理です。
白中に勝ちたいなら神人を積むのが一番な気がします。


・対白大
不利


・対赤小
妖精ミラーは速度運が強い方が勝ちます@神に祈りましょう。
赤モンスは不利


・対赤中
祈り赤中は微不利です。
マローダーの処理とアレグリアをどれだけ使いまわせるかが鍵になります。
慣れてくれば体感微有利までいきます
プリム傭兵は五分


・対赤大
あんまり経験がありませんが、おそらく不利だと思われます。


・対黒小
暗殺者、月公国、不死ともに有利
戦闘用魔法少女は有利、占領べっとり型だと五分です。
占領べっとり型だと思った場合盤面にもよりますが、4手目にルージュ出しを推奨します。


・対黒中
シールド前3枚拷問器とかでもない限り有利です


・対黒大
不利ですが大型の中では一番勝ちを拾えます。
罰穴にアレグリア、踊りを合わせることを徹底しましょう。


・対青小
大渦のせいで不利ですが、対処に慣れたら微不利くらいにはなると思います。
人魚は有利


・対青中
1段環境のラルトデュランダルなら微不利
インザーギ入ってる型だと無理


・対青大
無理無理の無理


このデッキの良いところは黒小黒中に有利が付いてるのと、赤中に対しても慣れてくれば勝ちやすいところですね。
平均試合時間が短いのも人によっては良いポイントかもしれません。
自分が感覚派プレイヤーなためかなりざっくりとした解説になってしまいましたが、かなり使いやすいデッキで、しかも安いので初心者の方にもおススメ出来るデッキです。
是非一度使ってみてください。
----------ここまで----------
SSがとても漢らしい構成ですがヤケになってる訳ではなく、考え尽くされた結果こうなったのだなと思います。
BPを稼ぐ為だけではなく、RP1900弱まで上げるなんて凄すぎます。
誰よりも妖精デッキを使ってるであろうやほやほさんのtwitterはコチラ

デッキに関する質問やファンレターは↑までお願いします。
やほやほさん、有難う御座いました!


それでは、良き妖精ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する