マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

もし光の精霊が使えなかったら?

光の精霊強すぎなんでナーフするべき
どんなデッキにも光の精霊を入れなきゃいけないのがどうも微妙に感じる


定期的にこんな発言を目にしますので、今回のお題はコレ

もし光の精霊が禁止カードになったり、使用出来ない位に弱体化したらどうなるか?
この話題について語らせて頂きます。


光の精霊が使えなくなった場合、台頭してきそうなデッキは
・妖精デッキ
・モンスターデッキ
・魔法少女デッキ
・小型メタのゴウエン&ファルカウ
ここら辺でしょうか?
妖精デッキ、モンスターデッキ、魔法少女デッキと全て光の精霊無しでの運用が可能です。
「小型メタのゴウエン&ファルカウ」というのは、実際光の精霊無しで組めるかどうか不安な為大雑把に書きました。
組めたとしてもデッキタイプがこの5つだけになってしまいます。
環境が小型一色ならメタデッキを組めばいいじゃないのか?
と言われましても、光の精霊が使えない状況ではかなり厳しい気がします。
数珠にせよ白大にせよ、妖精とモンスターはどうにかなるかもですが、光の精霊無しで魔法少女に勝てる気がしません。
そんな魔法少女は妖精には分が悪いので妖精を使う選択肢はあると思います。
ゴウエンならオープンスキルと祈りの力で小型相手に何とかなりそうですし、魔法連打から再生する森を使用し大型を展開する手もあります。
ファルカウは大渦でどうにか出来るかな?


現環境は、「神殿騎士」「白小型グッドスタッフ」「神気」「白中」(タイプ複数)「白大」「魔法少女」「暗殺者」「不死」「月公国」「黒中」(タイプ複数)「数珠」「妖精」「モンスター」「赤中」(タイプ複数)「赤大」「青小型」「魔法回数」「青中」「青大」「海賊」「大怪獣」
とデッキタイプが20種類以上はあります。
光の精霊がいなくなるだけでこれが5種類位になってしまうのです。
楽しい夢SSや軍師の機転SSを生かして新たな小型メタのデッキが組めたとしても、今の半分位のデッキタイプとなりそうですし、結局小型を使うかメタるかの2択となってしまいます。


アルテイルNEOにおいて光の精霊というカードは、MTGで例えるなら土地カードの様なものなのです。
絶対になくてはならないカードで、これがないと組めるデッキタイプが激減し、ゲームとしての可能性や面白みを大幅に損なってしまうのです。


光の精霊に限った話ではないのですが、「ナーフすべき!」と強く希望するのであればナーフされた後の環境を少しでもお考えになって欲しいと思います。
私としては光の精霊については一切弄る必要が無いと思ってます。


これだけ多くのデッキタイプのあるカードゲームは他には無いので余計な事はしない方が良いと思うのと、光の精霊と使者はシステムユニットだと思うのでこのままでいいと思います。
っとは言っても、旧アルテイルをプレイしていたという事もあり、
「あって当たり前」
という固定観念というか、少々頭が固くなっているのかもしれません。
良い改善案が御座いましたらどしどしお寄せ下さい。
#みんなで創るアルテイル
議論しましょうw


それでは、良きアルテイルライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する