マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

シールドスキルについて その7

シールドスキルについて その6 - マイセンのブログ
その6より前は上記のリンクからお願いします。
今回のテーマはコチラ(ドドン)
「LPが少ないシールド程強い」
です。
当ったり前の事ですよねw
もっと早く触れておけばよかったです。
当記事はブロンズ~ゴールド帯の方向けの記事となります。


シールドカードはLP1~3まであり、3より2、2より1の方が効果が強くなってます。
だったら全部LP1にすればいいんじゃね?
とお考えになるかもですが、それだと勝てません(一部例外のデッキ有)
大型デッキや一部の特殊なコンセプトのデッキで無い限りは、LP8がスタンダードです。
シールドの構成としては、
LP1→1→1→1→3(+1)
これが基本です。
最後のシールド(以下SS)が1ではなく3なのには理由があります。
LP1の強力な効果で盤面有利となっても残りLPが1しかないのでは、もうこれ以上ユニットをリムーブできないという事になります。
対戦相手は不利な盤面でも1体のユニットを集中的に全力で落としにくると思います。
なので、5枚目のSSはLP3のものを選択し多少余裕が持てる様にしておかないと安定して勝てないという話です。


※例外について
LP7以下のデッキやLP9以上の強いデッキが存在します。
LP6全返却赤青モンスターデッキ - マイセンのブログ
こちらはLP6のタワーさんのデッキです。
他にも
ダロス数珠 - マイセンのブログ
軍師の機転 type蒼 - マイセンのブログ
こういったLP多めのデッキもあります。
LP9に関しては

こういったカードを利用して実質LP8の様な立ち回りをしたり、ユニットパワーの高い赤中だったりします。


最後に蛇足的な説明を
LP3のカードを途中に挟むSS構成もあるのですが、ゲームに慣れるまではやめておいた方がよいです。

このカードを生かしてとかならわかるのですが、これ以外のカードをSSの1~4枚目に入れるのはヤメテおいて下さい。
少なくともイクサーランクに上がるまでは禁止です(ホンマに)
「好きなカードを好きに使いたい!」
「型にはまった戦い方はしたくない!」
うんうん、はい。
100連敗しても文句を言わないでゲームを続けてくれるのであれば私は何も言いません。
ゲームを始めたてで、少ない資産である程度勝ちたいのであれば慣れない事なんてするもんじゃありません。
LP3のカードは弱いのです。
LP3の効果を発動するには、相手にシールドブレイクされない限りこちらのユニットを3体リムーブする必要があります。
LP1のカードでしたら効果を3回も発動出来るのに対し、LP3は一度しか発動出来ない上にマイナス効果のものばかりです。
一部の特殊なデッキかつある程度ゲームに慣れた方でないと、この戦い方は出来ないのです。
オリジナリティーを出す所はココではありません。
もっと別の所で出して下さい。


そんなこんなで上から目線の説教じみた記事となってしまいましたが、この部分が理解出来ないとアルテイルを楽しむ事はかなり困難だと思います。
MTGでデッキに土地を10枚しか入れないとか、遊戯王でモンスターを5枚しか入れないとかそんな次元の話なので、意地を張らずにご理解下さいまし。
勝利が全てではありませんが、ある程度は勝たないと面白さを理解するのは難しいだろうし、資産も揃いません。


過去記事にも書きましたが、初心者の方からの質問には随時お応えしております。
未だにカード資産のスクショを送って下さる方もいらっしゃいますし、それを受け取ってその方にご提案出来るレシピを考えてる時間も楽しいです。
どんなにつまらない質問でも些細な質問でも何でもお応えしております。
ブログの記事で納得できない事や理解できない部分がありましたら遠慮なくおっしゃって下さい。
ツイートでもDMでもブログのコメント欄でも結構です。
もっと色々書こうかとも思いましたが、今回はここまでにしておきます。
コメント欄なら匿名で書き込めますのでお気軽に!
それでは、良きアルテイルライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する