マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

未だに通用するリンレンデッキ

環境が変わってもまだまだ通用するデッキのご紹介です。

twitterでは紹介済なのですが、未だに勝ててるのでこちらでも公開しておこうと思いました。
ぱっと見脆弱なユニットしか入ってないので、赤中や数珠に勝てるの?と思われそうですが、全然勝てます。
厳しい相手は上手い方が使う青中で大渦を撃たれた時です。
相手が上手くなくて大渦一回だけなら全然勝てます。

この二人がホンマに強いんですけども、レベル2なんですよね
初手から出せる上にHPはどんどん上がっていくし、片方倒しても復活しますしね@ズルイよね
しかもオープンスキル持ちってw
この二人を主軸にしたレベル2主体のデッキもありますが、そちらは大渦撃たれると100%負けてしまうのでオススメ出来ません。
レベル3も混ぜて試合に臨んだ方が良いと思うのと、レベル4のユニットすら必要ないと思ってます。

ユニットが並ぶデッキなので採用
苦手なアティラなどもピンポイントで上から殴れます。
このカードを真に生かすにはアクションスキルでピンポイントの2倍攻撃を食らわす事だと思います。
十分なSP確保の為にはレベル4以上のカードは極力使わず3以下で戦う事がコツかな?とか思ってます。
最近はカーバンクルデッキに入れるのが流行ってる様ですが、あちらはリサースがメインではなくカーバンクルが主役なのでアリだと思います。


アタッカーが少ない上にレベル2が2種類とHP30のリサースと攻撃力20のサージス
ホンマに大丈夫なの?と思われるかもしれませんが、大体大丈夫です。
強化された相手を弱体化したり、アグロチックな相手の猛攻を防ぐのに欠かせない存在です。
ちなみにアクションスキルを使う事はほぼありません@ロゼルきゅん位しか強化出来ない為


実際の回し方としては、初手レン(人読みで相手が青臭かったらリン)をプレイ
この時SPは1残す事にしてます。
最近赤中相手で初手光精霊→ナナクサ→不死鳥SS発動
の流れをよく見かけます。
開幕リフェスに3振ってレンを出してしまうと、次にリンがきてSPも0になる事がバレバレなので相手は安心してナナクサをプレイできるという訳です@シールドアタックの心配が無い
こうなるとレンを戻されて、残ったリンがナナクサにボコられて開幕から辛い展開を強いられます。
それを防ぐ為にSPは1残しておく事にします。
あと相手が光精霊連打してきた場合は、光精霊が2体並ぶまで殴らない方が良いです。
光精霊2体クローズからのメイリーンで大体相手のSSが暴発してくれます。
レン→リンと無事に着地したら光精霊鉄板で、その後はリサースかサージスを状況に合わせてプレイします。
序盤はレンリン光精霊リサースサージス以外はプレイする必要がありません@楽チンです。
あとはレンリンのHPが10になった時にロゼルきゅんを出す位ですかね。
ロゼルは2枚入ってますので、前列に配置してゴウエン以外ならクローズしても復活させて壁にしますし、ゴウエン相手なら一度リムーブして相手のオープンスキルに合わせて出し直す事が多いです。


復活
レンリンは並んでこそ強いので、対戦相手は必死になってどちらかを3回クローズさせにきます。
3回クローズし相手が安堵した所でこのカードです。
使った瞬間相手が爆発した試合が結構ありましたw
勿論リサースやサージスを復活させるのに使う事もあります。


あとは神罰2枚について
ガエターノもそうですが、使われて困るアーノやヴァッサーに撃つ事も多いです。
青中以外にも白中(ヴァッサー入り)も苦手な相手なのですが、大体神罰があるかないかで勝敗が決まる様な気がします。


ターン開始時貰えるSP-2のSSが2枚入ってますが、低コストのカードしか入ってない様なデッキなので全く問題ありません。
不死デッキが更に流行る様でしたら、赤い大雷SSを1枚目に入れておくと良いかもしれません。

今回は動画もご用意しました。
編集無しの2.5倍速です。
ちょいちょいあすにゃんさんからのDMが届きますが、お気になさらずにお願いしますw
結構苦しい試合展開でしたが、こんな状態でも勝てるよ!という例をお見せしたかったので(開幕リフェスに3振ってるのはつっこまないで下さい)
No編集だとUPするのも楽なので、今後はこのスタイルにするかもです。


それでは、良きアルテイルライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する