マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

運営批判について

事情をご存知無い方からすると「なんのこっちゃ?」という話なのですが、今炎上している件についてお話させて頂きます。
まず、私はアルテイルNEO運営に対して批判的な事を発言するな!とは申し上げてません。
批判も批評も個人の自由です。
私もアルネオ運営に対して結構意見してますし、アニメやゲームの批評もしております。
「じゃぁ何が気に食わないのか?」
という話になりますと、単純にアンチが気に食わないです。
このアンチの定義についてですが、発言している本人はアンチの自覚が無くてむしろアルネオが大好きな方かもしれません。
私が指すアンチとは「まともな思考が出来る方から見てアンチに見える人」を指します。


具体的に言えばtwitterの話となりますが、ツイートの半分以上がアルネオの批判をしている方などがわかりやすい例(アンチ)だと思います。
様々なものを比較や批評して、とかではなくアルネオに特化して批判的なツイートばかりしていればアンチにしか見えません。
そのアンチな方ですが、もしアルネオに対して悪意があるのであればまごうこと無き敵ですし、逆にアルネオを愛しているのであれば正してあげるべきだと思います。
アルネオの為を思っての意見も批判が過ぎればマイナスにしかなりません。
わざわざ#アルネオ #アルテイルのタグまでつけて批判しかしない方がいれば、アルネオに取って害悪でしかないのでいなくなって欲しい、または悔い改めて欲しいと思うのは当然の事ではないでしょうか(アルネオが好きな方であれば)
私も最近アニメ批評の記事を書き始めましたが、「読者参加型」という形を取っておりまして、私の意見や見解に対する反論もコメント欄で受け付けておりますし、良い点悪い点など私と間逆な意見も書き込みOKとしております。
参照:アニメの批評について書きます - マイセンのブログ
そこは存分に議論すればいいじゃないですか。
匿名掲示板で叩いたり、本人に直接言わずイキったツイートしているチキン野郎と一緒にしないで頂きたいです。


「有名プレイヤーの○○さんだって運営批判してるじゃん!」
とおっしゃる方もいらっしゃるかもですが、普段まともなツイートしている方やゲームに情熱を注いでる方が運営批判をしたら「なるほど」と思えるかもしれませんが、常時運営批判している方が同じ事を言ったとしても「またか」としか思えません。
ゲームが強い方は少なくともある程度課金していて、ゲームにも時間と情熱を注いでいると思います。
多くを語らずともゲームに対する愛が伝わってくるじゃないですか。
逆にゲームが弱くて文句しか言わない方のどこに愛を感じれば良いのでしょうか?


有名プレイヤーの方が公開してくれるデッキレシピや戦術論は為になりますし、需要があります。
素敵な動画やブログ記事を投稿してくれる方も大変有難く思います。
それに対し、ゲームがヘタクソでアプリ内のレビューも見当違いな事を書いていて、twitterはアンチツイートしかしない方に対して好意的な目で見ろという方が無理です。
いくつかの意見や見解が自分の考えにそぐわないから批判している訳ではないのです。
そういった方々のスタイルというか行いについて批判をしているのです。


「個人の意見についての批判ははまだしも、その人の在り方について否定するのはよくない」
というご意見も目にしました。
一部分しか見ていないからそういった意見が出るのだと思いますし、許せれる事と許されない事の線引きが出来てないから出るご意見なのだと思います。
馬鹿がマネしたら困るのでここでは書きませんが、アルネオ規模のユーザー数だったらtwitterだけでも大打撃を与える方法があります。
「個人の意見、見解なら好きにツイートしてもよい」
という事でしたら余裕で可能です。
まぁそんな訳ないんですよね。
世の中そう甘くはありません。
自称アルネオを大好きなアンチが純粋なゲーマーだとだれが断定出来るのでしょうか?
もしかしたらライバル企業の手先かもしれませんよ?
妄想が過ぎると言われそうですが、どの様な手法を取ればライバル企業に打撃を与えられるか?はDMを下さった方には回答します@ブログで公開する様な事じゃないので


アルネオを辞めていった方は私の友人、知人、フォロワーにたくさんいらっしゃいます。
理由は様々で、何故辞めたのか?という理由についても目にする事がありました。
中には見当違いな事を言う方もいらっしゃいましたし、辛らつなご意見を述べた方もいらっしゃいました。
しかしほぼほぼ引退してからはアルネオの事を呟く事はなく、せいぜい何かの件で軽く炎上した時に
「あー辞めてよかったw」
程度の呟きを目にする程度です。
それが普通だと思います。
私も何十万円も課金したけど楽しめなくなって引退したゲームがいくつかありますし、それらが未だに現役で稼動しておりますが、恨み辛みを口にする事はありません。
そんな事をしてもそのゲームのアンチとライバル企業以外に喜ぶ方はいないと思いますし、私自身も楽しくありません。
アルテイルnetの頃から今日に至るまでアルテイルを叩き続けてる方々が異常だという事をおわかり頂きたく存じます。
これはアルテイルとか関係なしに、どのゲームでもそんな方がいたら嫌がられると思います。


最後にこちらを貼っておきますね。

私は器の小さい人間なので好感度とかって結構気にしちゃうんですよね。
私が今している行いが正しいか間違ってるかとかは置いといて、特定の方々のヘイトを生む事になる事も重々承知しております。
それでも好きなモノを貶められる行為がどうしても許せなくて行動や発言をしております。
今回はゲームのアンチ(特にアルネオのアンチについて)書かせて頂きましたが、声優や芸能人に対しても同様の事が言えます。
ストーカーみたいな方や好き過ぎるのを拗らせた方が害悪として認定されるのは世間の常識です。
反論のある方は、特定のものを叩き続けてる方が正常であると言える根拠を示して欲しいです。
そこは個人の自由とかではなく、過ぎた行為となれば法的に罰せられる事もあります。
20歳前後の世間知らずならともかく、20代も半ばを過ぎていたらその程度の事は知っておいて欲しいものです。


本件に関してはブログのコメント欄ではなく、twitterの方にコメントを頂きたいです@DMも可

宜しくお願い致します。


それでは、失礼致します。

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する