マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

放置、遅延対策


煽りエモ
暴言
全く気になりません。
でも、放置&遅延プレイ&回線切りは許せないマイセンです、こんにちわ。


どう考えてもアカンと思うのですが、これはDTCGにならどのゲームでも悩まされる問題です。
何とかしたくないですか?
そこで一案

総持ち時間制を導入するのはどうだろう
・カードセット、ユニットの行動、SSの対象選択等の猶予時間をそれぞれ半分に
・総持ち時間として180秒を付与
・各猶予時間からオーバーした分は総持ち時間が減少
・総持ち時間が0になったプレイヤーは負け


これはPさんからの提案なのですが、私は全面的に支持します。


初心者や引退して復帰した人たちはカードテキスト全把握しないと対人戦するのが難しくなるかも・・
ロックデッキだと持ち時間キツくない?


なるほどなるほど。
私から追加案を出させて頂きますと、
カードセット、ユニットの行動、SSの対象選択等の猶予時間をそれぞれ半分にした上で、選択を完了した時点で残り時間を総持ち時間に追加する

これなら早く選択するメリットがありますし、ロックデッキもサクサクプレイすれば持ち時間は足りないどころか増えるまであります。


総持ち時間が0になったプレイヤーは負けは厳しい気がするので、カードプレイ時はNoSet、行動時は待機、SS発動時は1番マスから順番に適用可能なユニットを自動選択とかで良いと思います。
この様なルールになれば遅延行為は激減しますし、放置したら3分後には巻き返しが難しい状況にもなるでしょうし、回線切っても即負けにはならずにじわじわといたぶられるので逆にキツいと思います。
カードテキスト云々の話は、相手行動時に確認する癖をつければ解決です。
相手行動時にぼぉーっとしているのは勿体無いので、テキストやらスタッツなどを小まめに確認する癖をつける事をオススメ致します。


アルテイルNEOは他のDTCGに比べ試合時間が長いゲームです。
その上で相手に遅延行為をされると対戦時間が1時間を越える事もあり、新規プレイヤーは勿論ですが既存のプレイヤーですらかなり精神的に参ってしまいます。
初心者には厳しい施策にも思えますが、それ以上に健全な全プレイヤーに精神的ダメージを与えつつ時間を奪う行為は何とかしたい所です。
本件に関しては運営様にご検討頂きたいと思いますが、ユーザーの皆様からもご意見を頂けましたら幸いです。
「こうしたらもっといいんじゃない?」
「そのシステムだとこういった穴があるんじゃない?」
などなど。
宜しくお願い致します!
Pさん素敵なご提案有難う御座いました。


それでは、良きアルテイルライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する