マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

カーバンクルデッキ

「カーバンクルは大した事ないなー」
とか思ってたんですよ。
調子ぶっこいてたらおひょさんにわからされました。
おひょさんといえばレグライのイメージが強いのですが、流石は天才イクサー
リフェスを使っても強すぎでした。
今回ご紹介するデッキはそんなおひょさんが・・・
ではなく、私が自分勝手にカスタマイズしたデッキです。

元のデッキが良かったからというのもありますが、勝率85%↑です。
このデッキを握るまでは、コリーナちゃんとか尖晶石のカーバンクルなども使っていたのですが、それらを抜いて精霊や猫以外はAGI2以下に統一しました。
速度は遅くてもルビーイーターやガーファスで防御力強化し、相手の攻撃を耐え忍びます。
まわし方としましては、初手光の精霊から兎→光の精霊までは固定です。
その後は基本ルビーイーターを出します。
状況次第となりますが、SPが少なめだったら

(漢字が読めない)
を出します。
クローズスキルも地味に偉いです。


SPに余裕がある場合や、相手の進行が速い場合は

超強いこのおねーさんカーバンクルを出します。
オープンスキルが強すぎで、ロゼルとか必要なくなります。
スタートスキルもレベルがすぐ上がるデッキなので、出した次のターンに発動出来ちゃったりもします。


または射程2のこのモフモフ
オープンスキルは全体ではなく1体指定ですが、レベルが3上がります。
ルビーイーターなりアメジストモナクなりに撃って、相手の不死鳥SSを回避したりレベル制限のあるスキルを発動可能な状態に持っていく役です。


ある程度カーバンクルが並んだらガーファスで強化するのが理想ですが、ローティアの小型を相手にした時など試合展開が速い時は早めのガーファス出しが良いかもしれません。


紹介が遅くなったけど、このデッキの要
スタートスキルでレベルが上がりますが、出したばかりのユニットは不死鳥SS食らってしまう恐れがあるので猫を入れてます。
アクションスキルですが、竜族狩りが強すぎで不死でなくても悶絶します。
状況によりけりですが、半端に殴って相手のシールドトリガーをクローズさせるよりもひたすら待機してこのスキルだけ撃ってた方が強い時もあります。


1枚目のシールドでめちゃくちゃ悩んでたのですが、おひょさんのマネして凍結SSにしたらこれがグッドでした。
兎でSPを溜める暇が出来るのは凄く大きいし、壁ユニットを出す前のルビーイーターがすぐにやられる事も少なくなりました。
魔法のトビラSS3連発は相手が小型でもルビーイーターでレベルを上げて返却出来るので、ほぼ暴発しません@こちらは鈍足ですし


デッキ相性としては、夜ルカデッキ以外には不利はつかないと思います。
※勝率9割
流行の不死にも強く、チルル入りの青などは死滅しますw
チルルに頼らない魔法回数デッキが少しやっかいに感じますが、魔人の手(2枚)を駆使して何とかなります。
もっと丁寧に説明したかったのですが、まさか新カードの情報が出ると思ってなかったので荒い感じの記事となってしまいました。
※新カードの記事を22時~23時まで書いて、今深夜0時を回ってこの記事を書いてます。
っというか、明日新カードが出るので賞味期限があと1日しかありませんねw
もっと早く公開していれば・・・


おひょさん、掲載の許可有難う御座いました。
この記事が公開されているのは25日のAM10時ですが、今は深夜1時過ぎなのでもうごめんなさい寝ますw
それでは、良きアルテイルライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する