マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その46 戦姫絶唱シンフォギア

評価:★★★(歌いながら戦います)


小難しいあらすじは書きません。
女の子達が歌いながら戦うアニメです。

作中にライブシーンもあります。


この作品の何が良いかって、歌いながら戦うところです。
マクロスでも戦闘中に歌いますが、あればデバフなのです。
歌の力で敵にデバフをかける感じです@歌い手が戦う訳では無いですし
シンフォギアは戦う人が歌ってて、歌う事により力を上げるといった感じです。
戦いながら歌うので勿論上手に歌えない時もあるのですが、そこがまたいいんです。

私が好きな響ちゃんです。
中の人(悠木碧さん)も大好きですが、逞しくて元気一杯な響ちゃんが大好きです。


本作は第4期まで放映されておりまして、全52話もあります。
第3期まではとても良かったのですが、第4期が微妙だった為★3という評価にさせて頂きました。
微妙だった理由ですが、
1.敵役が微妙だった
2.装者が増えなかった
3.脚本家が変わった
となります。


1.敵役が微妙だった
少なくとも魅力的ではなかったと思います。
声優さんの演技も含めて。。。


2.装者が増えなかった
シンフォギアを纏い歌いながら戦う人の事を「装者」と呼ぶのですが、これが増えなかったのが大きいと思います。
1期から2期にかけて1人
2期から3期にかけて一気に3人も増えている事を考えますと、4期は一人も増えなかったのが明らかなマイナスです。


3.脚本家が変わった
これがどこまで影響があったのかはわかりかねますが、1期から3期まで担当されていた方が4期の序盤で倒れて別の方に急遽代わったそうです。
多少なり影響はあったと思います。


4期は微妙でしたが来月から第5期が始まります。


「戦姫絶唱シンフォギアXV」PV
とても楽しみです。
パチンコで人気のシンフォギアですが、アニメも良い作品なので是非ご覧になって頂きたいのと、第5期は成功させて欲しいと祈っております。


ぁあ!あと
大事な事を忘れておりました。

高垣彩陽が選ぶ<ベスト・オブ・シンフォギア>
この曲がとても好きですw


※2019/12/01追記


それでは、良きアニメライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する