マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ナーフは必要なし?

こんばんわ
エンゲル係数を下げようと努力するも全く下がってないマイセンです。


先日の記事でルクソールに修正が必要が否かについて書かせて頂きましたが、多数の方から反響を頂きました(有難うございます)
今回は皆様から頂きましたご意見をざっくりではありますが、集計したものを発表したいと思います。
※主にTwitterのツイートとなりますが、私宛ではないかもしれないかもしれないご意見やDMも含まれます。


★ルクソールのカードをナーフすべきか?
・する必要はない 75%
・する必要がある 25%


「必要ない」と答えた方はもしするのであればセシャトのみで良いという方が大半を占めました。
「必要がある」と答えたはセシャトのみナーフが必要というご意見が過半数で、それ以外のカード(セクメト、ファラオマスク、アメン等)の修正も必要ではないかというご意見でした。
Twitterで詳細なアンケートを取ろうかとも考えましたが、ナーフする事が決定している訳でも無いのに騒ぎ立てるのもなぁ・・・と思い自重しました。
どうしても「ちゃんとしたアンケート取って!」というお声が多数寄せられましたら取るかも知れません。


仮にセシャトをナーフするとしたらどんな風に修正すれば良いのか?
コストを弄るのか戦闘力を弄るのか、はたまたテキストを修正するのかとこちらもご意見が割れました。
・コストを4から5に
割とアリな気がします。
正直コストが1上がっただけでもルクソール使いとしては厳しそうですが、それでもまだ使う選択肢が残されている様な気がします。
・戦闘力を変える
2/2から1/2にする位ならちょっと弱くなったかな?程度ですが、0/2とかにすると大分違ってきますね(0/3が良いというご意見も)
戦闘力が変わる程度ならまだ使う人は多そうですね
・テキストを変える
主にライフドレインの部分に修正の必要を感じるというご意見が多かったです。
ライフゲインできるのを一律2にした場合ですが、1~2マナのカードが入れやすくなるだけで然程弱体化するといった感じがしません。
1点のみ回復ですともうメンネフェルの踊り子でいいんじゃないか?という気がしてきます(実際は彷徨うゴーレムが交代候補筆頭)
ドレインの効果を弄ってしまうと他のカードにまで影響が出るのであまり好ましくありません。
個人的には戦闘力を0/2にする、というのが1番良い気がしました。


ナーフ関連の話はどうしてもネガティブな空気となってしまう為、実際にナーフがかかるかアンケートを取るまでは封印しようと思います。
明日からはポジションな記事にしたいと思いますので、「辛気臭いブログだなぁ」とお思いの方はどうか見捨てずにまた見て頂けますと嬉しいです。
それではまた明日(´ー`)/~~

×

非ログインユーザーとして返信する