マイセンのブログ

ふわっとした感じでDXMとクロノマギアについて書いてます。
Twitterはじめました→@mysen777
相互フォロー募集中です!

オススメ記事(?)

過去に書いた記事です。
別にオススメでも何でもないのですが、私という人間の人となりがわかって頂けると思います。
マイセンという人間はこんな性癖性格なんだなぁ~くらいに思って頂けましたら幸いです。










他にも読んで頂きたい記事が色々ありますが、厳選してこんな所です。
DXM関連の記事ばかりですが、他のDTCGにも言える事だと思いますのでまだご覧になってない方は暇があったら読んでみて下さい。
宜しくお願い致します。



<今日のクロコラ>



それでは、またノシ

最近使ってるトリニティ

皆様こんばんわ。
今夜はDXMのお話です。


最近はクロノマギアばっかりでDXMはサボり気味ではありますが、一応毎日ランクマに潜る様にはしてます。
使用しているデッキは圧倒的にガブリエルで、微妙に変えた内容のものをいくつか使用しております。
例えば


こんな感じのとかですね。
地形メタで入れている攻城兵器が結構刺さります。
他には


サリエル&サマエル入りです。
これは少々微妙でした。


あとは


ティターンズの反乱入り
一時反乱はマナ返ってこないし機械殺せないし自分も食らうしとさんざん文句を垂れておりましたが、クローリンやスパルタクスが前にも増して増えてきた為に使用する事にしました。
時間があればこのデッキでレジェマスを目指したい所ですが・・・
今後のマイセンさんにご期待下さいw


デッキの使用方法についてはyoutubeに上げてる動画をご参照下さい。
色々説明しようかと思いましたが、相変わらず腕が痛くて痺れるのでごめんなさい。


それでは失礼致します。

種族は変えちゃアカン

クロノマギアのカード(能力者も)修正の話ですが、個人的には環境が変わって楽しみだな!とか思っていたのですが、多数の方からこんな声が・・・


種族は変えちゃアカン


確かに!


ただでさえカードが揃いにくいゲームなのに、カードを分解した時に分解したカードの種族ポイントが多めに入る事を考えると重大な問題な気がしてきました。
そもそもカードの修正があった時は、詫び石やら修正がかかったカードを分解した時のポイントを期間限定でも作成時と同等のポイントを返還するのが業界の常識となりつつある昨今です。
頻繁にカードの能力を変更しまくって詫び石も保証(返還)も無いのではユーザーの不信感を煽るだけな気がします。


しつこく書きますが個人的には頻繁に修正がかかる方がやりがいがあって面白いと思っております。
しかしそう思えない方の方が割合的に多いという事実は受け止めるべきだと思います。


運営様には修正の頻度を下げるか、それなりの補填をするかのどちらかをご検討頂きたく存じます。



<今日のクロコラ>



(絶対にヤバイ肉や)


それでは、またノシ

伝説の能力者杯 結果


100位以内に入れました(やったぜ)
まぁ上位0.1%以内で100位に入れなかったら驚きますけどねw
今日のお昼からまた新たなイベントが始まる様なので、また100位以内を目指して頑張りたいと思います。


報酬の方ですが


何か倍付けで貰えちゃいました@バグかな?
取り敢えず有難く頂いておきます。



今回のアップデートで色々追加がありましたね。
カードの修正について色んな方のご意見を目にしましたので、明日の記事ではその辺に触れたいと思います。
今夜は更新時間ギリギリなのでごめんなさい


<今日のクロコラ>



それでは、またノシ

性能調整

本日中にカードや能力者の性能調整が入るみたいですね。



実際使ってみないとわかりませんが、適当に書かせて頂きます。


※能力者
・ガメイラ
ライフは上がりましたが「女王のおたけび」のコストが上がってしまうのはかなり痛いと思います。
一時に比べ使用率が下がっておりますので、調整する必要は感じなかったのですが・・・


・ほのかちゃん
ライフが1上がりました。
強い弱いで言ったら微妙な感じのほのかちゃんですが、そもそもシールド貼って戦うのは時間が掛かりますので、その点が使用率を下げている要因な気がします。
取り合えず上方修正は◎です。


※カード
・大海獣オケアノス
大型といえばリヴァイアサンかテューポーンと相場が決まっておりましたが、今回の上方修正で食い込みは・・・無い様な気がします。
大型クリーチャーにしては色々地味過ぎますので。


・鋼の王エリクトニオス
クローバーからスペードに変更となりました。
女子高生デッキでの採用がありそうです。
自分の場に鋼の王エリクトニオスしかいない場合は、自身にシールドを付与出来ますので使い勝手は良いと思います(タナトスのささやきが怖いですが)


・音速の戦士アキレウス
そんなに使用率は低く無い印象でしたが実際低かったのでしょう。
HPが3から4に上がったのは勿論プラス要素ではありますが、正直な所あまり変わらないと思います。


・ジョーカー
種族が変わった事により使用率は・・・上がりますかねぇ?
嫌いなカードじゃないので、色々と試してみたいです。


・魔賢者カドゥケウス
今までかなり地味な効果でしたが更に地味な効果が加わりました。
大分マシな感じにはなったと思いますがまだ少し足りない印象です。


・悲恋の詩人オルペウス
これはかなり強くなりました→4マナ4/4は偉い
使用率はかなり上がる事でしょう。


・愛の精霊エロース
こちらもかなり強くなりました→4マナ4/4!
流石に気前が良すぎな気がしますw


・吸血獣ヴリコラカス
前のテキストが違う様な?
取り合えず調整後のテキストは微妙です。


・知将オデュッセウス
・ドラゴンナイト
共にナイス調整です。


・インプ
・レイス
・ビッグシェル
今までが弱すぎました。
これでもまだ微妙ですね。


・混沌の炎弾
調整候補筆頭だと思っておりました。
使用率は確実に下がると思いますが、まだまだ現役でいけそうです。


・アリアドネーの糸
個人的には手持ちのデッキの多くが潰れて残念ですが、妥当な調整だと思います。
今後強力な大型クリーチャーやサモン時に強烈な効果を発揮するカードも出るでしょうから仕方がありませんね。


・忘却の椅子
パッと見弱いカードですが、こーゆーカードを使いこなせたらかっこいいですねぇ~


ざっとでしたがこんな感じです。
前にカードの修正(ナーフ)についての記事を書かせて頂きました。


私個人としてはカードの修正は望む所ですが、ユーザーの信頼度を損ねる事になりますので頻繁にはしない方が良いのではないか?と思っております。
カジュアルユーザーはついていけないかもしれないし、やりこんでいる方でも色々考えてやっと強いデッキが出来たと思ったらすぐに使えなくなってしまうのはモチベーションの低下にも繋がると思います。
めちゃくちゃやりこんでいる方や私の様に新しいもの好きの人間にはご褒美の様に感じますが、運営様は一度アンケートなどを取ってみては如何でしょうか?
カードの修正は理想は年に2回~3回程度に留めておいた方が良いと思います。



<今日のクロコラ>



なんか神秘的な感じがしますねw


それではまたノシ