マイセンのブログ

ふわっとした感じでデュエルエクスマキナについて書いてます。
Twitterはじめました→@mysen777
相互フォロー募集中です!

デュエルエクスマキナの良い所 その2

皆様こんばんわ

とーとつですが、当ブログの断トツ1番人気の記事を発表したいと思います。


ドルゥゥゥゥゥゥゥゥ~

ドン!


https://mysen.muragon.com/entry/5.html

「デュエルエクスマキナの良い所」

の記事です。

今まで有名プレイヤーのデッキ紹介や過激な内容の記事も書いてきましたが、何を差し置いてもこの記事のアクセス数が断トツだったのです。

やはり皆さんネガティブな事よりもそのゲームの長所が気になる様ですね。

それならば私がする事は決まってます。

デュエルエクスマキナの良い所を更に挙げる!

これに尽きます。

それではいってみましょー


★デュエルエクスマキナの良い所 その1

『運営が優秀』

ユーザーの意見を遺憾無く取り入れながらも自分達のやりたい事はやり抜く精神

素敵です。

ナーフしない理由の無いカードを長期間放置したり、ユーザーの意見は全く聞く耳を持たないとか毎月ナーフがあるとかそんな事は無いので安心です。

やる気、という点に置いてもこんなにやる気満々な運営さんを私は知りません。


★その2

「ユーザーの民度が高い」

勿論中にはマナーの悪い方や頭がおかしいんじゃないか?と思う方もいらっしゃいますが、割合的にかなり民度は高いと思います。

私が嫌いだったTwitterを再開したりLINEグループに参加しているのも素晴らしい方々がたくさんいらっしゃるからであって、結果ゲームやブログの更新に対するモチベーションの向上にも繋がっております。


★その3

「素晴らしいゲームバランス」

勢力間のバランスが良く、トップを張れるデッキが複数ある環境です。

欲を言わなければ無課金でも強いデッキが出来ますし、課金欲を煽る勢力(最近のアスガルド)もありお金を使いたい方の欲求も満たせると思います。


★その4

「縦持ち」

縦持ちでゲームが出来るのは言うまでもなくやりやすいです。

画面の見やすさに置いて横持ちの方が良いというご意見もあるかと思いますが、デュエルエクスマキナは画面も見やすいのです。


★その5

「デッキレシピの公開について」

例としていくつかのカードゲームのデッキレシピを挙げさせて頂きます。

まずはデュエルエクスマキナ(DXM)


次はDQライバルズ


シャドバ


遊戯王


ウォーブレ


COJ


ハースストーン


如何でしょう

断トツでDXMのわかりやすさが際立っております。

見やすさの秘訣は

「カード名がしっかりとわかる」

点です。

ゲームに慣れた方ならイラストからカード名がわかると思いますが、そうでない方からするとぱっと見では何が何だかわかりません。

初心者の方は上手い人のデッキを手本にする事が多いと思いますが、カード名がわからないのでは参考になりません。

ハースストーンはカード名はハッキリ見えますが縦長過ぎるのが何とも(´ヮ`;)


他にもDXMの優れている点を色々お話させて頂きたい所ですが、尺の都合でそろそろ締めさせて頂きたいと思います。

デッキレシピのスクショをご提供して下さったあちゃますさん、暗黒美無王さん、yatakuさん、Cajuqiさん

誠に有難う御座いました。

それでは失礼致します。

アーモロートの魂送

人気はあるけどアンチも多いカード


アーモロートの魂送がまさにその典型です。

元々効果が面白いから使ってます、という方が多かったこのカードですが最近は「これ強くね?」という理由で使う方が増えてきました。

逆に

「このカードの強さがよくわからない」

「運ゲーに身を任せて何が楽しいの?」

といったアンチの方のご意見もよく目にします。

今夜は私の見解と価値観について語らせて頂こうと思います。


まずは強さについて。

私は強いと思ってます。

場に1体ユニットがいる状態でアーモロートの魂送を使用した時の期待値ですが

・ライフ4点回復

・相手ガーディアンに3点ダメージ

・2/2ユニットを1体生成

・1ドロー

となります。

回復量や与えるダメージはファラオマスクには劣りますが、その分必要なマナコストは低くユニット生成やドロー効果までついてきますので期待値の点では一概にカードパワーが劣っているとは言えません。

あくまで期待値の話であって場にでた風船の色が偏ったり、必要でない風船が多めに出てしまう事もありますが他のカードと組み合わせたりアーモロートの魂送を生かす試合運びを心がければある程度はカバーできます。

具体的に組み合わせて相性の良いカードといえば、神獣像の祈祷やアペプの詛呪、サテュロスの短弓兵などと併せて使用すれば与えられるダメージ効果や回復効果を上げる事が出来ます。

アグロ系のデッキで最後の〆として使用するのも効果的です。

現在ランクマッチ戦上位の方の使用率が高い点からもこのカードが実用的である可能性が高いと言えると思います。


次に運ゲーしてて何が楽しいの?という問いにお応え致します。

楽しいかどうかは人それぞれだと思いますが楽しい!と思っている方は元々多かった様に見えますし、勝つ為に使っている方もいらっしゃいますのでそんな言い方をしなくてもいいんじゃない?と私は思います。

ルクソールの人気カードであるセシャトも運の要素が強く絡むカードです。

デッキから引いてくるスペルのマナコストは重要ですし、相手ユニットが複数いる時はどこに当たるかもわかりません。

他にもどこにダメージが飛ぶかわからない小魔 インプや期待値は悪くないけどオイルばかり生成する可能性のある震巨人 カブラカン、どのユニットを強化してくれるかわからないオケアニドの助勢なども運の要素が絡んでくるカードです。

今までも運が絡むカードは色々あった訳で、今更運要素の強いカードを叩く方は

「アーモロートの魂送を強いと認めたくないけど実際使われると負ける事が多いので悔しい」

とかなんじゃないかな?と思ってしまいます。

アーモロートの魂送が強すぎるのでナーフした方が良い!と言った方が共感が得られやすい気がします。

仮にアーモロートの魂送が運ゲーを推奨するダメなカードだとしても、それについて責められるべきは使用するプレイヤーではなくカードテキストを考えたデザイナーというか運営の方だと思います。

「こんなつまらない効果の強いカード作りやがってコンチクショー ナーフしやがれ!」

と運営に要望は出しても良いと思いますが、使用者に対して文句を言うのは違うと思うのです。

自分が嫌いだから使わないで欲しいと言ってるのに等しいと思いますし、誰がどんなデッキを使おうがその人の勝手です。


みんな使いたいカードを使う。

強すぎると思われるカードがあったら周りから共感の得られる書き込み(ツイート)をして同じ意見の方を増やす。

DXM運営はSNSを隅々まで見てくれていると思うので、ある程度の賛同者がいれば動いてくれると思います。

それ以前にランクマや獅子王杯等の上位者が特定のカードを軸にしたデッキばかりになれば黙っていてもナーフはかかるんじゃないかな?とも思います。

そんな感じでいきましょうよ( ´ ▽ ` )

みんな仲良くエンジョイDXM

それではまた明日、おやすみなさいませ♪

剣闘士の凱旋 その1

遅くなりましたが12月21日リリース予定の「剣闘士の凱旋」のカードレビュー、いっきマースヾ(●´∇`●)ノ



使われたら実感するであろうウザい強さを持ったカードです。

同系統のデッキと対戦している時に使われたら鼻血が出そうになりますね。



ようはこのカードが最大3枚出るわけです。

サテュロスやリリスと相性がよく兵士でもあるので、様々な場面で使われそうですね。



名前がエロすぎるこのカードですが効果もエロい感じとなっております。

兵士をふんだんに入れたデッキが流行りそうで馬鹿にならない打点が飛んできそうです。



「場に出た時」の効果がトークンも有効ならヤバい予感がします。

そうでなくても従来のアグオリを兵士多めにするだけでもこのカードを使う価値があるといえそうです。

私が大好きなアタランテちゃんが日の目を見る日が近いかもですね(*´Д`)



アグレッシブなルクソールなら問答無用でデッキに入りそうなこの1枚。

名前は変ですが侮れませんね。



アヌビスとセットで使えと言わんばかりのカードです。

死者の書とセットで使いたくもなりますね。

先に挙げたイヒとの相性も抜群です。



巷ではかなりヤバいと言われております。

アスガルドの魂送祭と併せて使えば5ターン目にユニットが場に5体並んで、次のターンでクローリン!

うん、やばそうですねw



こいつはしつこそうですね

ドワーフの炊事番を抜いて採用する選択肢も有るかもしれません。



コマの人やタマちゃんの配置チェンジは移動には含まれないそうなのですが威圧持ちってそんなにいましたっけ?

とか考えてましたが別に威圧だけに頼らなくてもよかったんですよね→巴御前



ヌエと併せて使ってみたい所ですが、こういったカードの使用率が増えてきますとアーモロートの迷い子ちゃんとかが使えなくなりますね。

威圧デッキブームがくるかもしれません。



草デッキに希望が見い出せそうな子が出ました。

これはいいですね( ´ ▽ ` )



劣化シギュンとか言われておりますが、毎ターン必ず回復しますしガブリエル(ガーディアン)とも相性抜群です。

ただしウェパルさんを出されたらめちゃんこヤバいので環境次第のカードとなりますね。



このカード使えるのかなぁ・・・うーん・・・

と悩んでおりましたが「タイプ:修道者」と書いてありますのでそれだけで価値があります。

能天使 エクスシアでデッキから引いてくれば4マナ+です。



どうなんでしょ

1ターン目に出すなら最初から攻撃力2ある方がいいんじゃない?

とか一瞬考えましたが、このカードはオリンポスではなくニュートラルでした。

オリンポス以外のアグロで採用されるかもしれません。



単体では弱すぎるのと相手のターンでは攻撃力0になってしまいますが、1マナで最大攻撃力が5になるのは怖いですね。



色んなユニットをデッキに入れられそうで楽しげです。

心無しかカードのイラストの人も楽しげに見えます。


今回は以上です。

レビューというよりかはぱっと見の感想を述べただけですが寛大なお心で許して下さいませ。

明日は巷で人気がありつつもアンチも多いあのカードについて書かせて頂きました。

それではまた明日(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀