マイセンのブログ

ふわっとした感じで主にDTCGについて書いてます。
Twitterはじめました→@mysen777
相互フォロー募集中です!

モンスターデッキ@アルネオ

ちょっと前に
モンスターデッキのレシピを教えてー
と言われたので組みました。
何故今更組んだの?と聞かれるとキノコ娘が3枚揃ってなかったからです(HNなのに)
それではこちらデース


各カードの説明をザックリとイキマスよー!

硬い壁です。
アクションスキルを使用して射程を伸ばさないと攻撃が当たりませんのでご注意下さい。
デッキに2枚入れるだけでもいいんじゃね?と言われそうですが、必ず3枚入れて下さい。
理由は後で書きます。


攻撃力は全く参照せず最大HPがモノを言うカードです。
対戦相手がLP10以上の場合は大型ユニットが出てくる可能性が高い為、初手にこの花女を出してしまっても構いません。
それ以外の状況で巨人よりも先に出すと色々と損をするというか、予定が崩れて敗北する事もありますので安定志向で巨人の方を初手でお願いします。


いかさんの性癖を狂わせたキノコ娘です。
オープンスキルでSPが増えますし、2体同時に攻撃出来るのは強力です。
相手が大型ですと花女よりも先に出したくなりますが、焦らずに花女から出しましょう。


アクションスキルが鬼の様な強さですが過信は禁物です。
コイツ自体HPが20しかありませんので、ゴウエン相手なら焼かれるのを前提に最大HPを増やすなりの対策をして下さい。
ローティアの小型相手の場合は速度負けする可能性がありますので、アンナローザやオペレッタ等の全体の速度を上げるユニットをSSでどうにかした所・・・
という以前にこのカードは使用しません。
小型相手の場合は炸裂する玉の出番となります@後述


最大HPを参照しますので、デフォルトのままですとたった10ダメージです。
が、このデッキには最大HPを上げるカードがSS含め3種入っておりますので、小型相手の場合はこの玉を使い倒して相手の場を一掃しちゃって下さい。


ダメージ魔法対策も兼ねた強化カードです。
花女やキノ娘に打っても攻撃力しか上がりませんが、死にかけの時に打てば細大HPがUPした上に全快します。
小型相手の場合は玉とこの妖精で無双しちゃって下さい。


レベル2以下のユニットしかいないので全て強化出来ます。


SSを当てる為のカードですが、大型のゴウエン時は相手もSS回避の為に石化を打ってくる恐れがあります。
そこは野生の勘でバッティングしない様に気をつけて下さい。


SSを当てる為だったり、花女の速度を上げたりと色々使い所がありますが枠の関係で1枚しか入りませんでした。


・光の精霊&ヴァイスちゃん
いつものカードなので画像は無しでもいいですよねw
多くのSPを必要としないデッキではありますが、最低限これだけは入れておかないと大型相手にSSアタックしきれない恐れがあります。


以下はシールドスキルです。

最大HPが重要な花女を強化した所です。
不死者相手にも非常に有効なSSです。


2枚目のSSはめっちゃ悩みましたが、青と当たった時の事を考えてこれにしました。
暴発しない様に序盤の動きにご注意下さい。


石化を打つ前提のSSです。
2枚目のSSもこれにしたかったのですが、石化連打は場にユニットがいなくなってしまう恐れがあったので1枚だけの採用となりました。


基本は贄には精霊を墓地に送るのがセオリーですが、リーサルが近かったら花女やキノ娘を選択して下さい。
理由は彼女らはオートスキルのせいでSSアタックが出来ないからです。


必殺の一撃です。
これで仕留められなければ99%敗北です。
使いにくいと感じたらLP2や3のカードと差し替えても構いません。


デッキの説明は以上です。
立ち回りとしましては
巨人→花女→キノ娘→光の精霊→鳥王
これが基本となります。
LP10以上の相手の場合は初手に花女→巨人と出しても良いです。
アルィンドの香りがしたら巨人召還後は全力でSPを増やしてSSアタックをして下さい。
こちらのSSは返却SSが3枚ありますが、1枚当たればいい方位に考えておく必要があります。
小型相手の場合は、
巨人→花女→玉→妖精→玉復活→妖精の踊り
とかの流れでいくと良い感じです。
相手のSSで妨害を受ける可能性が高いかもですが、レベル1の玉を返却するのかいw?となりますし、色々と有利です。
不死者相手の場合は、SSを駆使して盤面を維持しながら鳥王を出してロックしても良いです。


そう言えば最初の方に
「巨人はデッキに3枚入れろ」
的な事を書きましたがその理由について書きますね。
まず鉄塊の巨人は小型相手の場合は壁として立ちはだかり味方を守ってくれます。
そうで無い場合でもリーサル時に必要になってきます。
リーサル時に?
そうなんです。
メインアタッカーの花女とキノ娘はオートスキルのせいでSSアタックができません。
他に鳥にせよ妖精にせよ玉にせよ、二人のモン娘よりも速度が高い為SSアタックがしずらいのです。
例としてですが、相手の場にそこそこHPのあるユニットがいたとします。
鳥はアクションスキルしか使いませんし妖精は脆弱な攻撃力の為、相手ユニットが倒せません。
しかし二人のモン娘の活躍により倒せました・・・
が、これより後に行動出来るユニットは光の精霊しかいませんし、運にも左右されます。
速度が1でかなりタフな鉄塊の巨人こそ安定してSSアタック出来るユニットなのです。
場やデッキにモン娘しかいなくなった場合、相手のLPが残り1で無い限りは自力での勝ち筋がなくなってしまいますので鉄塊の巨人の使い方については「使い捨て」ではなく、終盤を見据えてご活用下さいませ。


安くてプレイングも比較的簡単な割に強いデッキなので、無課金や微課金の方には特にオススメです。


おまけコーナー
惜しくも(?)不採用となったモンスター達

「お?コイツもモンスターやんけ!」と思いましたが、アクションスキルの発動条件が色々厳しいので不採用となりました。
まぁ能力が長期戦を見据えた感じなので、短期決戦のこのデッキ向きではないかもですね。


紅の豚
オートスキルでアクション終了してしまうのでSSアタックが出来ません。
オートで終了はモン娘だけで十分です。


うん、いらないw
流石にSPが余ります。


夜デッキにイヤガラセしようと思いましたが、エスカティアがいたらスタートスキルで夜にされてしまうのでダメですね。


コイツが都合よく攻撃食らってクローズしてモン娘の速さが足りない悩みを解消して・・・
くれる訳がないw
そんなに都合良くはいきません。


割とガチで採用を悩んだカードです。
流石にファルカウのレベル2は重たいという事で不採用となりました@リフェスだったら最高だったのになぁ


いつもよりかは真面目に書いたつもりですが、如何でしたでしょうか?
フォロワーのレイさんのブログを拝見して「見習おう」と思ったり、神仁枝ちゃんのアルネオ攻略wiki にこのレシピが掲載される予定だったりで久々に張り切って書きましたw
まぁ文章量的には大した事なくて、画像の多さで誤魔化したのはここだけの秘密です。


また他にも公開していないレシピがありますので、時間があったらまたお披露目させて頂きます。


それでは、良きアルテイルライフをノシ

カードレビュー機能について

前にこんな記事を書いたのですが・・・


やはり
「嫌いだから★1」
「強過ぎるので★1」
と評価する方がいらっしゃいます。
逆ですからね?
環境からいなくなって欲しいなら★5をつけるべきです。


現在の環境なら大罪の聖騎士『デュランダル』は間違いなく★5の評価だと思います。
しかし中には★1と評価をつける方もいらっしゃいますし、
「こんなカードランクマで見たことない」
というカードに★5をつけている方もいらっしゃいます。


私はまだカードの評価を全部している訳ではないのですが、その属性なら必ず入る様なカードは★5
資産が無いとかでなければ絶対に入らなそうなカードは★1
他は★2~4の間で評価すべきだと思ってます。
強いけど絶対にデッキに入る訳ではないカードは★3に
アンナローゼなど★5をつけてもいい様なカードですら★4に留めておき、強すぎるんじゃないか?というカードにのみ★5をつける事が肝要だと思っております。
こんな事ではカードのテキストやスタッツの修正があった際に、めちゃくちゃな修正が入ったとしても文句は言えません。
運営が愚かなのではなく、ユーザーがバカばっかだったという事になってしまいます。


嫌いなカードを悪く評価したい気持ちはわからんでもないのですが、キチンと正しく評価しないと結果的にゲームがつまらなくなる恐れがありますので、皆様宜しくお願い致します。


それでは、またノシ

相性の良いシールドカード

初心者の方向けの記事です。
手っ取り早く強くなる為に、この組み合わせを覚えて下さいまし。


まずはこのカード
相手の速度に依存しますので、速度2以下のユニットばかりだったらどうしよう?と不安に思う方が多いみたいです。
そんな時は、

風の精霊で無理やり速度を上げてやれば大丈夫です。
属性値もファルカウ1なのでSPの負担も少ないです。
こういった返却のシールドスキル(以下SS)てんこ盛りのデッキは大型のユニットを出してくるデッキに対しかなり有利に戦えます。
1枚だけでも返却SSを入れておけば対戦相手を警戒して疑心暗鬼になりながら戦わせる事が出来ます。


次はコチラ

色んな方にオススメしているSSです。
「アクション終了からランダム?安定感ないじゃん!」
と言われそうですがそうでもありません。
以下に挙げるカードを使用すれば返却するカードを選択する事が可能です。

ローティアのレベル2のカードです。
SSの為だけでなく普通に使えるカードなのでオススメです。


こちらは自分のユニットに打って相手のSSを回避するという使い方も可能です。
石化と言えば最も相性の良さそうなSSは

こちらでしたら相手が突風を打ってきても大丈夫です。
こういった魔法カードを使わなくても相手が強引にこちらのユニットをクローズさせてきて、シールドアタックしてきた時はこちらの場にはアクション終了のユニットはいない訳ですからSSの効果が暴発する事もありません。
一部暴発するケースもありますが、現環境では可能性が低いというかプラチナランクまでは警戒する必要も無いと思いますので、ローティアやゴウエンをお使いの方はデッキに入れておくと良いと思います。


最後はコチラ

自分のユニットを1体生贄に捧げる必要はありますが、レベル1のユニットなら惜しく無いと思います。
レベル1の各種精霊を贄に捧げて相手のユニットを墓地に送ってやりましょう。
デュランダル対策でお悩みの方には特にオススメです。


あとSSの組み合わせですが基本はLPが7(ゲーム開始時には8)になる様に組んで下さい。
LP1→1→1→1→3
の組み合わせです。
ゲームに慣れない内はLP2のカードとかは使わなくて良いです。
大型のユニットを出したい時はLP二桁欲しい所ですが、プラチナランクに上がるまではLP7構成でいった方が絶対に強いです。
LP6や5の構成も無しとは言いませんが、その際はレベル4以下のカードで統一し短期決戦で挑んで下さい。


今回の記事内容の事は最低限頭に入れておかないとゲームの楽しさを覚える前に絶望感が襲ってくると思いますので、是非覚えておいて下さい。



質問がありましたら

か当ブログのコメント欄までお願いします。


あとおこめさんがアルネオの動画を投稿し始めました。


間違えました、コチラです。

【#アルテイルNEO】 昼デッキを初心者でも組める!! 【#おこめ】 【#ゲーム実況】


衝撃のラストに刮目せよ!


それではまたノシ

リセマラについての記事@追記&修正

先日書かせて頂きましたリセマラの記事ですが、一部内容を修正させて頂きました。

環境が日々変わっておりますので、それに準じたものに変更致しました。
修正点は赤字で書かせて頂きました。


つい最近まで
「現環境はゴウエン(赤)は不遇だ」
とのたまっていた私ですが、そんな事はありませんでした。
私自身もメインデッキはゴウエンですし、色んなタイプのデッキをランクマで見かける様になりました。
近日私が使用しているアルィンド入りのデッキもお披露目させて頂こうと思っております。


今回はデッキレシピはご用意出来なかったのですが、プラチナ~イクサー帯で良く見かけるゴウエンのカード達をご紹介させて頂きます。


オープンスキルでSPが増やせ、復活コストも0です。
攻撃力や速度も悪く無いので、ゴウエンの初手として出すのが流行りです。


1枚で十分な所が偉いです。
対戦相手の魔法カードのオープンスキルによるダメージ対策で大変役に立ちます。


オープンスキルの20ダメージですが、序盤は光の精霊などをクローズさせる事が出来るので非常に使えます。
それ以上にクローズスキルが優秀です。


オープンスキルが優秀でイラストがエロいです。
オープンスキルのみを生かす方向で1枚のみの起用もアリだと思いますが、可能であれば2枚以上デッキに入れて下さい。
高い速度に加え、レベル4以上を簡単に倒せるのは心強いです。


ファルカウのデュランダル対策に持ってこいなカードです。
上昇する攻撃力や速度は永続効果なのも偉いです。


待機に関するテキストが少々変わっておりますが、タフな上にオートスキルが優秀です。


デッキに1枚挿しもアリなカードです。
どんなに強いユニットでもネームドであればイチコロです。


アルィンドを出した後の繋ぎとしての役割を担う他、アルィンドまでは見ないデッキにも採用されてます。


再生する森経由で出す他に、ディフォ&アーロンから徐々にSPや属性値を増やしていって出す方法など現実的な運用が可能です。
現環境で一番強い竜皇帝はアルィンドだと思います。


今回はユニットカードの一部をご紹介させて頂きましたが、この他にも使えるユニットカードも存在します。
魔法カードも強力なカードが色々ありますが、こちらは後日改めてご紹介させて頂こうと思います。


それでは、またノシ

クロタンズ

アルテイルファンの皆様、こんにちわ。
まだギルド機能が実装されていないアルテイルNEOですが、実装と同時にギルドを立ち上げる予定です。
ギルマスは私ではなく某デュエルエクスマキナ界の最凶プレイヤー「クロタンさん」です。
ギルドのモットーは
清く 正しく いやらしく
です。
ギルドを立ち上げる予定の無い方や入る先のギルドがお決まりで無い方は、是非是非ご検討して頂けましたら幸いです。


クロタンさんは、


こんな感じの方です。
優しい方(?)なので、宜しくお願い致します。


今夜はそんなくろたんさんと焼肉を食べに行く予定です。
新ギルド立ち上げに際し抱負というか、野望をお聞きしたいと思います。
ギルド機能実装と同時にメンバーを募集させて頂きます。


あと

やっとこさイクサーになれました。
最初はカードが足りない半端デッキや使用率の低そうなカードを使ってばかりでしたが、途中から本気100%デッキで頑張りました。
負けたら降格しそうなので、暫くは真面目なデッキで戦いたいと思います。


それでは、またノシ