マイセンのブログ

ふわっとした感じでデュエルエクスマキナについて書いてます。
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遅延行為だけは許せない

DXM公式からこんな告知が出ました。



人によっては対戦時の回線切断や煽りエモの方が許せない!という方もいらっしゃる事かと思いますが、私は「故意による遅延行為」が最も許せません。
回線切断は結果的にこちらの勝ちになりますし、煽りエモもOFFにしておけば全く気になりません。
しかし遅延行為だけは確実にこちらの時間が奪われてしまいますので、どうしようもありません。
長考がいけないと言うつもりもありませんし、試合中に突然電話がかかってきたりゲームに集中出来ない時などもあるかと思います。
私が許せないのは「明らかに故意と断定出来る遅延行為」です。
極端な例となりますが、毎ターンカードのプレイは早いのに時間切れになるまで放置、リーサルとなると煽り連打
これが当たる度に毎回となると確実に故意であると言えるのではないでしょうか。
もしかして私嫌われる様な事しちゃった?と思いましたが、誰と当たってもこんな感じみたいです。
こういった方に何を言っても無駄だと思いますし、普通の人には理解出来ない性癖を持った方、位の認識で諦める事にしてます。
もし故意による遅延を「マリーシア」とか「相手をイラつかせてミスを誘うテクニック」とか思っている方がいたら私は考えを改めた方が良いと言わせて頂きます。
そんな得られるかどうかも怪しいアドバンテージの為にご自分の時間も失ってまで姑息な方法を取っていたら確実につまらない人間になってしまうと思います。
カードゲームに必要なのは企業の頑張りだけではなくユーザーのスポーツマンシップ、的なものも重要だと思ってます。
プレイヤーの民度が低ければそのゲームは自然と廃れていくでしょうし、無理して続けても楽しくはないと思います。
勝ち負けに拘らず浪漫を追い求める方を「負け犬」と呼ぶか「想像力が豊かで素敵」と取るか
勝ちに拘り結果を出した方を「おめでとう!」と祝福するか「暇人乙w」と罵るか
プレイヤーの民度ってかなり重要だと思います。
遅延行為についてですが、はじめたての初心者で無い限りは正々堂々と気持ちの良い試合をする事を心がけていれば毎ターン時間切れになる事も無いと思います。
おかしな性癖を持った可愛そうな方の事はどうでも良いですが、故意による遅延行為に嫌気が差しゲームを辞めてしまう方がいるのではないかという事が心配でなりません。
そんな心配をしていた矢先に上記に挙げた公式からの素敵アナウンスな訳です。
過去の記事にも書きましたが対策方法は色々あると思いますが、同時に初心者に優しくない仕様になるのではないか?という懸念を持たれた方からもご意見を頂いております。
その上で私の持論を述べさせて頂きますと
初心者の事は考慮しなくて良い
です。
初心者向けの施策は別の部分で補えると思います。
大体DQライバルズ位のビッグタイトルで無い限りカードゲームの経験の浅い本当の初心者の割合はかなり少ないと思います。
これは私の経験則ですが長考癖のある初心者にいくら時間を与えても無駄です。
1試合が約10分前後で終わるゲームで1ターン目から長考し3ターン目終了時で合計30分も時間使う方がおりました(公式な大会でもいつもそんな感じでした)
当の本人は真面目な人間で真面目にプレイするとそうなってしまうそうで、いくら注意をしても改善しませんでした。
店側から依頼されてそのゲームの大会を私がジャッジを務める事になった為、1ターンの持ち時間を3分以内と定めジャッジ視点から故意による遅延と見なした場合は3分という時間は関係なく敗北を言い渡せるルールを定めました。
その結果遅延癖のある方の悪い癖はすっかり治りまともに試合が出来る様になりました。
ちなみにハウスルールの追加は公式に許可を得ての事でした。
これも私の経験則というか、偏見かもしれませんが持ち時間ギリギリまで使う初心者よりもわざと長考のフリをして相手のミスを誘ったり引き分け狙い(ゲームによっては勝ち)を狙うプレイヤーの方が割合としては100倍位多いと思ってますし私の周りは大体そんな感じでした。
初心者から最上級者まで全ての方を納得させるルールやレギュレーションを定めるのは難しいを通り越して不可能です。
禁止カード?ナーフ?
カードゲームをやっていれば当たり前の事ですが、初心者の方からすれば意味がわからなかったり納得いかなかったりもすると思います。
ナーフはよくて持ち時間の設定は弄ってはいけない、という事は無いと思います。
勿論初心者を軽視しているとか切り捨てるべき、というのが私の考えではなく初心者というか新規ユーザーの獲得は重要であり、その為には運営さんには頑張って頂きたいと思っております。
しかしそれは別の部分で検討するべき事であって、持ち時間が減ったら初心者が楽しめなくなる!では無いと思います。
こうしたらどうかな?という意見は
https://mysen.muragon.com/entry/64.html
に書いております。
他にもいくつか考えましたがちょっと熱くなり過ぎた感がありますのでこの話はこの辺にしておきますね。


そして告知で御座います。
壺壺さん(右に同じくさん@)がユーザー大会を開催されますので、ご本人からメッセージを頂いております。


-----ここから-----
12月9日土曜日夜19時からDXM特殊ルール大会開催
その名もハイランダー大会!!
ハイランダーとは?
同名カードを一枚ずつしか投入できないルールです。

このルールで構築されたデッキを2つ用意していただきます!勢力被りもおけ!
優勝者には絵違いミノタウルス、参加者にはマナのかけら150プレゼント🎁
<参加資格>
ミラティブ垢だけ作ってください(T . T) 自分が運営配信しながら行います!
その他細かいことは、
右に同じく@(@miginionagiku)まで!
皆さんのご参加お待ちしております💓
追記:初心者にも優しい構築だから、初心者の方も大歓迎(◍•ᴗ•◍)

募集は12月8日金曜いっぱいまでお待ちしておりまーす!
-----ここまで-----


勢力被りもOKなので極端な話カードを1枚入れ替えただけでも大丈夫です。
壺壺さんは頻繁に動画の配信をされてらっしゃる方で、とにかくよくしゃべりますw
視聴者も多く、いつも和気藹々と楽しげな配信となっておりますので気になる方や大会に出場されたい方は

こちらまでごアクセス下さいませ。
私も仕事じゃなきゃ出場したかったです(悲)


壺壺さんの大会も気になりますが明日から当ブログにて素敵デッキのご紹介を3日間連続でさせて頂く予定です。
私が考案したデッキではないので、どなたのデッキか楽しみにしていて下さいね!
それではまた明日^^

今年最後のランクマッチ


Sランクに到達できました。

主にしたデッキはこちらです。


コントロールルクソールです。

アグロを意識したのと収穫者を最大限利用する為にピラミッドの瘴気が入ってます。

5マナのユニットはサナムにするべきかもしれませんが趣味でネフティスちゃんを選択しました。

ネフティスちゃんの一番の長所は

「腹筋」

ですが、HPが5あるのでセクメトの殺戮(HP-4)に耐えられるのも評価点です。

大体の相手に対応できるこのデッキの弱点ですが、「隠密」だけは苦手と言わざるを得ません。

イズモ使い自体が増えてきておりますが、アメノサギリの深山やイズモの魂送祭を使用されてタケミカヅチや攻撃力高めのユニットを配置されると、セクメトの殺戮を打たない限りどうにもならなくなる時が多々あります。

更に鬼の濁酒やメフィストの契約なども使われてしまうと思わず投了ボタンを押してしまいそうになります(´ヮ`;)

そこで考えた対策カードはこちら


セトの飛砂です。

これなら隠密を持ったユニットにも効果がありますし地形も潰せます。

地形といえば最近地形対策をしている方が減ったせいで闇商人や大石像をデッキに入れる方が増えてきましたので、環境にマッチした良いカードだと思うのです!

じゃあ何を抜くの?となりました。

アルレッキーノは同型対決ではかなり有利になるので抜けないし収穫者も抜きたくない

2~3マナの除去も減らしたくはないけど・・・候補は没薬と何かかなぁと考えていたらいつの間にかSランクに到達してしまいました。

何時になくすんなり到達してしまったのでちょっと拍子抜けしましたが、このデッキではレーティング2100台止まりになりそうな予感がビンビンにするので強敵と対戦する前に弄りたいと思ってます。

ビンビンといえば子供の頃に


を新聞のテレビ欄で見た時に

「こんな時間にエッチな番組が!?」

と胸を高鳴らせたのは良い思い出です(*´д`*)


そんな私にルクソールデッキのアドバイスをして下さる紳士、淑女を募集します。

宜しくお願い致します( ´ ▽ ` )

それではまた明日)ノシ

11月を振り返ります。

九州の中村屋さんからかまぼこをお取り寄せしたのですよ。


めちゃくちゃ美味しいので興味のある方は「おりょりょ」で検索してみて下さい。


さて本題です。
11月を振り返るという名の反省会です。


・メフィストリリース
予想以上に強いカードが多く複数の勢力が拮抗状態にあります。
私個人はまだ軸となるデッキを決めかねておりますが、色んな意味でとても良いカードセットだったのではないでしょうか。


・DQライバルズ
世間では大人気のカードゲームではありますが、私の周りではDXMを引退してこちらを始めた方は思ってたよりかは少なかったです。
DQライバルズが新規ユーザを増やし、一部でもDXMに流れてきてくれると嬉しいですね。


・ログボ
一時減ったログインボーナスが増えましたね。
これには誰しもが大喜びでした。


・チャレンジカップ
6位に入れましたが使用したデッキが個性的では無かった為、公式のデッキ掲載には至りませんでした。
どうしても勝率を気にしてしまうのは私の悪い癖です。
今月は仕事の都合で頑張れるかどうか怪しいので、来年のマイセンさんにご期待下さいませ。


・ランクマッチ


ご覧の結果となりました。
一時期はランキング一桁で頑張っていたのですが、どうしても納得のいくデッキが完成せず、デッキを弄れば弄る程順位が落ちていきました。
途中から順位を気にせずアレコレ試してはいたのですが気づけばレーティングも2000を切り、11/29の時点で順位も200位くらいまで落ち込みました。
流石にヤバイ!と思い、せんてゃさんのイズモデッキを使用し1日でレーティングを2100まで戻しフィニッシュとなりました(30日は時間が無くてランクマができませんでした)
せんてゃさんご考案のデッキに似たものを使用していた事がありましたが、その時は絶賛スランプ状態で全く勝ててなかったのですが、せんてゃさんの
序盤の削りは然程重要ではなく、中盤〜終盤に大打撃を与えるのが主な勝ち筋です。
このアドバイスのお陰で勝てる様になりました。
スランプの時はどうしても気が急いてしまうので、序盤にダメージを与える事ばかり頭にありAOEの餌食になる事が多かったなぁ~と今は反省しております。
今月はイズモの他にアスガルドとルクソールでも色んなデッキを組んで、悪くてもランキング50位以内には残れる様になりたいと思います。
そういえば課金してからランキング50位以内に入れなかったのは初めてだったかもです。
現在のレーティングシステムは昔の☆集めみたいになってしまい本当の実力が測れないのではないか?という懸念もありましたが、レーティングもある程度上がりますと従来のレーティングシステムも然程変わらないみたいなのでこの順位は妥当な結果として受け止めたいと思います。


・当ブログのアクセス数
ブログ開設以来初めてアクセス数が落ちました(約5%)
メフィストリリースによりアクセス数は伸びるかな?と期待しておりましたが、私の不甲斐ないランクマの結果やざっくりし過ぎなデッキ解説のせいで伸びなかったのかなぁ・・・と反省もしましたが、
「短い文章(ブログ)だからこそ毎日見れるのでそのままでお願いします」
と複数の方からご感想を頂けたので年内は今までのペースでいきたいと思います。
またアクセス数が落ちたら考えます。


・12月も
デッキレシピの掲載も私一人の力ではすぐにネタが尽きてしまいそうなので、今月も強力かつファンタスティックな方々のご助力を頂く予定です。
ご期待下さい!


11月の反省会は以上で御座います。
12月も宜しくお願い致します!