マイセンのブログ

ふわっとした感じでデュエルエクスマキナについて書いてます。
Twitterはじめました→@mysen777
相互フォロー募集中です!

ランクマッチ300勝ミッション

月間ミッションである「ランクマッチで300勝利する」をクリアする事が出来ました。



(ランクマッチを最近まで闘技場とか言ってたのは秘密です)

報酬は50勝利毎にガチャチャット1枚、300勝利目で3枚も貰えちゃいます。


これからは毎月ランクマッチ300勝を目標に頑張っていきたいと思います。


さて、最強戦なるイベントですが何とか今の所はまぁまぁの位置につけております。


Sランクの環境ですが、

「アスガルド」

「アスガルド」

「アスガルド」

「オリンポス」

「アスガルド」

っといった感じです。

ルクソールはまだ1回も当たっておりません。


私が使用していたアスガルドデッキはルクソール相手でも大体五分で戦えていたのですが、最強戦ではアスガルドとしか当たらない為ちょいちょい構築を変えながら戦っております。


いい塩梅のデッキが出来ましたらご紹介したいと思います。

ニュートラルのオススメカード

こんばんわ

本日のお昼からのイベント頑張りたいけど仕事の都合で頑張れなさそうなマイセンです、こんばんわ。


今週は木曜日辺りがお休みになりそうなのでその辺りだったら良かったのになぁ(・ε・`)


今回はニュートラルのオススメカードをご紹介させて頂きます。

ニュートラルだけは全ての色と組み合わせる事が可能なので、カードを生成する時は優先的にゲットした方が良いと思います。

はい、闘技場で皆んなが使ってるサナムさんです。

今の所全てのデッキにこのサナムさんが入ると思います。

可能であれば何とか2枚揃えて下さい。


こちらも闘技場で上の方なら使ってない人がいない位の強い・・・というか強いカードです。

破壊時のデメリット能力を生かす使い方が出来る1コストながら奥の深いカードです。

こちらは最優先で2枚揃えて下さい。


★2ですが「いつかガチャで出るだろう!」とか思ってるとなかなかこなくてイライラします。

生成コストも安いのでお持ちで無い方はサクッと生成しちゃって下さい。

オリンポス、アスガルドデッキなどで使用する機会が多いと思います。


破壊時のデメリット能力が気がかりですが、マナコストに対しての戦闘力が非常に高い為使用率はかなり高目となっております。


こちらも★2です。

カード資産が乏しい内は色を問わず取り敢えずデッキに入れておいて損は無いと思います。


最近闘技場で使用率が爆上げのカードです。

ご覧の通りの高スペックで場に出せればどんな相手にでも活躍できる1枚です。


他にはべリザリオ、サルファー、リッチロードなどをオススメしたい所ですが生成コストが高いのと、使用するデッキを選びますのであえて強くはオススメ致しません。

ジアーはゲーム開始時の特典で1枚貰えますので、2枚目をガチャで引くまでは無理に生成する必要はありません。


微課金(無課金)でゲームを始めたての方は★5のカードよりも★4以下(★3以下を中心に)を優先的に生成した方が良いと思います。


それでは皆様、イベント頑張りましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

デュエルエクスマキナの良い所

誰も見てないけどサボらずにブログを書きますよ!


今回はデュエルエクスマキナの良い所、悪いと思われる所について書いてみようかと思います。


★良い点

「ゲームシステムの素晴らしさ」

ゲームのルールが比較的わかりやすい(簡単)なので、カードゲームに馴染みの無い方でもすぐにルールをマスター出来ると思います。


「カードのバランスが良い」

テュールが強すぎる!

イズモが弱すぎる!

といった意見をよく耳にしますが、リリース直後のカードゲームにしては素晴らしいバランスを保っていると思います。

他のカードゲームでしたら最初の環境なんて強いデッキの種類はたかが知れてます。

デュエルエクスマキナは1番強いアスガルドでもガーディアンの選択で迷いますし、次に強いオリンポスも同様です。

ルクソールも速攻型とコントロール型に分かれますし、トリニティも弱くはありません。

今後ぶっ壊れカードがでない事を切に願います。


「微課金で楽しめる」

結構ガチャ引いてるのですが、チケットやポイントは日々溜まっていきます。

贅沢を言わなければ無課金でも闘技場Sランク位はいけるのでは無いでしょうか。

(最初の月は私も無課金でSランクまでいけました)

また、不要なカードを分解して貰えるポイントで好きなカードと交換もできる点も良心的です。


主に私がデュエルエクスマキナに感じる点は以上です。

次はあまり宜しくないかな?と思われる部分に触れたいと思います。


「ゲームが重い」

ユーザーのログイン数とかあまり関係なく常時重い印象です→改善を期待します。


「回線切れ負けが結構あった」

メンテ明けからは無いのですが、通信の状況が良くても回線切れで負ける事が多々ありました。


「イラストが」

私は嫌いではないのですが、日本人の好みの絵柄ではない事は確かです。

もう少し可愛らしいキャラがいても良いと思います。


大体こんな感じです。

最後に1点

良い所とも悪い所とも言える部分ですが、ゲーム内でやることがあまり無い点です。

忙しい時はありがたく感じるのですが、そうでない時は物足りなさを感じます。


闘技場も現在のザックリしたものではなく、レーティング制とかにすれば頑張る人も増えそうな気がします。


あと欲を言えば、過去数試合の対戦結果くらいは閲覧可能にして欲しいです。


不満に感じる点を多々挙げてしまいましたが、素晴らしいゲームなのは間違いないので今後も根気よく頑張っていきたいと思います(闘技場とか)