マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その186 タッチ

評価:★★★(昭和の大名作)


あらすじ

上杉達也、上杉和也は双生児。

スポーツにも勉強にも真剣に取り組む弟の和也に対して、何事にもいい加減な兄の達也。

そして隣に住む同い年の浅倉南。

3人は小さい時から一緒に行動している、いわば幼馴染だった。

そして互いが互いを異性として意識し始める。

物語のスタート時、3人は中学3年生である。

3人は微妙な三角関係のまま同じ高校へ進む。

「甲子園に連れて行って」という南の夢を叶えるため、1年生でありながら野球部のエースとして活躍する和也だったが、地区予選決勝に向かう途中に交通事故死する。

そして達也は和也の「南の夢を叶える」という夢を継ぐために野球部に入る。

タッチ (漫画) - Wikipediaより抜粋


本作は高校野球と恋愛の2本を軸にした、昭和漫画(アニメ)の代表作といえるレベルの名作中の名作です。
・序盤活躍していた弟を死亡させる設定の斬新さ
・当時主流だったスポ根ものを否定するかの様な作風
・野球漫画としてだけ観ても非常に面白いのに、ラブコメやパロディ要素も強かった為、野球に興味の無い方からの支持も強かった
・野球部のマネージャーであるヒロインが新体操アイドルとして、野球とは別の分野で活躍させたのも斬新だった


などなど、名作となった理由は色々あります。
主人公の(野球の)ライバル達も魅力的で、当時お子様だった私はラブコメとしてよりかは純粋に野球漫画(アニメ)として楽しんでおりました。

今観ても面白いとは思うのですが、ご覧の通り絵柄が古臭いのとアニメは全101話もある上に、劇場版が5作品もあるので気軽にはオススメ出来ません。
しかし、過去の名作という言葉では片づけられない程の素晴らしい作品なので、★3評価とさせて頂きます。

Touch(Karaoke)OP 1v2
OPも凄く話題になりました。
今観ると懐かしさで涙腺が緩みますw


それでは、良きアニメライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する