アニメ批評その180 プロゴルファー猿
評価:★★★(今観ても面白いはず?)
原作概要
1974年 - 1980年に『少年サンデー』(週刊、増刊)で連載された。
少年漫画初のゴルフ漫画であり、賭けゴルフを生業とする野生児「猿丸」が様々なゴルファーとの対決を繰り広げた末にプロテストに合格するまでを描いている。
本作における世界には、現実世界には存在しない「裏のゴルフ界」があり、現実離れした荒唐無稽のキャラクターや技、ゴルフコースも多く登場するが風速・残り距離・芝目などといった基本情報はしっかり描き込まれている。
藤子不二雄Ⓐ先生原作の往年の名作です。
サルこと主人公の猿谷 猿丸くんです。
こう見えても中学生です。
中学生でありながら賭けゴルフが大好きで、獲得したお金を貯金箱(木の切り株に穴の開いたもの)に貯め、プロではなくアマチュアなのに「プロゴルファー」を名乗るツワモノです。
ゴルフクラブは全て自作です。
こんな頭のおかしい凄いサルくんですが、対戦相手も大概です。
ゴルフクラブの代わりにバットやヌンチャクを使って打つ基地外が出てきます。
女性キャラも出てきますが、サルくんを誘惑する悪い子です。
昔人気あったからといって今楽しめるの?と思われそうですが、今観ても面白いと思うんですよね。
ぶっ飛んだ話でありながら、風速・残り距離・芝目などといった基本情報も盛り込まれてますのでゴルフ好きの方は勿論、そうで無い方も「なるほど?」と思われる事でしょう(?)
水木一郎さんが唄うこのOPは今聞いてもカッコいいな!と思うのは私がおじさんだからかもしれませんが、とてもいい曲です。
コンプリートBOXも発売しております。
続編も合わせると150話もあるので大変だとは思いますが、それでもオススメとさせて頂きます。
それでは、良きアニメライフをノシ