マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ニコニコ動画が好きでした

今回はニコニコ動画の無料視聴可能なアニメのお話です。
ニコ動のアニメは第1話が基本無料視聴可能で、他は全て有料か最新話は無料で観れますよ、的な仕様となっております。
これについて個人的に腹の立つ事があります。
「第1話と最新話は無料」
となっていても途中から有料となるパターンがあります。
これは腹が立ちます。
他の動画サイトで観れる作品なら良いのですが、観れない作品ですととても困ります。
それまで観ていた時間が無駄になった気持ちです。
あとこのパターンは人気が無くて、今後グッツの売れ行きやコラボ企画とかは絶望的なので、コアなファンから少しでも搾取しようという考えで行われる事が多い気がします。
この方法で集金出来る金額などはほんの微々たるものです。
ニコ動で無料視聴が途中で有料視聴に切り替わった瞬間、自分では楽しいと思っていても世間的には不人気なんだな!という意識が芽生えてしまいます。
25分全10話とかの作品であれば製作費に1億円以上は掛かりますので、こんな小金儲けの為に作品の未来を捨てる様な事はしないで欲しいです。


あと第1期は無料だったのに2期は有料になるパターン
これもニコ動自体の信用を失いかねないやり方だと思います。
版元の意向なのかどうかはわかりかねますが、1期を無料で放送したら2期以降も放送するべきだと思います。
最悪なパターンは最初は最新話以外は全て有料なのに途中から無料になるパターンです。
昔のアニメをそれで放送するのは良いのですが、新しい作品をこの方法で放送してしまうとその作品は駄作の烙印を押されてしまいます。
「有料だと誰も観てくれないから無料にしたんだよね?」
こう思われてヨシです。


アニメの収益はDVD(ブルーレイ)の売上、レンタルDVD、動画サイトへの販売、グッツ販売、コラボ企画等様々なモノがあります。
DVD(ブルーレイ)の売上が一番大切である事は間違いないのですが、これはコアなファンしか買いません。
個人的には無料視聴を可能にしてでもその作品の知名度を上げるべきだと思ってます。
私は無料乞食では無いので、気に入った作品はDVDをちゃんと購入しますし、ニコ動以外の有料動画サイトとも契約しております。
ハッキリ言ってニコ動でアニメが観れなくても然程困らないのですが、ニコ動自体が寂れてしまうのは寂しく感じます。
十数年前のサービス開始直後くらいから、ずぅ~っと有料会員でした。
今も有料会員ですが、正直もう無料会員でもいいかな?と思い始めてます。
そもそも有料会員になったきっかけは、クォリティーの高いMAD動画を観る為だったのですが、規制が強化されたというか版元が動き出したと申しますか、出来の良いMAD動画が激減してしまいこの時にも悩みました。
しかし一部のアニメが第1話と最新話は無料視聴出来たので、そのままズルズルと今日まで有料会員を続けてきました。
他の視聴者のコメントを観ながら視聴するのが好きだったのですが、観れないアニメも多くなってきたので、もうネットフリックスでいいかな?と思い始めてます。


ニコ動も月400円だかのdアニメストアに入会すれば殆どのアニメが観れるそうですが、ニコ動の有料会員と合わせて考えると月900円です。
それなら月800円から視聴可能で、映画なども観れるネットフリックスの方がお得です。
※ネトフリならOPやEDをスキップする機能があって、使いやすいです。
dアニメストアに加入しないでアニメ単品を購入しようとすると1週間しか観れないのに結構な金額を要求されます。
ニコ動はぼったくりのオワコンと言われ、有料会員が激減している理由がわかる気がします。
この記事をドワンゴの人が読んでくれるかわかりませんし、恐らく何も変わらないと思いますがニコ動がオワコンになって欲しくない一心で書きました。
ネガキャンにも取れる様な記事ですが、かなり不味い所まで来ていると思うので早急な改善を期待します。
それでは、またノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する