マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

リアルイベントについて

今回の記事を書くか自重するかでかなり悩みましたが・・・


Twitterでアンケートを取った結果書く決心がつきました。
この記事の内容はDXMの運営サイドに喧嘩を売る様な内容となりますので、DXM愛好家の方も含めかなり私のイメージがダウンすると思います。
が、愛ゆえに書かせて頂きます!


DXMのリアルイベントについての私の見解ですが・・・
ハッキリ申し上げますと
「大失敗」
と言わせて頂きます。


まだわからないじゃないか
盛り上がるのはこれからだ!


そうお思いの方もいらっしゃるかもしれません。
が、既に大失敗で今後良くなる見通しは全くありません。
公式イベントの参加者が6名という事実
実は私、第1回目の公式イベント参加者の皆さんがいらっしゃるLINEグループで、
「毎月開催は確実に失敗する。10月辺りにはかなりヤバい事になる」
という話をしたのですが、それよりも1ヶ月早い9月の段階で抜き差しならぬ状況になりました。
仮にも公式のイベントな訳ですから100人以上参加者がいなかったら失敗です。
今後毎月東西で定期杯を開催し続けて参加者が100名を超える事は無いと思いますし、仮にあっても「100名はいて当たり前」な訳ですからそれを維持し続ける事は困難だと思います。
某有名DTCGなら話は別ですが、今更多額の宣伝費をかけるなら最初にかけとけよ!という話ですし、かける事もないでしょう。
一昔前の話になりますが、とあるネトゲ(カードゲーム)の公式イベントには参加者が100名以上はいたのですが、調子にのった公式がリアルイベントの開催数を増やした結果参加者が激減し、ゲームの人気もそれに比例し落ちぶれていきました。
リアルイベントの開催頻度が半年~一年に一回程度であれば遠方の方でも無理して参加しますが、しょっちゅう開催するとなれば開催場所から近所に住んでる方ですら「今回は行かなくても次でいいや」となってしまいます。
結果参加者が減少
その減少した参加者数を見てリアルイベントには行かなくてもいいや、とかそもそも「このゲーム人気ないんだな」と思ってゲームを引退する方もいらっしゃるかもしれません。
参加者数が一桁のカードゲームの公式イベントなんてなかなかお目にかかれません。
来月も開催するので来てね♪
とか言ってる場合じゃなくて今すぐリアルイベントの開催頻度の調整を図るか、誰しもが行きたくなる様なイベントにする!などの手を打つべきだと思います。
イベントを開催する意味がない!
とかではなく、開催すればする程マイナスイメージ(不人気)をユーザに植え付けるだけなので早急な対応を望みます。


そもそもDTCGにリアルイベントの必要性なんてかなり薄いと思ってます。
DTCGプレイヤーの大半は地方在住の方で、都会にお住まいの方でも仕事の都合でTCGができないから仕方なくDTCGを選んでいるという方はかなり多いはずです。
またカードゲームは好きだがコミュ障で人を前にしての対戦は苦手という方もいらっしゃるでしょう。
なので、余程の人気タイトルか既にコアなユーザグループがいるとかでない限りは体裁を保つ為に年一回、多くても二回位の開催に抑えておいた方が無難でしょう。


DXMの公式イベントに関しては参加者だけではなく動画配信の視聴者数を見ても注目度が低い事は否定できません。
昨夜の記事でランクマッチの扱いが軽いと書きましたが、リアルイベント(定期杯等)の優勝者とランクマッチ1位とどちらに価値があるのでしょうか?
私個人の視点から言わせて頂きますと、第1回公式イベントから今月の定期杯まで参加者数こそは少なかったものの、DXM最強決定戦と呼ぶに相応しい素晴らしいプレイヤーの方々がご参加され、私自身が納得出来る方が優勝されております(何か偉そうな言い方ですみません)
参加者の大半は私が存じ上げている方で、予選1回戦負けしている方ですら私がいつもランクマッチで負けまくってる凄腕のプレイヤーだったりするので、もし自分が参加していたとしても勝ち抜いて優勝するビジョンが全く見えません。
しかし、参加者に知り合いもいなければTwitterも利用していない大多数の方から見たら如何でしょうか。
ランクマッチで数百戦して1位を獲得した方よりもほんの数戦勝っただけで最強プレイヤーの様な扱いを受ける訳です。
納得もいかないでしょうし白ける事でしょう。
私は
「シシララ杯の予想はthetaさんが来そうな気がするけどyukiさん強いしなぁ~
ジンさんにはお世話になってるし勝って欲しい気持ちはあるけど女性プレイヤーのらそさんが優勝したら盛り上がるかもなぁ~」
と仲間内で盛り上がったりもしましたが、そんな感じで盛り上がれるのはほんの一部の方だけです。
DXMプレイヤーの99%が興味が無かったりイベントにいけなくてイライラしてる感じでしょう。


結局どうしたらいいの?何が言いたいワケ?
と聞かれますと
「リアルイベントは東京大阪で各一回の年二回だけ」
とかにするべきだと思います。
リアルイベントを楽しみにして参加する方はDXMプレイヤーの1%程度です。
運営は売上を上げるのが目的な訳ですから、イメージダウンにしかならないリアルイベントを頻繁に開く意味は全くありません。
「私は〇〇県に住んでるから行けないのだがリアルイベントは必要だ」
とか
「予定が合わなくて今まで行けなかったが今後は行くつもりです」
とか言われそうですが、行かなきゃ一緒です。
誰が何を言おうが参加者が100を超えなければお話にならないし、行けない方や行きたくない方からするとリアルイベントはない方が良いに決まってます。
ゲームの機能やサーバの重さに不満を感じる方がいる中で極々微小であれどうでも良いことに予算を割く前に先にする事があると思います。
過去に無い位に批判的な記事となってしまいましたが、それでもDXMを愛する気持ちは変わってはおりませんので無名の一プレイヤーではありますがこんな風に憤りを感じてる人もいるんだなぁ~とご認識頂けましたら幸いです。


ご意見ご感想はTwitterのコメント欄にお願い致します→@mysen777

×

非ログインユーザーとして返信する