マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

対抗詠唱について@ロスアカ

このカードが現環境で強いのかどうかはわかりません。
ファイヤーボールや星の嵐を止められるカードなので悪くは無いと思うのですが、個人的には好きになれません。
カードの効果が好きになれないとかではなく、このカードが手札にあるのがバレやすいからなんです。

気を張っていれば脊髄反射で「カウンターを使用しない」をタップする事が出来ますが、常にこんな感じで対戦はしたくありませんし、ある程度の相手だったらそれでもカウンターを握ってる事がバレてしまいそうです。
あとタップミスが怖いです。
「TAP」となっている黄色のボタンを時間内に押さなければならない訳ですが、押したつもりが上手く押せてなくて負けた試合が何度かありました。
紙のカードゲームだったら良いのですが、DTCGではカウンターシステムを導入すると遊戯王の様な番外戦術が発生するのであまり宜しく無いと思ってます。
※遊戯王デュエルリンクスは相手のプレイに対して速攻魔法やトラップカードを発動出来ますが、ブラフで何も出来なくてもウエイトを発生させる設定や、発動可能なカードがあっても相手に感づかれない様に画面を高速タップする番外戦術が重要なゲームだったりします。


今回の記事でお伝えしたかった事は「カウンターは嫌いです」という事だけではなく、もう一つ重要な事があります。
青相手に対戦する際は、相手がカウンターを握ってる可能性を考慮して対戦に臨むべきだと思います。
スペルを撃った際に少しでもウエイトがあったら、相手の手札に対抗詠唱があるという事です。
マナに余裕がある場合は、低コストのスペルで対抗詠唱が無いかどうかを確認してから本命のスペル(星の嵐とか)を撃つクセをつけるべきだと思います。
先程10マナあって、手札に「知識」のスペルまであったのに
「ヒャッハァ~死ねぇ~www」
と星の嵐を撃ってカウンターされて負けた私が言うのだから間違いありません。
確認、超大事です。
気をつけましょう(自分)
それでは、良きロスアカライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する