マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その232 きんいろモザイク

評価:★★★(癒し)


概要

イギリスでホームステイを通じて友人となった日英両国の少女達が成長後、日本で再会して繰り広げる物語をコメディタッチで描く。 

2012年12月にテレビアニメ化が発表され、第1期を2013年7月から9月まで放送し、第2期を2015年4月から6月まで放送した。

2016年11月にはスペシャルエピソードが劇場上映された

あらすじ

イギリス・コッツウォルズでホームステイをしていた大宮忍に、帰国からしばらく経った高校1年生のある日1通のエアメールが届く。

差出人はイギリスで出会った少女、アリス・カータレット。

なんと今度はアリスが日本に来るという。

アリスと忍、クラスメイトの日本少女小路綾と猪熊陽子、さらにもう1人のイギリス少女九条カレンも加わり、5人は金色に輝く日々を過ごしていく。

きんいろモザイク - Wikipediaより抜粋


原作は芳文社の『まんがタイムきららMAX』で連載された漫画です。
略称は『きんモザ』

主人公の大宮 忍(あだ名はしの)
物事にあまり動じない穏やかな性格で、時に狙って冗談やあからさまな嘘を言ったり、相手をからかったりしますがとてもいい子です。
外国に強い憧れを抱いています。
こけしと言った奴は一歩前に出ろ

アリス・カータレット
以前にイギリスの自宅にホームステイしていた忍を慕って日本にやってきました。
非常に小柄な体格をしており、そのことにコンプレックスを抱いてます(身長139cm)
日本が大好きで、日本の風習をこよなく愛しており、日本の文化や作法などに日本人である忍よりもむしろ精通してたりします。
金髪のロリの方とか言わない様に

小路 綾
忍のクラスメイトで、中学校からの友人です。
真面目な性格でアリスと同様に頭が良く成績優秀ですが、音楽や運動が苦手な所が可愛いです。
劣化リゼとか言わない様に

猪熊 陽子
食欲旺盛な子です。

九条 カレンちゃん(cv.東山奈央)
血液型:AB型 / 誕生日:12月1日 / 星座:いて座 / 身長:150cm
クラス:県立もえぎ高校1年A組→2年A組→3年B組
本作のメインヒロイン
アリスと仲良しである幼馴染で、日本に留学した彼女を追って留学して忍やアリス達と同じ県立もえぎ高校に転校してきた美少女。
昔はアリスよりも身長が低かったが成長して逆転している。
その事もあり、今ではお互いに自分の方がお姉ちゃんだと思っている。
金髪のロングヘアーで、ややツリ目な灰色の瞳を持ち、前髪にはヘアピンをX字にして付けているが、制服のブラウスの上からユニオンジャックの模様のパーカーを羽織っており、夏服時はデザインの異なるノースリーブのパーカーを着用している。
明るく屈託の無い性格で、日本の学校生活にもすぐに順応した。
日本人の父親とイギリス人の母親を持つハーフとして生まれており、イギリスでの住居はお城みたいに大きな邸宅、日本ではマンションを一棟まるごと借り切っている。
日本に対する常識や考え方がズレている面があり、一人でラーメンを食べに行った際にラーメンを「ホットでお願いします」と注文する程おちゃめさんです。
「インチキ外国人」
「なんかエロい」
「声優がエロい」
とか絶対に言わないよーに!


実はこの作品を視聴した当時、面白さが全くわからなかったんですよね。
しかし、心身共に疲れ切った状態でご飯食べながら視聴した時、何かめっちゃ癒されました。
その時は人間関係で悩んだり、仕事がかなりキツかった時期でした。
何がどう面白いのかよくわからなかったのですが、視聴していて
「とにかく早く続きが観たい!」
という気持ちが回を増すごとに強くなっていったのを覚えてます。
疲れた心や体に染み渡る作品
これこそが萌えの神髄だと感じました。
個人的にカレンちゃんはかなりツボだったのですが、ごちうさレベルの癒しにまでは至らなかった為、残念ながら★3評価とさせて頂きます。
比較の対象として、
カレンちゃん=チノちゃん<<<シャロちゃん
くらいな感じです(個人の感想です)

それでは、良きアニメライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する