マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

サ終が惜しまれるDTCG3選

今回はサービス終了してしまったけど、ゲーム自体は凄く面白かったので勿体ないな!というDTCGを3つご紹介させて頂きます。

まずはこれ
デュエルエクスマキナ(DXM)です。

https://gameappch.com/app/?app=04238からお借りしました。
このゲームの良いところは、数あるDTCGの中で最もルールがわかりやすいという点です。
初めてDTCGでハマった!とか、これはすぐに理解出来た!という方も多かったと記憶しております。
それでいて非常に奥深いゲーム性となっておりまして、他のTCGで実績のある方も多数プレイされておられました。
私もめちゃくちゃハマってまして、ランキング1位を狙って常に頑張ってました。
残念ながらUIがクソ過ぎるという致命的な弱点と抱えていたのと、宣伝という宣伝がまともにされなかった為サービス終了となってしまいました。
新規カードやイベントの追加がなくなって1年以上存続しましたが、その間も当ブログの記事は読まれてましたし、実際ゲームをやってる方もいらっしゃいました。
キャラデザというか設定を変えて、UIをちゃんとしてまた同様のゲームを出して頂けたらなぁ・・・と淡い期待はしております。
400日くらいDXMの記事だけを更新し続けたくらい好きだったので、何とか復活して欲しいです。

お次はコチラ
アルネオことアルテイルNEOです。

ゲームとしての奥深さや難易度はかなりのモノだったと思います。
カードゲームでは考えられないような要素(速度や射程)などがあり、マス目を使うカードゲームの完成形ではないか?と個人的には思っておりました。

イラストも素晴らしいの一言です。
しかし、ゲームの難易度が高すぎるのが仇となり、新規ユーザーの定着率はかなり悪かった様です。
あと同一カードをデッキに3枚入れる必要のあるゲームだったのですが、カードがなかなか揃わないという事もあり、かなりの課金を強いられるというのもマイナス要素だったと思います。
あと有村は許さん
こちらのゲームをリリースした会社の社長さんは「いつか復活させたい」といった旨のコメントをしておりますので、私は何年でも待つつもりです。
似たゲームを制作されている方もいらっしゃいます。
こちらの情報も入り次第当ブログにてお知らせさせて頂きます。

最後はこちらのRevolve Act -S-(以下リボルヴ)
何がいけなかったか?
まずこのリボルヴには前作がありまして、そちらはβ版の出来が酷かったのにそのまま本稼働に移行し半年くらいでサービス終了しております。
それから1年もしないうちに続編のリボルヴがリリースされました。
この時点でかなり評判というか評価を落としていたと思います。
また、カードの強さも同一カードを合成するとステータスが上がるというクソ仕様です。
この方式を採用したゲームは他に、トリプルモンスターズやカードアンドタクティクス等1年も経たずにサービス終了したゲームばかりです。
グラフィックもかなり酷くて、ロクに宣伝もされなかったのですぐにサービス終了しても驚く方は少なかったと記憶しております。


しかし、ゲームのシステムは秀逸でした。
参考画像をご用意出来ず恐縮ですが、ゲームのシステムは
「マナを使った遊戯王」
です。
遊戯王は1ターンに1回したモンスターを召喚出来ないとか、高レベルモンスターは生贄が必要といったルールがありますが、リボルヴでは毎ターンチャージされるマナを使用してカードをプレイします。
更に罠カードは発動するか否かが選択できず、条件を満たしていれば自動的に発動します。
これはソシャゲ向けのシステムで、戦略性が然程損なわれる事も無くめんどくささが軽減された素晴らしいものでした。
ソシャゲの遊戯王ガチ勢ならおわかりになると思いますが、伏せカードの読みあいはもう完全に番外戦術となっておりまして、発動出来ないカードを伏せててもハッタリでウェイトをかけたり、画面を連打して発動させずにウェイトもかけないといった手法を取る方もいらっしゃります。
ライトに遊びたい方はお断りな仕様だったせいもあり私は遊戯王を辞めてしまった訳ですが、リボルヴはそういった煩わしさは一切無い素晴らしいシステムだったのです。
カード合成を無くしてイラストを一新して別ゲーとして出し直せば売れるんじゃないか?と真剣に思ってます。
ぶっちゃけコナミさんはパクりにかなり煩さそうな企業イメージでしたが、よくよく考えれば遊戯王もMTGを参考にして制作したと原作者が明言しております。
デュエマやガンダムウォーもMTGのパクりですし、少しでも違えば訴えるのは難しいのかもしれませんね。


以上です。
どれも素晴らしいゲームシステムだったので、何らかの形での復活を強く望みます。
流行りにのってやりたくも無いゲームはしたくないので、今やってるゲームがサ終したり、つまらなくなったら当ブログはアニメブログになってしまうかもしれません。
そうなる前に素敵なゲームと出会えたら嬉しいです。


それでは、良きDTCGライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する