マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その274 Fate/stay night UNLIMITED BLADE WORKS 劇場版

評価:★★★(テレビ版がオススメ)


概要

2010年1月23日に劇場公開された。

配給はクロックワークス。

制作はテレビアニメ第1作から引き継いだFate-UBW Projectとなっており、主要なスタッフや声優も同一となっている。

ストーリー的にはタイトルの通り、原作の凛ルートをアニメ用に再構成しているが、テレビアニメ第1作が全24話だったのに対して本作では約105分という短い放送時間に収めるため、アニメ化されなかった要素もいくつかある。

全国で13劇場での公開ながら2010年3月1日時点で、累計興行収入は2億円を突破し、観客動員数は13万9,000人を記録している。

アニメ『Fate/stay night』の監督、山口祐司が奈須きのこから「思いっきりやって欲しい」という指示を受けて制作された。

元々はテレビアニメ放送時からスタッフ内では話題に上っており、キャストにもトップシークレットとして劇場版の予定がある、という事だけは知らされていた。

その後、キャストにも劇場版の情報は収録直前まで徹底して伏せられており、ライダー役の浅川に至っては、公式サイトのキャスト欄に自分の名前を見つけて大喜びした程であった。

奈須は本作に参加していないが、武内は本名名義でプロデューサーとして参加している他、TYPE-MOONとして本作を絶賛するコメントを送っている。

川井憲次の劇伴はFateの世界観を端的に表すためにハープでイントロを作成した。

川井は、Fateに最も合うであろう楽器として、どこか繊細さが残るハープを挙げている。また、オープニング曲はコミックマーケットで流す予定があった為、雑音の中でも聞き取れるはっきりした音作りが行われた。

「エミヤ」以外は全て新曲であり、ラストバトルでは川井としては「エミヤ」を流すべきシーンだという思いがあったが、アニメーションではどうしてもシーンが途切れてしまう為、「エミヤ」の雰囲気を持ったラストバトル用の新曲を作成した。

アーチャー戦では「エミヤ」を丸ごと使うシーンが用意された。

Fate/stay night (アニメ) - Wikipediaより抜粋



これのもう一つのお話という位置づけが「UNLIMITED BLADE WORKS」です。

当時作画の良さと短い時間内で上手く纏めたな!と感心したものです。
今もFate未視聴の方に「Fateはこんな感じです」という感じでオススメ出来る1作ではあります。
最近視聴し直したのですが、今観ても面白かったです。
しかし、可能であればテレビ版の「UNLIMITED BLADE WORKS」の方をご視聴なさって頂きたいところではあります。
本作はかなり原作をはしょっておりますし、戦闘シーンの熱さ(特に最後のバトル)はテレビ版には遠く及びません。
1時間45分という時間に凝縮されたFateも悪くはないのですが、これだけ観てFateの何たるかは語れないと思います。
テレビ版の方を視聴済の方にはオススメしにくいのですが、Fateに興味は無いけどどんなものか試しに観ておきたいという方にはオススメ出来る作品です。
それにしても全24話のアニメをよく1本に纏めましたよね(凄い)


それでは、良きFateライフをノシ

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する