マイセンのブログ

ふわっとした感じでDXMとクロノマギアについて書いてます。
Twitterはじめました→@mysen777
相互フォロー募集中です!

デュエルアリーナ10勝デッキ

ベルムちゃんをGETしてから暫くサボってたアリーナを再開しました。
参考になるかどうかはわかりませんが10勝できたデッキを載せておきます。


カブラカンが強かったです。
そんなに強いデッキではないかもですが1枚刺しのジアーが活躍してくれて助かりました。



折角の★5である地上絵の発見が全く活躍しませんでしたがセシャト、アヌビスを2枚ピック出来たのが大きかったです。



ミク、スルト、ミョルニルが各2枚ずつ取れたのが良かったのですが鏡泉にフェンリルを置けた時が鬼強でした。



10戦全勝出来たデッキです。
優秀な低コストのカードをたくさんピックできた上にカオスキメラまでついてきました。


アリーナポイントが余ってて消化するのがダルいと思ってる方は、強いデッキが出来るまでリタイヤを繰り返しても良いと思います。
弱いデッキで戦ってると低いモチベーションが更に下がってしまい精神衛生上良くないと思います。


ざっくりではありますが、アリーナのコツを書いておきますね。


①ガーディアンの選択
何が強いの?と聞かれますとまだ試行が少ないので自信はないのですが、ハデス、アテナ、トール、ミカエル、イシス辺りが強いというか使いやすいのではないでしょうか。
カードのピックはガーディアンの個性にあったものを選んで下さい。
ハデス、スサノオなら低コストのカード
イシスなら重マナのカードを多めにピック


②マナカーブを意識する
普段なら入れたいカードを適当に入れてから優先順位に沿って不要と思われるカードを抜いていく・・・というデッキの組み方をしている方も多いと思いますが、アリーナはピックしたカードは必ずデッキに組み込まれやり直しがききません。
ピック途中でも選択したカードの一覧は確認できますので、序盤凌げるだけの戦力はあるのか?や終盤に活躍してくれそうな大型ユニットはいるのか?などを見ながらカードをピックしてください。
いつものランクマッチとは異なり馬鹿みたいに早いアグロはいないとはゆえ、重量級ユニットばかりピックしてマナが貯まる前に試合終了にならない様にしましょう。
逆にガーディアンがハデスやスサノオであっても試合が短期決戦になる事は少ないのでカオスキメラの様な強カードが来たら迷わずピックして下さい。


③除去を優先的にピックする
焔蛇の激昂は勿論の事ですが、ユニットにダメージを与えられるスペルは優先的にピックして下さい。
例え意識して優先的にピックしたとしても通常の構築並みに満足のいく枚数はピックできないと思います。
ランクマッチ戦ではあまりお目にかかれないヘカテの生贄ですらアリーナにおいてはかなり使える部類のカードとなります。
試合中も終盤に大型ユニットを出される可能性を考慮して、安易に除去カードを序盤に使ってしまわない様に注意して下さい。


④アドバンテージが取れるカードをピックする
試合が長引きやすい為、ハンドアドバンテージが取れるカードをある程度ピックしておいた方が良い感じです。
ウルモルの探検家やエルフの獣使いなどがきたら優先的にピックして下さい。


⑤地形破壊は必要
最低1枚は必ずピックする様にして下さい。
大砂蛇 サンドウォームとかでも良いのですが、地形生成ガーディアンでなくとも地形生成を生かす構築のデッキを使ってくる方は思ってた以上に多いのと、何といってもコアトリクエの大石像がかなりヤバいので対策しておいて損はありません。


大体こんな感じです。
アリーナならではの強いカードもご紹介したかったのですが、私の経験値がまだ低いので後日とさせて頂きます。
それでは本日はこれにて失礼させて頂きます。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。