マイセンのブログ

ふわっとした感じでデュエルエクスマキナについて書いてます。
Twitterはじめました→@mysen777
相互フォロー募集中です!

DXM運営に1番望む事

ってなんでしょうかね?

色々ありますが、私が1番望むことは

「たくさん儲けて欲しい」

です。

どんなに素晴らしいゲームであっても売上が低いとあっては存続が困難となり、サービス終了待ったなしです。

紙媒体のTCGであればサービスが終了しても仲間内で遊んだり、カードファイルを眺めて楽しかったなぁ~と想いを馳せたりも出来ますが、DTCGはサービス終了したら何も残りません。

これはTCGにも言える事ですが、サービス終了=資産を失うに近い感覚がありますので、カードゲームユーザーの多くはゲーム内容に満足していても「このゲーム落ち目だな」と感じた瞬間に引退まではしないにしても一切お金を使わなくなったり(課金しない)しますので、そういった状態にならない為にも悪くない売上をあげて勢いを保って欲しいと思います。


売上を上げる方法は色々ありますが

・ログインボーナスを渋る

・ランクマッチやイベント報酬を渋る

・ガチャポイントで引けるガチャの排出率を渋る

・欠片交換のレートUP

・レアゲーにする(★5が無いとまともに戦えない)

・ゴールデンカードを強くする(通常のカードとの差別化)


などがすぐに頭に浮かびましたが、これらの方法ではユーザー数が減少してしまうと思います。

やはり地道にユーザー数を増やして課金して貰うのが1番・・・と言いたいところですが今のままだと無課金でも結構遊べちゃって、数万円課金した古参ユーザに至っては今後課金する必要が全くないのでは?といった状況です。

具体的に言ってしまいますと、まず三万円くらい課金してデイリーイベントと月間イベントを半年間そこそここなしていればもう課金する必要は全くないどころかガチャポイントも欠片も万単位で余ってきます。

ユーザからすればかなり素晴らしい環境なのですが、今後ガチャやアリーナ以外での売上UPを検討しないとゲームそのものの存続が危ぶまれます。

手始めに初心者向けの施策として構築済デッキの販売位はしても良いと思います。

絵違いのカードを入れておけば古参ユーザも買ってくれるかもしれません。

他にはデッキの枠が現在上限15となっておりますが、課金する事により枠を増やせる様にするとかガーディアンのチャットアイコン(ボイス)を増やせる様にするなど素人考えでもこの位は思いつきます。

ちなみにマナの欠片をたくさん配るのは反対です。

これだとサナムやカオスキメラ等の必須カードを手早く揃える事が可能なので課金してガチャを引く必要性が薄れてしまいます。


私も今まで様々なソーシャルゲームをプレイしてきましたのでゲーム関係の知り合いはそれなりにおりまして、新しいゲームを始める際には仲間を誘って一緒に始めるのですがDTCGであるDXMだけは多くの人を誘いましたが、それに乗ってくれたのは数名で現在現役でやってるのは私だけです。

これはDXMが人気ないからとかではなくカードゲームというジャンルは敷居が高く、馴染みの無い方は始めにくく続けにくい、馴染みのある方は別のカードゲームをやってると複数のゲームに手はだしずらいからです。

そんな中、ここ1、2年でDXMを含め多くのタイトルがサービスを開始し中にはカードゲーム界の王である遊戯王やこれからになりますがドラクエも控えております。

そんな中DXMが生き残っていくのは結構大変なんじゃないの?というのが大方の見解です。

実際は余裕綽々なのかもしれませんが、ユーザー視点からはとてもそうは見えません。

今回の記事はDXM運営だけに向けたものではなく、このブログを見て下さった方々に対してのものです。

個人的にこういった機能が欲しいとかこうなって欲しいと言うのは自由だと思いますが、DXMが盛り上がり発展する方法について語るなら絶対条件として運営が今以上の売上を上げゲームを存続する方法について語って頂きたく存じます。

ユーザー数が増えても売上が全く上がらなかったら結局はマイナスです。

コメントはまたTwitterの方にお願い致します。

私に直にコメント頂くかリツイートして頂けませんと見過ごしてしまいますので、宜しくお願い致します。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。