マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

アニメ批評その277 かみちゅ!

毎週記事を書いてくれる心優しきechoさんのアニメ紹介となります。


評価:★★★(神様の日常系?)


概要

かみちゅ!は、2005年放送された日本のテレビアニメ作品。

広島県の瀬戸内地方にある架空の港町「日の出町」(モデルは尾道市)を舞台に、ある日突然「神様」になってしまった女子中学生・一橋ゆりえと、その周りの人々の生活を描いている。

劇中にはゆりえ以外にも数多くの神様が登場する。

ただし、ゆりえ以外の神様は神通力を持った一部の人しか見ることができない。

物語の主な舞台であるゆりえたちが通う中学校は尾道市立土堂小学校が、来福神社の社殿は艮神社 (尾道市長江)、境内は御袖天満宮が、それぞれモデルとされた。

平成17年度(第9回)文化庁メディア芸術祭アニメーション部門優秀賞を受賞。

作品タイトルの『かみちゅ!』とは「神様で中学生!」(かみさまでちゅうがくせい)の意味である。

あらすじ

瀬戸内の町で暮らす普通の中学生・一橋ゆりえは、極度の上がり症でしかもドジ。

でも、心は真っ直ぐな女の子。

ある日突然、神様になってしまった!?

神様として拝まれたり、いろいろな人の望みをかなえたり、イベントに出演したりと忙しい日々を送っている。

人は予想もできない大きな力を手に入れたら、どうするのだろうか?

大切なことは一生懸命がんばること。みんな持っていた大切なものがきっと見つかる。

wikipediaより抜粋


登場人物

一橋 ゆりえ(ひとつばし ゆりえ)
本作の主人公で、中学2年生。
「神様」になったばかり。外見はごく普通の女の子であり、神通力の無い人間にも姿が見える。
少々引っ込み思案な性格。
神通力を使うと短期的に髪が著しく伸びるが、神通力を収めると元の長さに戻る。
同級生の健児に思いを寄せているが、なかなかそのことを言い出せずにいる。

四条 光恵(しじょう みつえ)
ゆりえのクラスメイトで、幼馴染。
学年でも指折りの秀才で巨乳。
落ち着いた性格で、しばしばブレーキ役となる。

三枝 祀(さえぐさ まつり)
ゆりえのクラスメイトで来福神社の娘。
活発な性格。
ゆりえが神様となったことを聞きつけ、友人となった。
神社が貧乏であるためいつもお金儲けのことを考えていて、家族に楽をさせたいと思っている。
自称ゆりえのマネージャーでゆりえを来福神社の専属とし、祈祷料などを取ろうとした。

二宮 健児(にのみや けんじ)
ゆりえたちのクラスメイト。
書道部だが部員は健児だけで部室を取り上げられたために、学校の屋上を部室としている。
熱中すると周囲が見えなくなるマイペースな性格。


神様になっちゃった女の子、ゆりえのゆるふわ日常系アニメです。
冒頭に「わたし、神様になっちゃった」っとゆりえが言い出すものの、なぜ神様になっちゃったのかとか一切説明されませんw
特に悩む様子も無くただ神様になっちゃった事を受け入れて中学生と、神様の生活を両立させていきます。
起こる事は台風を呼び寄せちゃったり、火星人が襲来したりとかなりスケールがデカイんですが、ゆりえの性格ゆえか全体的にゆるい感じのストーリーです。
中学生としての日常生活のなかに、アルバイト感覚で神様の仕事が入ってきたっていうのが近いかもしれませんw
ちょっと不思議な世界観に可愛いキャラクター、日常系が好きな人はハマると思います。


オープニング曲、エンディング曲も可愛くてお勧めです!



では良きアニメライフを!

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する