マイセンのブログ

ふわっとした感じでデュエルエクスマキナについて書いてます。
Twitterはじめました→@mysen777
相互フォロー募集中です!

ルクソールという勢力について

寝冷えして若干風邪気味なマイセンです。

皆様もお気をつけください・・・


今夜はルクソールという勢力についての持論を述べさせて頂きます。

ルクソールは現環境最強との呼び声が高く、ゲームをつまらなくしているとも言われております。

まずはルクソールが強いかどうかと聞かれれば最強の一角に位置している事は間違いありません。

しかし飛び抜けて強いかと言えばそれ程ではなく、互角に戦える勢力も存在します。

仮に現環境最強と仮定しても1シーズン(メシーカ発売後から次のエキスパンションまで)の間くらいでしたら目くじらをたてる程の事では無いと思います。

「ルクソールは最初から最強だった」

というデマも流れておりますが、最初の環境はオリンポスが最強で、しかもルクソールはオリンポスに対してかなり厳しい相性となっておりました。

群狼環境下ではアスガルド(テュール)が最強で、次に続く勢力はやはりオリンポスでありルクソールが強いとは言えない環境だったはずです。

メシーカ発売に際し、ルクソールという勢力が大幅に強化され今日に至りますがルクソールよりもよっぽとオリンポスの方が恵まれてると言えましょう。

次の環境でも強い勢力が変わらなかったら問題ですが、現時点で強すぎるとか恵まれ過ぎているとかの理由でルクソールを叩くのは間違っていると思います。

ルクソールという勢力はMTGで例えるなら「青」に近いと思ってます。

カードの効果的には破壊や嫌がらせが得意な「黒」なのですが、イメージ的には完全に「青」です。

MTGの「青」は相手のカードのプレイを無効にするカウンターを得意とする色(勢力)で、人気のある色ながらもアンチが多かったりもします。

アンチの言い分は、「ゲームをつまらなくする」「強すぎる」「対戦していて理不尽な思いをする」などでまさに今のアンチルクソールの方々の言い分と一致致します。

相手のライフに直接干渉するファラオマスクや強力な全体除去(セクメトやホルス)、鬼の様に感じるライフドレインが可能なアメンと時として理不尽に感じる気持ちも理解できます。

しかしルクソールの様な勢力は私は必要だと思いますし、カードの強さを弄るとかではなくカードの効果の代替案まで言える方は多くはないでしょう。

ルクソールなしの4勢力でDXMというゲームが構成できるかといえばかなりの無理があると断言します。

デッキを組む際に必ずアグロとコントロールルクソールを意識する必要があると思うのですが、コンルクに対して全く考慮する必要が無いのであれば、アグロメタのコントロールデッキ(重速)を組めば同型対決以外で遅れを取ることはまずないでしょう。

ベリザリオを始め様々な死にカードが出てくると思います。


「それらを理解した上でルクソールは強すぎると思う」

とおっしゃる方もいらっしゃる事でしょう。

物凄く上手いルクソール使いの方もいらっしゃいますが、大体はご自分で使っての感想ではなく対戦相手に使われて強いと感じた方が多いんじゃないかな?と思うのですが如何でしょうか。

自分で使わないとなかなかわからない事ですが

・セクメトでは倒せないユニットがいます(HP5以上)

・ファラオマスクはリーサル以外ではなかなか打つ余裕がありません

・壺は自爆する可能性が高く、劣勢時にはだしずらい

・アメンが必ず手札に来る訳では無いしきても出す前に試合が終わってしまう事がよくある

・アグロ相手にアメミット出してもどうにもならない事が多い

・アグロをメタると同型に不利になる


などなど

ルクソールあるあるです。

こんな話をすると次に来るのは

「そんなつまらない勢力使う気が起きない」

です。

つまらないと思う勢力は別に使わなくても良いと思いますが、ご自分が使っている勢力をディスられたら誰でも不快に感じるとは思いませんか?

「アグロなんてバカか貧乏人が使うデッキ」

「アスガルドなんてバルドルバルドルジアーってやるだけでしょ?」

「トリニティなんてブーストして大型出すだけなのに何が楽しいの?」

こんな事言われたら腹もたつし

「それは違う!」

とも反論したくもなります。

カードの強弱について語るのは良いとして、つまらない勢力を強くするなはただの好みの押し付けでありDXMの発展を思っての発言ではないと私は思うのです。

どうしてもルクソールが許せない!という方はカードテキストの代替案を文章にまとめてからルクソール叩きをした方が良いと思います。

ただ、ルクソールが嫌われる理由の1つに「試合時間が掛かりすぎる」

という問題があります。

これについては私も同感です。

過去に試合の持ち時間について書かせて頂いた事があります。

https://mysen.muragon.com/entry/64.html

この様に仕様を変更すればコンルク対決でお互いデッキ切れとなっても従来の様にダルい試合にはなりにくいと思います。

最近ではルクソール以外の勢力でもデッキ切れを意識して戦うデッキが出てきておりますので、今問題視されている事がルクソールに関する事だけではなくなりつつあります。

ライフを回復するカードを弱体化させればそれはそれでゲームの幅を縮めてしまいますので、試合時間がかかるとダルいという問題はルクソールに限らず、システム的な問題と捉えて頂ければ幸いです。


ルクソール愛好家の私ですが、ランクマッチのレーティング1600台に回復してからはルクソールを1度も使ってはおりません。

これはルクソール以外の勢力の方が強いと思っているだけではなく、強いと言われている勢力で結果を出してもなぁ・・・という気持ちから他勢力を使う事に致しました。

現在のランキングは20位前後となかなかの成績です。

これに満足せず、何とか10位以内を狙っていきたいと思います。


大分喧嘩腰な文章となってしまいましたが、私自身はどんなにルクソールがディスられても「なるほどなるほど」と思うだけで腹は立ちません。

ただ、ルクソールの愛好家の方も多数おられますので「つまらない」とか使ってもいないのに「強すぎる」とか言ったら強く反論される事は覚悟するべきだと思います。

ご意見ご感想はTwitterにてコメントをお願い致します。

それでは失礼致します。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。