マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

UGS(仮称)@メソロギア

超絶久々となるメソロギアの記事です。
新環境になったら更新しよう・・・と思ってたのですが、ついつい日が経ってしまいました。
今回は2か月ぶりにFeldeltさんにデッキと解説を頂きました。
----------ここからFeldeltさんの解説となります----------
メソロギアに新カードが実装されて約2週間とちょっと、LoRとBTFという二つのカードゲームにうつつを抜かしながらゼノンザードのバトスピコラボも楽しみで、ウィクロスにも手を出した蒼銀の魔術師ことFeldeltです。
ご無沙汰ですね!
ええ、先の近況報告通り最近メソってません!
そんな中やってた先の二つのDCGはガチガチにプレイングゲーだったので、メソでもプレイングデッキを組みたい!と思いまして組みました。
こちらです。

圧巻の20種30枚(見た目重視にしているのはある)、採用理由を各種紹介するのがしんどい!
しかもCGSに構成が寄っている!うーん、この。
ともあれちゃんと紹介していきます。
不服、アーミー(ジョン)、泣き虫
3積み枠。不服で流すカードは覚えておくと楽。
ホープ
欲しい札を欲しいときに釣ってくる。
状況判断力が問われる上3枚だと事故るし、1枚じゃ引けないので2枚。
ルイス、ラファ
偉い人いわく、ルイス、ラファは持っているだけで圧になるというので1枚。
出すことはあんまりないです。
エヴァ
おしゃれ枠。
天候変更とボトム操作が超優秀。1枚でいい。
アーマーナイト
天候利用に喝を入れるカード。実質バニラ。
くまさん
採用に悩んだカード。
カオスがいないため10チャに変えてもいいが、不服と組み合わせるとデメリットがあんまり気にならない。
3だと事故るので2。
1でもいいかもしれない。

裏切り猫
このデッキの主役。
相手に圧をかけるカード。
蛮族以外には総じて動きを鈍らせる優秀なやつ。
アタッカーに合わせるより相手の召喚時効果を奪う仕事のほうが多い。
アストレア
継戦能力が高い。
通ると手札が増えるが山の周りが悪くなるため敗因にもなる一枚。
ピン差しで十分。
エレクトロ
召喚時止めて8点えらい。
存在が圧。3枚だと多いので2枚。
ソードマスター
就職先を見つけたバニラ。
闇龍王ではなくこのカードなのはひとえにコストが軽いから。
とはいえ16なので1枚あれば十分。詰めに使う。
帝王
泥沼化するとこいつが欲しくなる。
無いよりある方がいい。
なお8点としての運用のほうが多い。
キング
魔導書に引導を渡す役。
純粋に11点アタッカーでありルイスとかむしろアドな1枚。
鳥、緑龍
いつものピン差しハッピー
ソウルハンター
存在が圧シリーズ。
引いたときに仕事すればいいから一枚。
アルカディア
こいつ採用するがためにルビィを外した。
cip無効盾。天候変えて1枚拘束。
やりすぎでは?


以上!


次はマリガンですが、一般的なデッキなら貯めて不服してホープするだけです。
キープは10チャ、泣き虫、不服がマスト、不服あるなら泣き虫キープです。
アタッカーは返します。盾も返します。
引いたカードで戦いましょう。


アグロとかいうクッソつまらんデッキ以外とは戦ってある程度戦えたので問題はないはず。
アグロ滅んでくれないかな...
というわけで、蒼銀の魔術師作裏切りグッドスタッフことUGS(仮称)の解説終わり!
あとは各自好きなカード入れて調整してくれ!
運だけトップ解決をプレイングで解決してしまえ!


あとみんなBTFやろうぜ
最近CPU戦実装されたし、新規参入増えてきたし、強い人がめっちゃ教えてくれるよ(露骨な宣伝)
----------ここまで----------


私の雑なお願いにすぐさま応えてくれて本当に助かりました。
Feldeltさん、有難う御座います。
当ブログではメソロギアのレシピや解説を随時募集しております。
「我こそは!」という紳士、淑女の皆様はお気軽にお問い合わせ下さい。
その際は、twitterやブログ、動画等の宣伝枠を設けさせて頂きます。
特定のアニメや漫画、ゲーム等の宣伝も可です。
宜しくお願い致します。


それでは、良きメソロギアライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する