マイセンのブログ

ふわっとした感じでデュエルエクスマキナについて書いてます。
Twitterはじめました→@mysen777
相互フォロー募集中です!

ランクマッチについて

予告通りランクマッチについて書かせて頂きます。


現在のDXMのランクマッチ戦はレーティングの増減が激しいのとマッチングしにくいという不満が蔓延しております。
マッチングしにくい一番の理由は「ヤリ控え」している方が多いからだと思います。
今までの様に勝率51%以上ならやればやるだけポイントが上がるシステムではなくなり、余程頑張ってやらないとレーティングが凄い勢いで下がってしまう為、デイリーの3勝だけすればいいや、という方ばかりなのでしょう。
レーティングが上がりにくいのは何故なのか?
レーティングの計算方式がおかしいとか、Aランクを混ぜているからとか様々な意見が飛び交っておりますが簡単な理由です。
「強い人達のやる気が無くなったから」
です。
本当は上手いのに勝敗にこだわらないスタイルの方もいらっしゃいますが、ランクマッチに対して興味が持てないというか、別にランキングなんて低くてもいいやという方が増えたというかそればっかになってしまった事により現在の様なおかしな環境になってしまったのだと思います。
先日も私と互角かそれ以上に強い方と4回対戦して3回勝てたのですが、ランキング二桁の私に対してその方は600位とかだった為、「強い人に勝ち越しているのに」ポイントを大きく奪われました。
A+の方に負けてポイントを多く奪われるのは仕方がないかな?と思うのですが、貴方そんなに低いランクで甘んじてるなんておかしくないw?という方が多数見受けられ、結果的にランクマッチがカオスな状況となっております。


何故この様な事態になってしまったのか?
一番の理由は★集めからレーティングシステムへと変わったからなのですが、レーティング制度自体が悪かったのかと聞かれればそうでなかったと思いますし、従来の方式であっても遅かれ早かれ現在と似た様な状況となっていたのではないでしょうか。
ランクマッチはカードゲームの華でありメインであり主食であるべきだと思います。
過去の記事でも幾度となくランクマッチ戦の重要性に拘って参りました。
DXMのコンテンツは大きく分けて4つあると思います。
①ランクマッチ
②イベントマッチ
③バトルアリーナ
④リアルイベント
①のランクマッチは取りあえず置いといて②のイベントマッチについてです。
DXMのイベントマッチは非常に運要素が強く、ランクマッチとは異なったテイストで遊べるのは魅力の一つだと認識しておりますがこれをメインにする訳にはいかないと思います。
DXMは比較的運要素の弱いカードゲームとして認知されておりますので、現在DXMをプレイされている過半数を切り捨てる覚悟がなければイベントマッチをメインにするべきでは無いのではないでしょうか。
③のバトルアリーナにしてもこれをメインにする訳にもいかないでしょう。
ドラフト戦は好きですが、それをメインに据えたカードゲームなど聞いた事がありません。
④のリアルイベントについてはあくまで販促活動の一環であり、このイベント「だけ」が盛り上がっても仕方ありません。


なので、①のランクマッチを柱として盛り上げていかなければならない訳です。
ユーザ数が今の数倍いれば、各コンテンツにバランス良く分かれてマッチングしにくい状況も改善されるはずですが、それはそうなってからのお話でそうなる前に過疎化が目立ってしまいますと理想とする稼働からどんどん遠ざかってしまいます。


だったらどうしたら良かったの?
と聞かれますと、イベントマッチは頻繁に開き過ぎな気がするのでイベントマッチの開催期間を少し減らし、バトルアリーナを何時でもできます!じゃなくて、イベントの無い日に差し込む感じにしとけば良かったのではないでしょうか?
例えばですが、
・第一週目
月~木 イベントマッチ
金~日 バトルアリーナ
・第二週
月~水 お休み
木~日 イベントマッチ
・第三週
月~木 イベントマッチ
金~日 バトルアリーナ
・第四週
月~日 師子王杯かチャレンジカップか何か大き目なイベントを開催


こんな感じにしておけば、プレイヤーの皆様も飽きにくかったと思いますしバトルアリーナを消化するのダリーとかにはならなかったと思います。
※バトルアリーナの入場ポイントは今の半分位にして持ち越せる様にするものとする。
↑のスケジュールを組んだ上で、何よりもランクマッチ戦を推す感じにしておけば★集めだろうがレーティング制だろうが今程の過疎状態にはなってなかったと思います。
今からランクマッチ戦を推すのであれば、余程の事をしないとプレイヤーの価値観を変えたりモチベーションを上げたりするのは難しいと思いますので、半端な施行ではなく「やり過ぎじゃね!?」という位の事をして欲しいと望みます。
具体案としては、
・ランクマッチ報酬の爆上げ(ログボもイベント報酬も含め他は全て大幅に下げる)
・ランクマッチ上位者をリアルイベント(大会)のシード権を与える(リアルイベントの開催頻度は半年に1回程度)
・イベントマッチ、バトルアリーナの開催頻度を抑える
・ランクマッチ上位者インタビューや特集にこれ以上ない位に力を入れる
・ランクマッチのランキングを1位~1000位まで閲覧可能にする(上位者のランキングは公式HPに目立つ様に表示する。
・カリスマプレイヤーを育てる(作り出す)→ランクマッチ上位者を祀り上げる


これだけの事をしてもランクマッチ戦に人が集まるかどうか疑問な位です。
私が言いたかった事は概ねこんな感じなのですが、この記事を読んで下さった方々から頂けるであろうメッセージを想定して先に質問の回答をご用意させて頂きました。


「私はランクマッチ楽しいしガチでやる必要もないと思う」
→ゲームをどの様に楽しむかは人ぞれぞれですが、個人的にどう感じているか?という問題ではなくDXMのランクマッチに人を呼び寄せる方法をご検討頂きたく存じます。


「新しいカードが出れば人が戻ってくるはず」
→ゲームに飽きているとかではなく、ランクマッチ戦のシステムについて不満を口にしている方が多く、実際過疎化が進んでおります。
トッププレイヤーと思しき方々がランクマッチを重視していない(しなくなった)時点でゲームの内容とは別に問題があると私は思います。
新規カードは私も楽しみですが、それだけで問題は解決しないと思います。


「今後新規ユーザが増えると思うので期待しましょう」
→増えた分以上に減ってしまうのではないか?と危惧しております。
アニメコラボは延期され、初心者向けの施策も未だ施行されておりませんので目に見えている問題だけでも解決して欲しいという気持ちです。


「ゲームが強けりゃ偉いのか?」
→私自身ランクマッチ首位を目標に掲げておりますが、そこまでの実力は備わっておりませんし自分が偉ぶりたいとかではありません。
運営がどんな施策をうって誰がチヤホヤされようが結果的にDXMが盛り上がってくれれば良いと思っておりますが、ネガティブ思考の私の予想が大体的中してますのでこのままでは非常に不味いと思っております。


「元の★集め制に戻したらいいんじゃない?」
→元のシステムは暇人ランキングと揶揄されておりましたが、今の状況よりかは幾分マシな気がします。
個人的にはレーティング制の方を好ましく思っております。


想定される質問と回答は以上です。
他にご質問やご感想のある方は強めの文面でも構いませんので、バシバシ私にぶつけて下さい。
以上、運営に対する要望的な記事となりましたがここからはプレイヤーの皆様に向けて書かせて頂きます。
レーティング制になったのを言い訳に試作デッキやネタデッキで遊べなくなった!という声をよく耳にしますが・・・
それは違いますよ!
レーティングが下がりやすいというのは逆に上がりやすいともいえますので、散々好きに遊び倒しても最後の三日間くらいちゃんとやれば本来その人がいるであろうランキングには入れるはずです。
私もレーティングを1500辺りまで何度も落としましたが、1650位までなら数時間で簡単に戻せました。
先月末は仕事が忙しくて時間が取れなかったのですが、丸一日DXMをできる日があればランキング一桁に入れたかもしれません。
一応言っておきますとこれは私が一桁台の実力が備わっているとかではなく、本来私よりも強い方々が今回のランクマッチを全く頑張っていなかったからであり、強者が全員頑張っていたら私程度の実力では100位にも入れなかったと思います。
現在のランクマッチの扱いを鑑みて、落ちたモチベーションを戻す事は非常に困難なのは重々承知しておりますが、プレイヤー全員がやる気を出せば過疎化が解決しランキングも皆が納得出来るものになると思います。
ある程度レーティングを稼いでしまうと守りに入りたい気持ちもわかりますが、ここは勇気を出して本当の自分を探してみましょうよ!
たくさん対戦すれば本来の実力がわかりますのでw


長くなってしまいましたが今夜はここまでとさせて頂きます。
長文駄文失礼致しました。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。