マイセンのブログ

ふわっとした感じでデュエルエクスマキナについて書いてます。
Twitterはじめました→@mysen777
相互フォロー募集中です!

いいとこイッパイ

デュエルエクスマキナのいいところー!
たっくさんありますよね!


例えばそう「デザインの素晴らしさ」
カードイラストのデザインは勿論の事、ゲーム起動時から美しくTOP画面のボタン配置も美しく機能美に優れております。
最も大切なカードテキストのデザインも素晴らしいと思います。
一部不遇過ぎるカードがあるのは仕方の無い事です。
MTG並みのカード(テキスト)デザインは国産TCGでは期待できないし、してはいけないと思います。
一部の残念なTCGは除き、基本カードゲームを作成するにあたり大体はテストプレイヤーがおりまして、ある程度のテストとテキストの修正を繰り返したものが世に送り出されます。
よく、「これテストプレイしてないだろ!」とか「テストプレイヤーマジ無能」といった中傷をどんなカードゲームでも目にしますが、私の知る限りではありますがカードゲームのテストプレイヤーは様々なゲームの経験と知識があり、世間ではかなり腕のあるプレイヤーで構成されております。
そんな天才的な才能や豊富な知識のある方々でも限られた時間内でのテストプレイを強いられますので、時間制限の無い一般プレイヤー数千人がテストプレイヤーが気づけなかった事に気づけたからといって無能呼ばわりしてしまうのは如何なものかと思いますが、今回はDXMの良い部分について語ろうと思っていたのに相変わらずの脱線ぶりに自分でも驚いてますw


話を戻します。
DXMの良い所は全体的なデザインに加えて、BGMも素敵で運営さんはやる気マンマンで初心者~中級者の記事を公式サイトで定期的に公開しているのも素晴らしいと思います。
素晴らしいといえばDXMプレイヤーも素晴らしい方揃いです。
私の様な文句ばかり垂れているカスとは違い、わかりやすい初心者向けの記事や不遇と思われている勢力が戦えるんだぞ!と勇気づける記事や、DXMを盛り上げる記事などのブログの数々
そしてDXMの動画配信を定期的にしてらっしゃる方々
他のゲームですと「俺つえーw」自慢の記事ばかりを目にする様な気がするのですが、DXMユーザーは良い意味で異色で温かい環境であると思います。
ツイッターでも批判的なツイートを目にする事はありますが、DXMというゲームそのものがダメだ!というツイートは非常に少なく、「ここをこうすればいいのに」といった改善案を多く目にします。


この素晴らしい環境を更に良くしていってくれるという期待を田中Pに込めて、今夜は酔いもかなり回っておりますので寝冷えしない様に暖かくして眠ります。
おやすみなさいませぇ~

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。