チャレンジカップ3位
何気に3位に入れました。
馴れない残念なスペックの携帯で頑張りましたw
今回もデッキは掲載されなかったしランキングの発表が無かったのは残念ですが、使用したデッキは以下の通りです。
全試合このデッキでした。
同系とコントロールルクソに強い仕様にした為、アグロ(特にイズモ)に弱くなってしまい負けた試合の大半がイズモでした。
気持ち的に同系とルクソには勝ちたかったのですが、今後の課題としてデッキの改良も視野にいれております。
最近デッキ解説がかなりおざなりだったので、今回は(比較的)真面目にご説明させて頂きます。
・オイルの散布
ヨトゥンの降雹から変えた理由は地滅竜 トラルテクトリを採用したからです。
10マナあれば破壊したいユニットを対象に選ぶ事も可能です。
・エイルの癒し
シギュンですと状況によっては1点も回復できませんが、こちらは確実に5点回復できるので安定感があります。
・ドワーフの炊事番&バルドルの閃光&グングニルの穿通&エルフの地術士&離魂術師 サナム&焔蛇の激昂
定番のカードです。
私がアルガルドを使用する際は必ず入っています。
・彷徨える石像
ジアーとの相性が良くアグロ対策にもあります。
一度は抜きましたがやはり使えるカードですね。
・彷徨えるゴーレム
ジアーとの相性が悪いのですが、このカードを使いこなせなければこのデッキを使うのは難しいです。
前列に配置するとサナムが出しずらくなり、後列ですとジアーが出しずらくなりますが先の事を考えすぎて相手に場を制圧されてしまいますと、ジアーやベリザリオが出せる状況であっても劣勢を覆すのが困難になります。
中盤にはこのカードの活躍にご期待下さい。
・水晶術師 ジアー
現環境のアスガルドですと大採用されている気がします。
相手がアルガルドの場合は、水晶を破壊出来る様にバルドルやグングニルを手札に握っておいて下さい。
・外科医 ベリザリオ
コンルクに刺さるカードです。
ジアーを出した後や地滅竜 トラルテクトリなどが自分の場にあると使うのを躊躇せざるを得ない場面もありますが、相手のライフを見て致命的なダメージを与えられそうでしたら使っちゃって下さい。
・ホムンクルスのサルファー
人気の神殺しカードです。
このカードを2枚投入するにあたり自分は神を全て抜きました(シギュンやおでん等)
ルクソールやトリニティは勿論の事、オリンポスにも効きますのでオススメのオッサンです。
・地滅竜 トラルテクトリ
人気急上昇のカードです。
地形を多用するデッキには勿論、コントロール調のデッキになら何でも効きます。
相手に出されたら一番嫌な気持ちにあるカードかもしれません。
・人造獣 カオスキメラ
最強のアタッカーでありブロッカーでもあうカードです。
おでんの採用も脳裏をよぎりましたが、神を抜いた構成にしようと思いましてキメラを採用です。
各カードの説明はざっくりですが以上です。
マリガンに関しましては、相手がガーディアンイシスの際にベリザリオを残すかどうかで悩みますが、最近は展開の早いルクソールが多いので無難にマナコストの低いカードを残し後は手札チェンジで良いと思います。
全体除去を打つタイミングやユニットの配置場所によって勝率が大幅に変わってきますので、不慣れですと安定した勝率は出せないかもしれませんが結構強いデッキだと思いますので興味を持った方が是非使ってみて下さい。
たったこれだけの文章量でも携帯から打つと疲れますね・・・
最後に本日の1枚
もうあと一捻り欲しかった
それではまた(^_^)/~~