マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

ゆきかぜ講座@アクション対魔忍

「強くなったゆきかぜの素晴らしさを多くの方に伝えたい」
と強く思った割に適当にゲームをやってるマイセンです、こんばんわ。
こんなへっぽこな私が適当な解説をしても、ゆきかぜの素晴らしさが十分に伝わらないと判断した為、凄腕の方をお招きする事に致しました。

ライダーBさんです!
youtubeにてアクション対魔忍のご解説をされていらっしゃる方です。
以下はライダーBさんのご解説となります。
-----ここから-----
初めまして、ライダーBと申します。
この度、マイセンさんからありがたい申し出をいただき、ユキカゼに関して運用法、オススメスキルの解説をさせていただくことになりました。
1ユーザーの意見として参考にしていただけると幸いです。

ユキカゼの運用法について

ユキカゼの運用法についてですが、まず前提としてヒット&アウェイが基本になってくると思います。
ユキカゼの攻撃は射程の長さが長所ですが、他のキャラと比べると通常攻撃の速度が速くないため、0距離近くの乱戦は比較的苦手なキャラだと思います。
加えて通常攻撃の2撃目、3撃目付近で僅かにノックバックがあるため、射程距離ギリギリ付近で攻撃すると、最終段までの攻撃が敵にヒットしないといった事にもなります。
この2点が大きな要因となり、必然的に攻撃をキャンセルして移動する動きを多用する必要が出てきます。
9月15日のアップデートで通常攻撃の射程は伸びましたが、モーションや攻撃速度が変わっていないため、この立ち回り方は今でも安定した戦いをする上で必須だと思います。


立ち位置的には狙っている敵キャラクターに対して、ユキカゼの最大射程より半分ほど接近した立ち位置をキープするのがベストかと思います。
自身から出ている攻撃エフェクトと、相手から貫通しているエフェクトが半々ぐらいになるポジションが目安です。

↑具体的にはスクショの位置ぐらいですので参考にしてください。
敵の密集状況などによっても変えていきますが、その立ち位置をキープすることを意識しながらターゲットしている敵に対して対角線に移動していくと、通常攻撃を外すことなく安全に戦えるようになります。
相手より少し離れた距離をグルグル回りながら戦うといったイメージです。
そして攻撃については初撃もしくは2撃目で攻撃を中断し、回避ボタンで移動する、このやり方を基本として動くと非常に戦いやすいです。
通常攻撃を出し切っても相手を倒しきるほどの火力があるわけではなく、むしろ相手のスーパーアーマーやターゲット外からの攻撃などを考慮した際、出し切れない場合の方が多いからです。
通常攻撃の出し切りに関しては相手のボスとタイマンになった状況かつ、相手がスタンしているときのような確実に安全な状況で使う機会があると思います。
通常攻撃出し切り+雷雲or雷鳴のような高火力スキルでダメージを出しましょう。
そこで回避を重視した上記の動きを基本として動くことで自身の被弾を下げつつ、あわよくば極限回避スキルも並行して発動させやすくします。
上記スクショあたりの立ち位置をキープすると敵の攻撃の初動が比較的つかみやすく、慣れやタイミングによって差は出てしまいますが、極限回避スキル0距離よりもが発動しやすくなります。
ユキカゼの極限回避スキルはスパーク、先日のアップデートで強化された落雷、どちらも貴重なダメージソースとなります。
スキルがリキャストされたら即座に発動するぐらいの心がまえで考えておくと、結果的にダメージを出しやすくなるので、ユキカゼを使う際はいずれかの極限回避スキルを積んだ方がよいでしょう。
相手の数が多く被弾が多くなるような状況であれば、初撃後に回避移動を挟む形を中心にしてもよいです。

ユキカゼのスキルについて

現状のユキカゼのスキルですが、自分が個人的におすすめしたいスキルは下記のとおりです。
特に極限回避スキルは新たに追加されたユキカゼのUR武器《UnP-罪と罰-》で手動で発動できるようになったので、今まで以上に選択の優先度が高くなりました。
それらの点も踏まえて紹介したいと思います。

スパーク
極限回避スキルその1です。
スキルさえ発動してしまえば相手を自動攻撃してくれるので、安定した火力アップに貢献してくれます。
加えてどのサポータースキルと合わせても、火力、ダメージ、範囲とどれかしらの恩恵が受けられるので比較的腐りにくいスキルとなっています。
個人的には攻撃対象が増える制圧サポーターを推奨したいです。
9月15日のアップデートで自動攻撃の範囲が縮小したため、使用時は立ち位置に注意しなければならなくなりました。
具体的には敵の立ち位置に対して、回避2回分の直線距離を移動してしまうと
スキルの射程外となってしまいます。
上記のスクショぐらいの位置ではすでに射程圏外ですので注意しましょう。
落雷
極限回避スキルその2です。
範囲内の敵にスタンを与えるだけのスキルでしたが、9月15日のアップデートで落雷自体にダメージが入るようになったので、ダメージソースとしても期待できるスキルになりました。
スパークと違って自身の立ち位置に依存しないのと、サポータースキルによってクールダウン時間を短縮できる点でスパークに勝ります。
加えてスタンの範囲させる範囲が非常に優秀なので、アップデート後の現在ではスパークよりも強いと感じてるスキルです。
飛雷閃
攻撃範囲は広くないですが、移動力、速度、単発火力で優れるスキルです。
相手に接近したい場合、距離を取りたい場合のいずれの状況でも使いやすいスキルだと思います。
また、サポータースキルで各種デバフが付与できるため、ふうまひびきなどデバフ状態の敵に対してバフがかかるサポーターとも相性が良いです。
雷雲
以前は攻撃ボタンの連打の必要や、当たり判定の使いにくさからそこまで使いやすいスキルとは思っていませんでしたが、今回のアップデートで評価が一転しました。
まず回避ボタン長押しで発動するスキルのため、通常攻撃中のコンボに組み込みやすいこと、ジャンプした頂点距離からでも真下の敵に向かって安定したダメージを出せるようになったため、サポータースキルのクリティカルダメージ増加と相まって非常に強いスキルとして生まれ変わった思います。
加えてダメージ回復効果も持ち合わせているので、苦戦しやすい上級などでは重宝するスキルです。

雷鳴

こちらも通常攻撃の最中に組み込める高火力スキルのため非常に強力です。
難点としては、その場で立ち止まる時間が長いため、サポータースキルの被ダメージ減少を含めても被ダメージが目に付くところでしょうか。
サポータースキルで敵を貫通する効果も付与できますが、真上に打ち上げてから追撃するため、
奥で待機している敵などには当てにくいといったデメリットもあります。

小ネタですが、初段の蹴り上げが敵にヒットしない位置で雷鳴を使った場合、真上ではなく水平に乱射攻撃をするので、貫通効果的にはこちらの方が期待できる場合があります。
ただし蹴り上げ部分が高威力なので、ボス等に対しては確実に接近して蹴り上げたいところです。
また、雷鳴と比べてクリティカルに依存しないため、ダメージの安定感についてはこちらの方に軍配が上がるかと思います。
雷銃撃
ユキカゼのセリフ曰くライトニングシューターというらしいです。
1発当たりのダメージはそこそこですが、敵を貫通しながら数ヒットしつつ突き進んでいくので、見た目以上にダメージが高いスキルです。
敵が出現した時に合わせて使うと乱戦前の先制攻撃として非常に役に立ちます。
加えてサポータースキルで範囲増加、もしくは持続攻撃の頻度が上がる点も優秀です。
ただし敵がテレポートするタイプの場合、遠距離からでは少々当てにくく、また保護スキルの衛星弾への変化が貴重な貫通効果を失ってしまうためそちらは若干使いにくいです。

実際に使用している組み合わせ

↑支援メイン

↑制圧メイン

これからアクション対魔忍を始めようと思っている方へ

今回このようにユキカゼの紹介をさせていただきましたが、これからアクション対魔忍を始めようと思っている方へ参考になりましたら幸いです。
このアクション対魔忍というゲーム、原作が原作なだけにプレイを忌諱する方がいるかと思います。
しかしこのゲーム、いざプレイしてみるとシンプルな操作性の割にはレベル上げ、やりこみ要素も深く、各キャラクターをプレイしていて楽しいゲームです。
また追加キャラクターの購入に対魔石1000から必要になりますが、全キャラクター無課金で揃えられるぐらいには石の供給が多く、初心者がスタートするには優しい作りになっていると思います。
また、アプリの審査基準どうなってるんだ?と思うような衣装やsteamによるPCの展開も今後決まっており、今後の展開的にも非常に期待感のあるゲームなので、ぜひ一度プレイしてみてください。
そういった部分もあり、自分のYoutubeチャンネルでは初心者の方に向けた内容やイベントなどの各情報など、アクション対魔忍に興味を持ってもらえるような動画を不定期ながらアップしていますのでぜひ一度ご覧ください。
チャンネル登録やコメントもいただけますとモチベーション向上や今後の動画作成の参考になりますので、どしどしお待ちしています。
-----ここまで-----

↑ライダーBさんのチャンネルはコチラです。
ゆきかぜは限界まで鍛えれば戦闘力75000以上になるのですが、4万チョイでもURサポーターで固めなくても全然どのステージもクリア出来るという事です。
自分でプレイしている時には気づきにくい事も、人様のプレイを観れば学べる時があります。
ゆきかぜを使ってもクリア出来ないステージがあるという方は、ライダーBさんの解説動画をご覧になって頂ければ問題は解決すると思います。
勿論動画はゆきかぜ以外のキャラもありますので、隅々まで観て下さい(あとチャンネル登録もお願いします)


ライダーBさん、この度は誠に有難う御座いました!
それでは、良き対魔忍ライフをノシ

にほんブログ村 ゲームブログ スマホ・携帯アプリゲームへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する