マイセンのブログ

ふわっとした感じで主にDTCGについて書いてます。
Twitterはじめました→@mysen777
相互フォロー募集中です!

メフィストの気になるカード その1

皆様おこんばんわ。

メフィストのカードはざっくりとコメントさせて頂きましたが、個人的に気になるカードをいくつか挙げさせて頂きますね。



採用率が高くなりそうなこのカードですが、5ターン目にサナムの本体(前列配置で攻撃力4)が飛んでくる率が高くなります。

アーモロート幻夜でコロッサス入りのデッキが使えましたが、このカードやアテナなどで速攻6点パンチが飛んでくる事も視野に入れる必要がある・・・かもしれません。

速攻を与える効果(地形)は後列でも良いのも強みだと思います。



現在最も注目されているカードです。

セクメト本体を封印したり相手に送り付けたりと色んな運用方法がありそうです。

今日現在まだハッキリしていないのですが、無の仮面があるマスに配置された場合にセクメトの召喚効果が出てから封印されるのか、効果が全く出ずに封印されてしまうのかどちらかによっては強カードから激強カードに昇格する可能性があります。

ルクソールといえば現在はバーン、砂漠、コントロールの3種が使用率高めですが、これに加えてビートダウンという新たなルクソールが誕生するかもしれません。



別に砂漠デッキにしなくても神獣像の祈祷、地術師、ソベクの尖兵辺りが入っていれば採用できなくもありませんし当然砂漠デッキだったら余裕の採用となりそうです。

地味な効果に感じるかもしれませんが強いと思います。



1マナなのがエライ

セクメトを押し付ける位は誰でも思いつきそうですが、色んな使い方が出来そうなのでメフィスト発売するまで待ってて下さいね(今考え中なのは秘密)



アスガルドは色々使ってみたいカードがあるので後日またピックアップするかもですが、セクメトと同じくらい注目されているノートちゃんです。

HPが低いのでどうにでもなりそうな気がしますが、どうにかできなかったらほぼ負けると思います。

このカードは序盤に出すカードではなく、中盤以降に出して除去カードをノートちゃんに打たせるプレイングをして光る感じだと思いますので、使い慣れるまでに意外と時間がかかるかもですが絶対に強いと思います。



このカードが強いかどうかは置いといて気になったのが「直接攻撃が~」の部分です。

「このカードの」とは書かれていないのですが、他の自軍ユニットの攻撃でも効果が発動するならかなり強いのではないか?と思った次第です。



今度のイズモは入れ替わり効果が面白いとおもうのですがどうでしょう?

ガーディアンスサノオでGP打ちながら入れ替わりまくりでポコポコ殴りつつ、手札も枯れにくいデッキとか強いんじゃないかな?と妄想してみたり



入れ替わりデッキでなくても採用レベルな気がします。

自軍ユニットの攻撃を通しやすくなりますのでオススメの1枚



先のコメントで適当な事を言ってしまいましたがかなり強いカードだと思います(いや必投かな)

ゲンジの傀儡女や怪異 コダマなどと相性が良いのは勿論ですが、1マナ1ドローつきなので序盤から終盤まで幅広く使えるカードだと思います。



アグロでなくても3コスト以下のカードは使用しますので腐る場面は少なそうです。

トリニティが苦手とするイズモ対策になりますので、使用率は高くなりそうです。



回復力が貧弱なトリニティには必要なカードではないでしょうか。

1マナ1ドローつきなのでお気軽に使えます。

私がトリニティでデッキを組むなら使う事になると思います。


本日は以上です。

ニュートラルのカードはまた後日(明日?)

それでは皆様、おやすみなさいませ。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。