キョンシー妹(式神紹介)@百鬼異聞録
タイプ
召還・場持ち
解説
2020/11/19のアプデで追加された式神です。
スタッツが高く強力なカードが多いのですが、出撃&戦闘カードの使用が鬼火2つ消費とコスパは最悪です。
覚醒カードをセットしてからが真価を発揮する式神なので、それまで如何に凌ぐかが重要になってきます。
カード一覧
バンカの基本スタッツは3/4なのですが、攻撃力を1上げられるだけでもかなり違います。
またキョンシー妹が覚醒するまではこのカードを壁役として使用する必要があります。
覚醒する前にこのカードを使用して、バンカ(キョンシー妹)の攻撃力を上げておきたい所です。
自動で攻撃してくれるのですが、プラスよりもマイナスになる事が多い気がします。
このカードを使用するという事はキョンシー妹が覚醒する前なので、攻撃してダメージを与えるよりも壁役として立っていてくれた方が助かるからです。
キョンシー妹を覚醒させないと鬼火の消費が2となりますので、デッキは入らないカードです。
覚醒後は戦闘カード以外は戦闘カードに変化しますので、その時に使用する事があると思います(その時は強いです)
キョンシー妹を覚醒させないと鬼火の消費が2となりますので、デッキは入らないカードです。
覚醒後は戦闘カード以外は戦闘カードに変化しますので、その時に使用する事があると思います(その時は超強いです)
バンカにランダム3ダメージの効果を与えられるのですが、攻撃時限定とはゆえかなり強いです。
効果も重複するので、覚醒前に使用しておきたい所です。
瞬発でバンカという壁役を召喚出来ると考えると悪く無いと思います。
鬼火が無くても瞬発なので誘発効果は発動します。
キョンシー妹を使用するなら絶対に2枚必須です。
キョン子が「バンカ」になる為、攻撃や戦闘カードの使用が鬼火使用1で済みます。
非戦闘カードも全て戦闘カードになりますので、2枚目の覚醒カードも腐る事はありません。
注意しなくてはならない点が2つ程あります。
その1.デッキと手札のカードが全て戦闘カードになる。
大体においてプラスになるのですが、「お座り!」や「出撃!」と覚醒前に撃ちそこなうとバンカは弱いままです。
一応最低でも6/7にはなるのですが、出来れば8/7で攻撃成功時3ダメ×2を確定させてから覚醒したい所ではあります。
その2.戦闘エリアのバンカが消えてしまう。
キョン子がバンカになるので、戦闘エリアにいるバンカは消えてなくなります。
キョンシー妹に撃っても鬼火2消費で旨味は少ないです。
覚醒した後には、如何にこのカードが引けるかどうかとなりますので、デッキ内のカードがこのカードに変化する事を期待しつつも、予めデッキに忍ばせておいても罰は当たりません。