アニメ批評その506 飛べ!イサミ
この作品は観た事無いけど、OPだけは知っている私です。
という事でレビュアーはechoさんとなります。
評価:★★(さすがのNHKクオリティ)
概要
新撰組の子孫の主人公達が、先祖の遺したアイテムを用いて悪の組織「黒天狗党」と戦う様を描いたオリジナルアニメ作品。
敵役も含め各キャラクターたちを深く掘り下げ、主人公たちも小学生らしく活き活きと描かれている。
特に、前半は主人公達を「ヒーローにあこがれる普通の小学生」として描いたことで、当時の小学生達から多くの支持を集めた。
あらすじ
花丘イサミ、月影トシ、雪見ソウシの3人は幕末に活躍した新撰組の子孫。
ある日、花丘家の蔵で新撰組の秘密基地を発見し、光を放つ不思議な剣を手に入れた。
そして、世界征服と花丘博士の誘拐を企む悪の秘密組織「黒天狗党」と戦っていく。
花丘イサミ
本作の主人公。
小学5年生の帰国子女でボーイッシュな女の子。
勝ち気な性格でトシと張り合うこともあるが、根は優しくパパっ子である。
自宅の蔵で発見した龍の剣(りゅうのつるぎ)を振るって戦う。
月影トシ
イサミのクラスメイト。
熱血漢で喧嘩っ早いが仲間思いである。
イサミと言い争うことがしばしばあるが内心は好意を寄せている模様。
「バーチャル戦隊 ガンバマン」の大ファンだが、裏番組である「魔法の妖精 ウルウルラブリン」といった女児向けアニメもこっそり録画している。
龍の目を使用して戦う。
雪見ソウシ
イサミのクラスメイト。冷静沈着だがキザで女好き。
美人を見ると見境なく言い寄り、どこからともなく薔薇を取り出し差し出す。
「恐るべし、○○○」という言い回しで場を締めることが多い。
龍の牙を使用して戦う。
1995年にNHKで放送された、少年向け冒険活劇アニメです。
NHK教育のオリジナルアニメシリーズ第一作になります。
監督は後に『機動戦艦ナデシコ』や『モーレツ宇宙海賊』で監督を務める佐藤竜雄監督。
オリジナルアニメが多く、テンポの良い掛け合いと登場人物が多くても埋没しない個性的なキャラクターを描くのが上手い監督です。
少年・児童向けなので明るく楽しい冒険活劇でありながら、主人公3人組はもちろん周りの大人たちや敵の黒天狗党の一味まで魅力的に描かれており、大人が見ても飽きないアニメだと思います。
全50話と非常に長く古いアニメですが、さすがNHKクオリティ見て損はありません。
ところが動画配信もあまりされていないみたいで、現状視聴する事自体が難しいアニメです、レンタルなどで見つけたらぜひご覧になって下さい。
※dアニメストアで配信してるっぽいです。
飛べ!イサミ OP [ハートを磨くっきゃない]
オープニング曲はTOKIOの『ハートを磨くっきゃない』です。懐かしいですねw
では、良きアニメライフを!