朧おばちゃん講座@アクション対魔忍
「おばちゃん」って侮蔑の言葉に聞こえるかもしれませんが、私の様な変態紳士はその響きに興奮してしまうのです。
(共感した方はリツイートをお願いします)
さて、今回は新プレアイブルキャラクターである朧の解説です。
講師は当ブログの専属対魔忍(?)であるつむぎさんです。
それでは先生、お願いします。
-----ここから解説です-----
とりあえずパラメータはこんな感じで、各スキルレベルは25(Max)です。
上のパラメータ(武器やサポーターによる与ダメ補正無し)で、通常攻撃した場合の威力。
だいたい2000前後のダメージです。
各スキルの解説
※武器・サポーター・勾玉による与ダメ補正がかからないように検証しています。
いつものやつです(通常攻撃強化)
基本的に朧は通常攻撃速度は早いほうなので、使い勝手は問題ありません。
対魔殺法・爪の3人サポーター編成で、通常攻撃のダメージが2800ぐらいになります。
残月華(25%与ダメアップ無し)は、通常攻撃の約2倍の威力です。
縮地は敵の背後に移動する技で、アサギの無影華とかと似たようなスキルです。
催眠刻印は朧特有のスキルで、相手の動きを完全拘束してくれます。
さながら、ジョジョの奇妙な冒険のザ・ワールド的なスキル。
血華乱舞
赤サポ3人編成で、連続攻撃1発1発の威力が通常攻撃の2.5倍程度になります。
ダメージ150%増加で上記威力になるので、赤サポ3人編成以外は特に威力は高くなく、クールダウン時間も元々20秒(クールダウン時間短縮30%にして15秒となるスキル)
発動時はその場に留まってしまうため注意が必要。
血風
紫の『大戦斧・切牙』のようなスキルですが、血風は発動が遅く、ひるみ攻撃を喰らうとスキルがキャンセルされる。
威力も通常攻撃の7割程度のダメージが基準で、そこにクリティカル補正が乗る感じです。
紫の切牙よりも、移動速度は早いというところがメリットのように見えますが、発動の遅さ、アーマー無し、範囲の狭さにストレスを感じるスキルです。
これが威力
正直、このスキルは現状付ける必要無しです;;
残衛裂刃
個人的に、朧で最も使いやすく強いスキルです。
通常は4発で支援サポを一人つけることで、6発の遠距離貫通攻撃を使います。
元々の威力も高めで、支援サポ無しでも使いたいスキルかな?
通常攻撃の2.5倍の威力で、支援サポ3人編成だと、クリティカル率50%アップした攻撃が6回飛んでいきます。
支援2人で、速度ダウンのデバフ攻撃付き
悪斬呪
威力は通常攻撃の4倍ぐらい?
同色サポーター3人編成でないと追加効果は発動しませんが、どの追加効果も強め。
※サポ3人同色編成でないと使いたくないのは、勿体ない精神のせい??
威力と発動の速さ重視なら入れるのもありかも??
暗撃爪 (カウンター系スキル)
メインサポ(制圧、支援、保護)の系統により、追加効果が変わる。
クエストで使うなら、個人的に支援サポ(出血ダメージ)がおすすめ。
カウンターの受付時間中は、紫や紅のようにじっと攻撃を待つのでは無く、ポージングをとって相手を挑発している?(ように見えないこともない)
相手の攻撃の初弾については、カウンタースキルでダメージを受けないですが、カウンター攻撃の最中は普通にダメージが通ります。
紫のようにカウンターついでHPが回復したり、紅のように防御力が大幅にアップすることはありません。。。
反撃ダメージは結構強め??!
スキルの簡単な説明は以上になります。
クエストでは、多くの敵と対峙することになるので、使用頻度の高いスキルは次の画像のような感じです。
蛇鹿パック無しならこの構成が戦いやすいかも?(支援サポ3人編成)
残り1枠は、縮地、催眠刻印、暗撃爪の自由枠ですかね?
同色サポの統一無しなら、悪斬呪OUTで、上記自由枠スキルを2つ組み込むのもありありです。
※残影裂刃が入ってればだいたいやれる!!
バトルアリーナでの適正
現況確認していること。
不具合?→サポの無敵スキル効果がうまく発動しない。
※同様の不具合が出ているプレイアブルキャラは、現状も複数いますが。。。
運営さんの修正を待ちます。
朧自体は、通常攻撃やスキルを含め、使いやすいスキルは中火力な印象があり、決定力に欠けている感じがします。
※何より無敵貫通バグが散見される状態のため、バトルアリーナにおける使用者が少ない状況かと思われます。
バトルアリーナにおける朧の評価(自分が思ったこと)
ダメージにつながるスキルが現状見当たらない
血風(現状死にスキル)
血華乱舞(リキャストが長い射程短い)
残衛裂刃(タメスキル及び遠距離のためCPUがなかなか使ってくれない?)
催眠刻印は強いもののセットで使用するスキルで相性が悪いものがある(CPUの場合)
残月華(打ち上げ技のため、発動場所にとどめてしまう催眠刻印との相性×)
暗撃爪(折角、催眠刻印が発動した時間をポージングで終了;;)
基本的にCPUに操作させると、スキルをスカしてしまうことが多く、効率良く戦ってくれていない印象を受けました。。。
バトルアリーナにおける朧の評価は個人的にはD+かな。。。
自分で操作する限りは楽しいプレイアブルキャラなんですが!
プレイヤーが使うと良い感じのスキルが多い反面、CPUに任せると癖が強くて上手く操作してくれないという位置付けです。
-----ここまで-----
つむぎさん、有難う御座いました。
確かに朧さんはクルクル回ろうとすると殴られて攻撃キャンセルになったり、回転して敵に突っ込んでいってもあんまし倒せなかったりで、使い難い印象は感じてました。
まぁ愛があれば問題ありませんし、調整が入って強くなるかもしれません。
※この記事はメンテ前に書かれたモノなので、アリーナにおける使用感は変わってるかもしれません。
今後も検証してイキたいと思ってます。
公開直前につむぎさんから追加情報が入りました
個人的に楽しい朧のバトルアリーナにおけるスキル構成
無敵解除バグがなくなったので、無敵中を利用して催眠刻印発動してくれたりして、8秒間相手をサンドバッグに♪
無敵無くても、極限回避してくれたら一気に攻守交代してくれますね。
との事です。
お試しあれ
【アクション対魔忍】新年初追加キャラは極悪ライバル朧!各スキルの解説やおすすめ編成を紹介します!【新キャラ解説・朧】
宜しかったらライダーBさんの動画もご参照下さい。
それでは、良き対魔忍ライフをノシ