マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

分解してもいいのよ?

皆さんこんにちわ
この記事は深夜零時に投稿されておりますが書いてるのはお昼で予約投稿という便利な機能を使っているのです!


どうでもよい前置きは置いといて本日は分解しちゃってもいいんじゃない?というカードについて書かせて頂きます。


デュエルエクスマキナにはカードの生成&分解というとっても良心的な機能が搭載されております。



3枚以上持ってて余っているカードはともかく、今後テキストの修正や環境の変化により今使えないカードが急に強くなる可能性は確かにあります。


が、ある程度課金しこのゲームを長く続けるつもりなら焦ってカードを分解する必要はありませんが、無課金(微課金)プレイヤーの方や他にメインでやってるゲームがあって・・・といった方は特殊なイベントでもない限りランクマッチで日の目を見る事は無いであろう☆5カードは分解しちゃっていいと思います。


現状使ってて楽しいデッキが組めててランクマッチでも勝ててます!
という方はそのままで良いと思います。
しかし現状に満足されてない方(満足のいくデッキが組めない方)は明らかに不要と思われるカードは分解し、欲しい(必要な)カードを入手した方がゲームをより楽しめるんじゃないかな?と思うのです。


あくまでカードのコンプリートを目指すんだ!
あと弱いカードが強くなったら悔しいから余って無いカードは分解しないぞ!


という強い意思をお持ちの方は別にして、もし楽しいツマラナイ以前にランクマッチやイベントで思う様に勝てないのであれば、不確定な未来の為に高確率で強くはならない弱いカードはさっさと分解してすぐに必要なカードを取り揃えた方が結果的に得をします。


「妥協したデッキでも俺はSランクだぜ!
でもSランク帯では負け越してるからデイリーミッション(ランクマッチで5勝)とかはやらないぜ!」
という方こそ納得の行くデッキが組める可能性があるならカードを生成してミッションをサクサクこなせる様にした方が良いはずです。
「勝てない→つまらない→引退」
という悪循環に陥る前に試合に勝ってガチャポイントを稼いで新カードに備えられる様にした方がきっとストレスも溜まりにくくて健康にも良いに違いないです(多分)


蛇足的な説明がながぁ~くなってしまいましたが以下に私的にですが分解しちゃってもいいんじゃないかな?という☆5カードをご紹介させて頂きます。



β版の時は強かったのですが今ではかなり残念な感じになっております。
2回以上攻撃が出来ないとこのカードを採用する意味が見いだせないのですが、1回目の攻撃で破壊される場面が多いのではないでしょうか。



実は一時痩せ我慢して使っていたのですが、これを使うくらいならオーディン使った方がいいよね!というのを実感させられただけでした。
前列のみの効果なので予め前列にユニットが配置されている場合は出せるユニット数が減るのは厳しいの1言です。



私が初めて引いた☆5カードです。
早速使ってみましたがこれを使う位ならニュートラルのべリザリオを使うよね!と思い知らされただけでした。
隠密の効果は強力なユニットに付与すれば強いのですが小型ユニットの多いイズモには合いませんし、今後イズモに強い大型ユニットが出たとしたらそれこそこのカードの存在価値はなくなってしまうでしょう。



ルクソールにいたら使えたかもしれませんが・・・
マナコスト10ならばカオスキメラを使いますよね
何にしても攻撃的なイズモにデイフェンシブな高コストのカードは必要ありません。



セラフが強ければ良かったのですが、元々優秀なユニットの多いトリニティには必要なさすぎます→オリンポスだったら使えたかもです。



12マナ使ってこのスペックは可哀想な気持ちになってしまいます。
ネタカードにしてももうちょっと戦闘力高めでも罰は当たらない気がします。



使ってて面白いカードですし、一見未来がありそうにも見えますが私の目には明るい未来が見えません。
マナコストに見合わない低い戦闘力もですが、カードテキストがルクソールという勢力の特徴にマッチしておりません。


以上分解しちゃってもいいんじゃないかな?というカードを挙げさせて頂きましたが私は責任を持てませんので、皆様よくよくお考えになってから分解して下さいませ。


それでは本日はこの辺りで失礼します。

×

非ログインユーザーとして返信する