マイセンのブログ

アニメのレビューとウマ娘の攻略記事がメインです
Twitter→@mysen777

DQライバルズをやってみた。

やりましたよ。



感想というかDXMと比較させて頂きますと


・ゲームがヤリずらいし画面に見にくい
やはり縦持ちのDXMは偉大でした。
DQライバルズに限った話ではないのですが、横向きではゲームがヤリずらいです。
あとターン終了ボタンが上部にあって押しずらかったり、MP(マナコスト)の表示が見にくかったりもします。
場に召喚されたユニットもDXMに比べ小粒なせいか、タップしずらかったりします。
デッキ作成画面もとてもみずらい印象を受けました。


・わかりにくい
チュートリアルはわかりやすく感じましたが、例えば「縦一列の全ユニットに~」というテキストはどこが縦なのか、どの列を指しているのか等がわかりずらいなと思いました。


・テンポが悪い
いちいち「ブロック」とか「ウォール」とか出るのですが、ゲームに慣れてくるとなんかイライラします。
無駄に試合時間が長くなるのでやめて頂きたいです。


・後攻が有利すぎる
先行ゲーが多い中で珍しいとは思いますが、後攻があまりにも有利なので早急に修正した方がいいんじゃないかな?と思いました。
っと言っても自分は経験も浅いので色々調べてみましたが、皆さんほぼほぼ同意見でした。


・何か違う
これは個人の好みになる部分ですが、使用できる勢力が多すぎる(7つ)点やプレイングで何とかするというよりかは如何に効率よくコンボを決めるか、といったゲーム性で自分には合いませんでした。
デッキ構築において腕の差はかなり出ると思いますが、プレイングの差に関してはDXM程は出ないのではないでしょうか。


感想という名のディスりは以上です。
以下にDQRの良い点を挙げさせて頂きます。


・BGMの変化
特定のユニットを場に出すとBGMが変わります(何かテンションが上がります)
DXMもユニットを場に出した瞬間だけでなく、メタトロンなどのなかなか場に出せないユニットが出せた時位はBGMが変わって欲しいなぁ・・・と思ってしまいました。


・演出が豪華
人によっては不要に感じるでしょうし、DXMに取り入れて欲しいとは思いませんが演出が豪華です。
聞いた話ではユニット全てに3Dモデルがあり、ヌルヌルと動くそうです。
開発にかなりの費用が掛かってそうですね^^;


・ドラクエなんですよ
カードゲームにおいて「版権物」はブシロード方式を取らない限り絶対に長続きしません。
ブシロード方式というのは様々な版権のアニメやゲームのキャラを一つのゲームに盛り込んだ方式で、これでないとどんなに強い版権であってもすぐに寿命(キャラの枯渇)が来てしまいます。
遊戯王やデュエマ等は版権物といっても遊戯くんや海馬くんがカード化してバトルする訳ではなく、後付で作られたカードがばかりなので別と考えます。
あのガンダムウォーですらネタが足らなくなり、終焉を迎えてしまいました。
(ガンダムウォー2にしたのも原因でしたが)
ドラゴンクエストもその例に漏れず、いつかはネタが枯渇して追加のカードが出せなくなる日が来ると思います。
その点オリジナルのDXMはネタ切れになる事もないので、何十年も続く可能性が・・・
と都合の良い解釈をしたい所ですが、そう甘くはありません。
「ドラゴンクエスト」なんですよ
リセマラが早かったおかげもありますが、5日間で700万ダウンロードは日本新記録です。
全員が7回ずつリセマラしたとしても100万人
引退者が続出して人口が今の10分の1になっても今のDXMの人口よりも多い訳です。
DQRが終焉を迎える前にシャドバと遊戯王以外のカードゲームは生き残れるのか?と心配になる位ドラクエは人気があるのです。
そういった点ではこのゲームに課金しても数年間は大丈夫な気がします。


・ドラクエだから
「カードテキストがわかりずらい」という声をよく聞きますが、メラ系なら単体が対象でイオ系なら相手の場全体だろ、常識だろ!というのがまかり通ってしまうのがドラクエです。
私個人から見ても「知ってて当たり前じゃない?」と思ってしまいます。
まさに日本を代表するゲームの貫録ですね。


カードゲームは他のジャンルに比べて敷居が高いと思うのですが、「ドラクエだから」という理由でカードゲームを初めてやりました!という方がかなり多い様に見えます。
今までは少ないユーザーの取り合いでしたが、このゲームをきっかけにカードゲーム愛好家が増えその方々がDXMにも興味を持ってくれたらいいな、と前向きな捉え方をする事によりDXMユーザーが向こうに奪われてしまうんじゃないかという不安を紛らわせておりますw
数少ない事例ではありますが、私のフォロワーさんは「DQRの方が面白いぜ!」という方よりも「DXMの方がやっぱいいな」という方も方が比率的には多い様なので、非常に嬉しく思っております。
これからもメインはDXMで変わりありませんが、並行してDQRもちょいちょいやっていきたいと思っております。
未だシルバーランクに留まっている私ですが、こんな私で宜しければどなたかギルドに入れておくんなまし
宜しくお願い致しますw


それではまたノシ

×

非ログインユーザーとして返信する